2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も研修

先週に引き続き今週も外部研修に参加です。今日と明日は座学研修ですが、後半には実技研修も入ってきます。実技研修はこれまでに自分が職務の中で行っていたことの基本的な部分からをもう一度しっかりと学習出来るのでいい機会と捉えていますし、内容を見て…

エビ芋ゴロゴロ

エビ芋を沢山いただいた。そのまま素揚げにして塩で食す事も考えたのだけど、色々考えた結果こうなった。 エビ芋ゴロゴロのクリームシチューお揚げ、白ネギ、白菜、そしてタップリのエビ芋と肉類無しのとっても和風なクリームシチューシチューだけど、肉類無…

シューズを変えて1週間

朝ランの相棒シューズを変えてから1週間が経った。使用した感じの第一印象は 「今まで走る時に使っていなかった筋肉を使っている」 「足の運びがスムースでクッション性も良い」ということ。ただ、サイズはヨカッタんだけど、履き始めて直ぐに幅が私の足に…

久しぶりのペンネ

次男に 「どんなパスタがいい?」 って聞くと 「ペンネ、肉、トマト味」 という答えが返って来たので、そこから出来上がったのはコチラ チキントマトソースのペンネじっくり、ゆっくりと火を通した手羽トロとチーズ、トマトと合わせたので想定通りの味に仕上…

研修

4月から職場の新規事業が始まり、それに伴う外部研修が今日から始まった。期間は約1ヶ月間(その間実際に通うのは15日間だけどね)、その間に実習、講義学習、課題物の提出とある。大体のところは学生時代に学んだ事や、その後働き始めてから現場で学んだ事…

カラスも早い

私は起床が早い。 朝ランのために4時前には起きて動き出している。夏場ならイイけど、冬場はまだまっくらな状態だ。 動いているのは新聞配達の方、コンビニなど各種店舗への配送・納品の方、ゴミ収集車の方、そして朝帰りの方だ。ヒト以外でみかけるのは猫ぐ…

思い込みで失敗

ある手続きでチョット失敗をした。。。 確認をすればスグに済んだことだったけど、しっかりと確認をせず、自分の方には「間違い無し」という認識で再度手続きの申請書類を提出した。。。それが昨日のこと。。。だけど、朝になって朝ランの後、シャワーの最中…

辛めのヤキソバ

先日、自宅で昼食が独り機会があり 「これ幸い!」 と自分好みのヤキソバを作ってみた。こんなの 唐辛子たっぷりのモヤシ焼きそばとりあえずソース味ってのが食したかっただけなので、具材は全く気にしていない。 だからモヤシだけ、後は辛いのが良かったか…

応援

今日は京都マラソンの開催日 昨日はとてもよく雨が降っていて今日の天候が心配でしたが、夜には雨も止んで朝からいい天気になっていました。私は出場はしませんでしたが、35km地点を過ぎたぐらいにある京都市役所前広場でランナーの皆さんの応援に行って…

新たな相棒たち

今日の朝ランから新しいシューズの使用を始めた。 新しいランニングシューズ今まではNIKEだったけど、adidasに変わった。 走ってみた感想は、クッション性、反発性が良くて脚がよく上り、またソールのサポート機能で蹴り出しもしやすい。また踵の接地から爪…

お別れ

京都マラソンには出場しませんが、体調管理のために変わらず朝ランは続けています。そんな中、私にランニングのキッカケを与えてくれて、「自分が走れる」ってことを教えてくれ、ずっと一緒にランニングを続けてきたランニングシューズと昨日でお別れをしま…

美味しいお酒

今夜はこちらのお酒をいただいた スッキリとした後口がとても美味しかったです。 それに、冷酒でいただいたのですが、最初はスッキリとした後口が印象的で、その後時間が経ち温度が変わるとともに甘い香りが立ち上がり、口に含むと鼻にぬける芳醇な味と香り…

ひれ酒

萩焼と河豚のヒレをいただいたので、ひれ酒をやってみた。 お土産でいただいた萩焼と河豚のヒレで「ふぐひれ酒」 これまでは単に炙ったヒレにザッと熱燗にした酒を注いだだけでいただいてのだが、説明を読むと 「注いだ後、蓋をして2分蒸らし、その後蓋を少…

リベンジ ペペロンチーノ

先日、キャベツのペペロンチーノを作った時に子供たちからは 「ちょっと辛い。。。」 と不満をいただいたので、今回はちょっと手を変えてこんな具合で作ってみた 春キャベツとヒジキのペペロンチーノ予め、唐辛子とオリーブオイルを電子レンジで加熱して辛い…

塩辛過ぎて失敗カルボナーラ

先日、一人だけで昼食の時があって 「自分の好きなモノを作ってやろう!」 ってことでスパゲティを作った。こんなの 簡単な独りカルボナーラ簡単なモノで、卵とチーズだけの簡単カルボナーラ 私は色々な具材が入っているよりも、こんな具合に何も無しなぐら…

芋煮

でっかいさつま芋 イモ!色々と煮てみた甘煮 芋が甘く煮えました。おかずシチュー 芋第二弾ゴロゴロさつま芋のクリームシチューさつま芋、甘く煮ても、シチューにしても美味しいですね。

肉ジャガ デストロイヤー

何かと最近お世話になっていたジャガ芋のデストロイヤーですが、色合いがキレイなのでこの色を活かした、蒸したり、炒めたりってのが良いかとも思うんですが、実質はシッカリと詰まってキメが細かいので、普通のと同じように使っても美味しいと思うんです。…

狂言体験

年度末が近づくと小学校の行事も色々と立て込んできます。今日も小学校の体験授業のお手伝いでちょこっと出かけていました。今日の体験授業は「狂言」、これも地域の皆さまのお力添えで実現した体験授業です。小学校の近くに在る「大江能楽堂」というところ…

休日のお出かけ

今日は休日 珍しく誰にも予定が無い休日だったので、今年「前厄」を迎えた私の厄除け祈祷に家族一緒に行ってもらいました。 御札や御守の授かりもの 節分、立春を過ぎたところなので、ちょうど色々と神事の多い時期でもあり、紀元祭のご神事等で少々待ち時間…

緩んています。

最近、気持ちが弛んで、緩んでしまっています。朝ランに関してはそんなことは無く、続けて走れているのですが、別の部分、アルコール摂取に関して緩んでしまっています。 夜に飲む時には、色々と「自分ルール」があったのですが、正月明け、特に最近はルール…

粉オカラのサラダ

またまた登場した粉オカラ卯の花煮にするのも良いですが、 「もう一品欲しいな」 って思った時に簡単に手早くサラダも作れます。 今回はこんな具合のサラダ ヒジキと大豆のオカラサラダ粉オカラ100g 水600cc 大豆のドライパック1袋 ヒジキのドライパ…

デストロイヤー

沢山いただいていたジャガ芋「デストロイヤー」 洗ってみると、赤と紫で綺麗な模様をしています。半割に切ってみた 中は普通のジャガ芋より黄色い感じでキメが細かく、シットリとしっかりしています。 デストロイヤー、気に入っています。

辛いスパゲティ

今回は子供たちにも少し刺激を与えてみようかと考えてこんなスパゲティにしてみた。 キャベツたっぷりのペペロンチーノニンニクと唐辛子を効かせたキャベツのペペロンチーノ一応、唐辛子は控えめにし、且つ、子供たちの更には可能な限り唐辛子が入らないよう…

カボチャ

美味しそうなカボチャをいただいたので、色々と迷った挙句、こんな風に仕上げてみた。 南瓜の甘煮最初はシチューなども考えたんだけど、やはりホワッと甘く煮たのが美味しかった。 今回初めで気づいたのだけど、甘味のある美味しいカボチャを煮るのに出汁は…

生姜煮

昨日の節分例年ならイワシは焼いた物を食すのだけど、今年はちょっと時間があったし、生の程よい大きさのイワシが売ってあったので煮てみました。 イワシの生姜煮久しぶりにこうやってイワシを煮てみたけど、やっぱり下処理が下手ですね。 味付けは自分好み…

2016 鬼さん

一つの大事な行事が終わった。。。節分 今年は巻き寿司の事ばかりに気を取られていた事や、夜は仕事があったので、豆撒きの際の鬼さんの事まではあまり考えていませんでした。 これまではカツラをかぶったり、バレないように衣装替えをして、子供たちもまだ…

子どもたちとの遊び

今日は仕事は「お休み」をいただき、朝から小学校に行っていました。別に、先生から呼び出しを喰らったわけではありません。ちゃんとしたPTAの用事の一つです。子供たちが通う小学校は歴史も古く、また全国に先駆けて地域住民が主体となって学校を作った…

心がザワザワと。。。

最近、気持ちが落ち着かない日が続いている。 ずっと心がザワザワ、ソワソワとしているような感じだ。そのせいか、自分が発する言葉、態度が刺々しく荒くなっている。良くない傾向だと思う。このような状態になっている理由がこれと言って思いつかず、ナンで…

一日経って

昨日は長男の所属するジュニアオーケストラの定期演奏会でした。 長男は今年度から入団したので、今回が最年少で初めての出演でした。前半だけの出番でしたが、当日に至るまでの皆さんとの練習、そして当日の緊張感の中での演奏は何物にも代えがたい経験だっ…