2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はもうすぐ来てくれるかな?

今日もやはり一日中暑かったです。 京都の平均気温は30℃超えたとか・・・ そんなニュースは見なかったほうが良かったなと後悔してました。そんな暑い日、今夕も保育園へと子供たちをお迎えに行きました。 実は今日のお迎え少し憂鬱でした。なぜならとにかく…

 先に進むとこうなるんですね

実家で栽培中のゴーヤだそうです。 この状態は美味しそうですね ^^ しかしこのまま放置しておくと おっ!花が開くように、こんなにも身が開くんですね!! 初めて知りました。

 似ている

実家の玄関先に営巣している燕の巣より小燕の顔がなんとも言えない。 見ているだけで賑やかさが伝わってくる。我が家の二人の姿を重ね合わせても見劣りすることのない“騒がしさ”が伝わってくる まだまだ数年は我が家もこの小燕のような二人の騒がしさに振り…

 子供の留守

子供たちが二日間、私の実家の方へ泊まりがけで遊びに行っていた。 丸々二晩の間彼らは家を留守にしていたのだが、それだけで家中がかなり静かになってしまう。 最初の内は、たまの静けさも良いものだなと思ってしまいます。しかし、今朝電話をして声を聞い…

熱中飴

毎回毎回、「熱いねぇ〜」って話をしていたらこんな物をいただきました。 「熱中飴」 です。袋には「すっぱッ辛い」と書いてあるので。早速味がどんな物か気になりま、食べてみました。 すると、確かに塩味がキツイ! 辛いと感じるほどに“塩”を感じ、その後…

さらに1時間ください

昨日は街の変化について少し書いていましたが、この夏身近なところで変化したものがもう一つありました。。。 それは体重!! これまであまり気にせずに、飲み食いをしても体重の変化はほとんど無く全く気にしてはいなかったのですが、今年の夏はどうやら様…

 街の変化

まだまだ暑い日が続いていますね。 あと2週間ほどはこの暑さが続くとか。。。。 今朝も起きて気象情報を確認すると、午前4時30分で「27.3℃」、この数字を見ただけでいろいろな物がイヤになってきました。ところで暑い日が続くので、暦の上ではいくら秋に…

 朝から元気になります

毎日子供たちのためにある番組を録画しています。 そしてその録画した番組は次の日の朝に子供たちの目覚まし変わりとなって、時間がくれば流されます。 その番組の中では一定の期間、一つの曲がヘビーローテーションされるのですが、その中の一つにお気に入…

梅田へ

昨日、長男と二人だけで梅田までおでかけした。 長男と二人きりで電車に乗って遠出をするのは何時以来だろうか? なんとなく記憶にあるのは、彼がまだ歩けもせず移動手段は抱っこかベビーカーという状態の1歳数カ月ぐらいの時に阪急に乗って二人だけで出か…

きょうの朝ごはん

朝から暑くってまいっています・・・ もう8月も終わるのに朝のこの暑さはイヤになりますね。きょうの朝ごはんです 今朝はこのような焼きたてのパンを4人で一緒に頬張って食べました 代表して長男にその姿を 上の写真のように焼きあがった一斤のパンをアチ…

 また挑戦

前回のパン焼きの成功で気をよくした私は2回目も挑戦してみることにしました。 おちょうし門です ^^基本的な文章、実家は。。。。 今回は基本的なレシピは前回と待ってく同じなのですが、少しだけ一緒に入れるものを変えてみました。 前回はバター15g…

トーストで食べてみました

昨日作ったパン、子供たちには大変好評で 「また、作ってねぇ」 と一応言ってもらうことが出来ました。というわけで今朝は昨日の切り分けて残ったパンを軽くトーストして食べてみました。 切断面上部、真ん中辺りの水分の“抜け”があまり良くないようですね。…

 パン焼き初経験

相変わらずイヤになる暑さが毎日続いていて、一体いつまで続くのか?ということを考えると気が滅入りそうになりますね。さて、昨夜我が家に数ヶ月前から居座っていただいているホームベーカリーさんに初めて活躍してもらいました。 とりあえず、作る方の人(…

 初挑戦です

今日もトコトン暑かったですね。 もうイヤになります。しかし「イヤ!」と言っても何も変わらないし、仕方のないことなので黙って暑さに耐えています。今夜は一つ初挑戦をしてみました。 今流行りの「ホームベーカリー」です。 以前カタログギフトでいただい…

 帰り道

今日も一日中暑かったですね。 予報では午後から激しい雷雨に見舞われるところも・・・ という予報だったので、ザッと雨が降ったあとに涼しくなることを期待していたのですが、午後になって「XバンドMPレーダー」で雨雲を確認しても、京都近郊には雨を降…

 夏の終わり 送り火

今夜は「送り火」だった。 いつもと変わらない蒸し暑い夜、毎年決まって家族4人でマンション内上階の階段踊り場で観る。 そこには毎年同じマンションに住む友人家族も居る。 毎年の、住みだしてから同じように続く夏の儀式 静かな真っ黒な夜闇の中に燃え上…

 夏休みの映画村

今日はとても蒸し暑かったです。 「降れば少しは変わるんだろうな」と思っていましたが、降っても少しづつだったのでかえって蒸し暑さが増すばかりでした。そして午前中に一度、ザッと降った後にはカンカン照りの日差しが照りつけ日向にいる時には拭いても拭…

やっと飲めました

先日飲もうと思って体調不良の為に飲むことが出来なかったワインさん。。。 今晩、やっと飲むことが出来ました。 ハムもサラミも無しで、ただワインを飲んだだけです。今回は暑い毎日が続いているので、どうもワインをそのまま飲む気にもなれず氷をたっぷり…

見分けがつきにくい二人

PC のディスプレイが更にどうしようもない状態へと進んでいきました。。。 昨夜まではディスプレイの一部分を圧迫すれば見ることが出来ていたのですが、今朝にはその方法にも反応しなくなっていました。 いよいよ終末ですなので急遽、PC 内の必要なデータを…

 回復したものと、回復しないもの

今朝の雨はスゴカッタです。いつも通り5時過ぎに起きてテレビのデータ放送をみると時間降水量の表示が「60mm/時」となっていて、最初これは「降り始めからの総量か?」と一瞬目を疑いました。しかし外をを見るとかなり激しいい雨、そして時間降水量の表示も…

 食後の一時

昨日の雨のおかげで少しは涼しくなるか?と思っていましたが、台風の影響による雨だったのでやはり涼しくなるわけもなく今日も一日蒸し暑かったです。さて、世間では早いところは先週末辺りから、多くのところは今日明日ぐらいから「お盆休み」になるようで…

 休息日になりました

台風の影響で久しぶりに雨が続いた一日でしたそんな天候が悪い日、私自身も連動して体調が悪かったです。 やはり昨晩ワインに手が出なかったということは、今日の体調不良の予兆だったようです。という訳で、起床時から熱発。 夏場に熱発するのはかなり久し…

たどり着けませんでした

今日は少し蒸し暑さを感じましたが、比較的過ごしやすい日でした。 しかし、台風の動き、雨の動向が気になるところです。ここ最近暑さが続いて、就寝時にクーラーのお世話になることが多く、ヒドイ時にはタイマー設定をしていたとしても、切れると同時に目覚…

階段が撮れそうだったのですが

今日は外に居たり、屋内でも風が吹き抜けるところではかなり過ごしやすい日でした。こんな日が続けばいいんですけどね。今日の夕方です。 パッと見たときには「天使の階段」が見えた!と思い慌てて携帯で撮ったのですが、あまり上手く写っていませんね。。。…

リラックスタイム

今日は「立秋」、なので暦の上では今日から「秋」・・・・ のはずなんですがまだまだ暑い日は続きそうです。しかし今日は朝夕の風がとても気持ちよく昼間の暑さとはまた違ったものがありました。今日は午前中に仕事が終わり、夕方前に所用で京都駅まで出かけ…

ふと目についたことば

あなたがたはむさぼるが得られない そこで人殺しをする熱望するが手に入れることができない そこで争い戦うあなたがたは求めないから得られないのだヤコブの手紙 第四章 流し読みしていた雑誌の中で見つけた。 特に最後の部分 「求めないから得られない」こ…

使用を止めてみました。

もう鬱陶しいほどの暑さがそろそろイヤになってきました。 職場に来られる患者さんたちも少々バテ気味の方がおられるので心配です。。。さて、しばらく前に体調管理のことを考えて、かなり多種多様なビタミンやミネラル等がバランスよく配合されたマルチビタ…

 スペインのシラー

最近色々とアルコールを摂っております。 まぁほとんどは暑いのでビール系の飲料が多く、その次ぎに焼酎やワインが続きます。最近飲んだワインでは上記写真にあるスペイン産のシラーを使ったワインが美味でした。私の中ではスペインとシラー種のイメージがあ…

困ったような良かったような・・・

毎日暑い日が続きますね。。。 職場も冷房は入っているのですが、古い物なので効きがあまり良くなく室内の寒暖計は30℃を指していました。さてさて、先日いつも使っている腕時計を落としてしまいました。 別に落として無くしたわけではなく、通常仕事中は外…

 新たな毎日・・・

ちょっと落ち着いたかな?と感じていた暑さがまた戻ってきました。 その上天気予報によると今週半ばは「猛暑」となるとか・・・ 暑さは8月でおさまらず9月まで暑さが長引くだとか・・・ 耳にするのもイヤになる予報ばかりでした。さて、慌しくて楽しかった…