2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の飲み

いよいよ11月も終わり 2013年もあと1ヶ月となる。あっという間で早いなぁ。。。昨日から急に寒さが厳しくなって、体調管理が難しいなと感じる今日このごろちょっと飲んで活力をつけて頑張ろう!そんな訳で今夜はこんな感じ 白ワインと鯛の刺身 塩オリ…

走れなかった

最近は週2日ペースでジョグるようにしている。 目標は1回10km、50分↓だ。で、今週は火曜日に走ったので、今夜走ったのだが。。。。今夜は全くダメだった。原因は分からず。 思いつくことと言えば、今日は朝から身体がダルく、重たい感じが続いていた…

10年目にやっぱり来た!

それは突然起こった。。。子供たちが風呂に入り、夕食も終えて片付けようとすると。。。台所にある給湯器のリモコンが点滅している! カバーを開けて中をみると「200」とのエラー表示がされていた。 同時に床暖も風呂場の暖房も作動しなくなっていた。と…

現役予備校先生の話

現役の予備校先生(化学)と少しだけ話をした。「今の生徒はどんな感じ?」ってこと。 職場にもたまに中高生が来るけど、受験まっただ中の最近の高校生ってのが気になったから聞いてみた。 で、聞いてみると、今の現役受験生がいわゆる“ゆとり教育世代”の最…

1週間ぶりの10kmジョグ

先週はちょっとサボリ気味だったジョグ。。。今夜は久しぶりの10kmジョグとりあえず、リズム、姿勢、足の運びを確認しながら走った。結果はこんな具合距離:10.05km 時間:54:57 ペース:5:28m/km やっぱり今夜はペースが遅かった。。。いつもは何…

雨と雷

植物を育てるのって難しい。。。実をつける物だったら、上手く実がつかなかったり、キレイな花が咲くつもりだったとしても、ほとんど咲いてくれなかったり、大きな木に育てようと思っても、途中で折れてしまったり。。。そんなこんなで、植物を自分の思い通…

10年。。。

今日は大切な日。。。皆さんのおかげで、無事に10年を過ごすことができた。 周りに感謝、子供たちに感謝、そして妻に感謝の日です。10年前は 10年後は こんな二人になり で、その時には影も形もなかったのに、 今ではこんな素敵な二人が増えてくれました。と…

秋の京都

明日もいい天気

夕方、職場の前から西の空を見ると こんな具合 いい天気だ。 この分だと明日からの連休の天候も好さそう! ちょっと肌寒いけどね!さぁ、何して遊ぶかな?

ボージョレじゃないけど

今日は、フランス、ボージョレ・ヌーボーの解禁日 そんな訳で、国内のあちらこちらで深夜0時から初飲みパーティーが行われている様子が報道されていた。我が家ではもう少しお祭り騒ぎがおさまってから試飲してみるつもりだ。だけどちょっとだけ、新酒まつり…

日々早くなっていく

日の入りの時間が日々早くなっていく。。。最近は17時ではもうほとんど真っ暗だ。 これから後一月はさらに早くなっていく。 今年ももうあと僅かだな。。。

鴨川にて

今日はお休みを頂いて長男の持久走大会の応援に行ってきた。会場は鴨川沿いでです。少し肌寒さはあったが、陽射しは暖かいものだった。 鴨川沿いもこんな具合にキモチがいいような天気でした。 近くの高瀬川の流れもイイ感じです。 子どもたちもこんな環境を…

パノラマ撮影

NEXUS5を色々とイジってます。今日は天気がヨカッタので、職場の3階からパノラマ撮影をやってみました。 もう少し桃山城や紅葉の木々が大きく写るかと思っていたのですが、ちょっと小さかったですね。もうちょっとこの撮影方法を使い込んでみます。

市内から脱出!!

今日の京都市内は朝から天候がとてもヨカッタ。となると、紅葉シーズンのまっただ中の京都、混雑することは目に見えています。実際昨日から市内の中心部は車と人でとても混雑していました。 なので、今日は朝から市内を脱出し、丹波へと行っていました。 丹…

新規契約で機種変更

色々と考えた末に2年お世話になったソフバンからイーモバに変わりました。ホントはMNPで番号をそのまま持っていきたかったんだけど、ソフバン⇒イーモバでは全くお得にはならなかったので、イイ番号で別れ難かったですが思い切って「新規契約」で移りまし…

記念式典

今日は夕方から職場が京都で所属する業界団体の49周年記念式典に参加した。参加した理由は、私がずうっと勤めているので「永年勤続表彰」の被表彰者に選ばれたからだった。特に変わったこともしてこなかったが、とりあえず一所でずうっとやってきたから表彰…

「さぁ、分かりません」

仕事上、色々な職業の方にお会いする。その中で毎日の業務で白と黒でカラーリングされた車に乗っている人がこんなことを言っていた。「最近の大学上がりの部下たちがホンマにイケてない」「この前もパクってきよったから、部下に“何の理由で連れてきたん?”…

夜診後のケーキ

今日も寒い一日だった。夜診が終わって帰ってくるとケーキを用意してくれていた。妻作 紅玉を使った「タルトタタン風 カトルカール」 この時期らしいケーキ 紅玉の酸味がシナモンの効いた生地と合わさって美味しかった。そして意外と赤ワインにも合う味わい…

10kmジョグ

今夜も予定通り10kmジョグを行った。二条城周囲を3周プラスαのコース。。。 今日は風が冷たくてジョグをしている時も冷たい向かい風で「走んの辛いなぁ~」感じることもあったけど、まぁ上手いこと走り切ることができた。ログは録れていない。 録るつも…

最近のジョグ

今日は一気に冷え込みが強くなりました。最近はズッと夜ジョグなので、寒くなってくると出にくくなるのでイヤです。このところようやく身体が慣れてきて、ジョグのリズムが出来てきた。一応今のところは 火、木、金の週3回身体に不調が無ければ、火曜、金曜…

子供の飲み物

子供用の飲み物も最近は色々あって、それがまた凝った創りになっている。これもその一つ 「こどもの晩酌」 注いでみると、シュワっとして色的にも普通のサイダーのように思えるけど、鼻を近づけて香りを嗅いでみると意外な事にホワっと日本酒っぽい香りがす…

干し椎茸でパスタ

今夜は久しぶりに食欲全開で欲望のままにパスタを作成今回作ったオヤジのパスタはこちら 干し椎茸を使ったミートソースパスタ 干し椎茸はミジン切りと大きめに切ったのとで食感を変えた ニンニクを多めにし、トマト缶とフレッシュトマトをダブル使い 脂が美…

一日早いビール

ホントは土曜日まではアルコールを摂らない予定なんだけど、 今週は沢山ジョグが出来たので一日早いビールにすることにしました。外は寒くても、キュット冷たく冷やしたビールはジョグをして風呂に入った後の身体に染み渡ります。美味しいです。

先日、ちょっと硬めの柿をいただいたので、箱の中にしばらく置いておいて熟成させた。そして確認してみると、ちょうど柔らかく食べ頃になってきたので取り出した。こんな具合にトロッとしています。 トロッと、ムチュっとした実をスプーンですくって食べると…

暗い朝

今朝は久しぶりに寝坊しかけた。 「何でだろう?」と思い外を見てもまだ暗い。。。 外の暗さと実際に感じる時間の感覚がズレていた。もう一度時計を確認してみるとやっぱり起床時間はやって来ていた。 午前6時前でもこの暗さ。。。夕方がもうかなり暗くなっ…

季節の移り変わり

昨日、近畿地方・京都では「木枯らし1号」が吹いたそうだ。。。 確かに昨日は夜になると急に冷え込んできた。季節が秋から一気に冬へと進んだ気がした。そして街の様子もガラッと変わった。 先日までは街の飾り付けはHalloween一色だったけど、今ではもう街…

連休いろいろ。。。

「連休」ってやっぱりいいですね。 普段は“土曜半休”と“日曜休日”なので、こういった「連休」は時間がたっぷりとあって普段やりきれないことが出来たり、行けないところに行けたりと沢山のことが出来ます。 連休っていいです。今回も昨日は鈴鹿サーキットま…

またまた鈴鹿へ。。。

今日もまた鈴鹿サーキットへレースの観戦に行ってきました。 現地で開門前に待ち合わせがあったので、京都を午前5時に出発でした。。。。今回の観戦はコチラ 2013年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第9戦(45th MFJ GRAND PRIX) 三重・鈴鹿サーキッ…

明日は鈴鹿

秋の連休はどこもかしこも人でイッパイ。今日も夕方に東大路通りを通ったら車はあまりの混雑ぶりで予定が大幅に狂い、自分の「秋の京都」に対する見通しの甘さを後悔しました。なので明日は混雑する京都から脱出してきます。 朝から鈴鹿サーキットまで行って…

早くなった夕焼けの時間

しばらく前までは次男をお迎えに行って帰る時(17:30分ぐらい)がちょうど夕焼けタイムだった。だけど今ではその時間は真っ暗。。。 17:00ぐらいがキレイに見える時間だ。で、昨日の夕方の写真よくよく見ると、Halloweenは昨日終わってしまったけ…