2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏の食材「万願寺とうがらし」

京都の夏の食材の一つ「万願寺とうがらし」 今年初めての物をいただいた。 とても大きく立派だったので、ほとんど手を加えずシンプルに焼き、そして少しだけ醤油をたらした。 焼きあがった。 辛味は当然なく、唐辛子の爽やかな風味と甘み、そして少し焼け焦…

 停電してみて

昨日、職場では設備の更新のために午後から数時間の停電となった。今の時期は午後からは比較的静かに過ぎていくことが多く、職場の館内は静かなものだ。 しかし、昨日の停電を経験してみると、いつも思っている「静かな環境」というものが違うものだというこ…

 オヤジのパスタ 豚肉のトマトソース アスパラガス添え

週末じゃないけど 長男から「麺類が食べたい」というので作ってみた。 今回は仕上げにパルミジャーノをかける事も想定した味に、そしてトマトソースの酸味がトンガラないように気をつけた(妻のアドバイスも受けた)。結果はとても評判がヨカッタです。 子供…

余裕のある気持ちと動き。。。 が出来ていない

「自分の気持の持ち方次第」ってのが答えになるのかもしれないけど、最近はなんだか色々な部分で余裕が無くなっている気がしている。 日常的な場面での動き方もそうだし(よく物を落としたり、滑らせたりとかしている)、考え事をしている時でもどこか急いで…

 てんとう虫

子供たちが遊んでいて見つけたてんとう虫緑の葉っぱの上にポチッと赤い点が一つ最近はあまりてんとう虫を見かけることが少なくなった気がしますね。

 鴨川の一時

妻は次男と共に保育園の親子遠足へ。。。その間に長男と一緒に妻が作ってくれたサンドイッチを持って鴨川に行った。 アボガドとサーモンのサンドイッチ と ブルーベリージャムとクリームチーズのサンドイッチ 途中の店で買った泡モノ 休日の昼間に日向で飲む…

 修学旅行シーズン

自宅周辺には修学旅行生が泊まる旅館やホテルが多く在る。 なので、日替わりで各地の修学旅行生にお目にかかる。 どの学生たちもとても楽しそうな顔をしていて、そんな姿を見ていると自分自身も修学旅行に行った時には同じような顔をしていたのかなと思う。…

 決めたことは守ってノンアル

今夜もちゃんとノンアルで楽しんでます。平日禁酒はもう慣れてきたし、初期の頃に襲ってきていた「呑みたいッ!!」って衝動も無くなってます。 ただ時々、喉が乾く事もあるので、そういった時は写真のように各種ノンアル飲料で対処するか、炭酸水を飲んでま…

情報はカネで買うな

交渉術より カネには限界効用がない。一万円を貰うと、今度は十万円が欲しくなる。そして、それは百万円、一千万円と際限なく肥大していく。従って、カネが好きな情報提供者と付き合うと、どこかで必ず事故を起こす。 もっとも、インテリジェンスの仕事を五…

わらび餅

妻が昨日買ってきてくれたわらび餅 注文してからオジサンが、切り分けてきな粉をまぶしてくださるそうな。 「亀屋博永」 京都市上京区油小路通 下長者町 下ル大黒町38 ・電 話:075-431-4438 黒糖や和三盆、丹波の黒豆を焙煎したきな粉で作られたわらび餅、…

 欠けた木漏れ日

今日の話題はモチロン「金環日食」。 想像していたよりも、だんだんと薄暗くなっていく外の様子がとても奇妙な具合でした。 それほど真面目に観察をしようとは思っていなかったのですが、出勤時にマンションの玄関を出ると、そこには噂に聞いていた「欠けた…

 オヤジのペペロンチーノ

最近週末になると作っている「オヤジのパスタシリーズ」 昨日は春キャベツを使ったペペロンチーノになった。 たっぷりのニンニクをゆっくりと、じっくりと炒めて香りを出して、アンチョビも加えてコクをプラス。 春キャベツは火を通しすぎないように注意して…

 ブラブラとマンゴーのジェラート

今日は天気も好く、気温も適度だったので午後から子供と一緒に「街ナカ探検!!」と称して、普段は足早に通り過ぎる近所の道々を思いつくまま、気の向くまま右へ左へと進んだ。すると普段はきづかなかいことや、新しい発見があって子供たちと笑いながら歩い…

情報漏洩を防止するために

久しぶりにここから 交渉術作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (53件) を見る 情報漏洩を防止するための最良の方法は、自分に不必要なことは知らないようにしておくことだ…

朝ランをしてみて

最近は夜明けが早くなってきたので、起床時間をいつもより30分早くして“朝ラン”をしてみた。 以前にも一度朝ランをやったことがあったが、それは休日の朝のこと。 今日は平日の、仕事がある日の朝ランだった。なので、ランの後はゆっくりとクールダウンし…

案外続けられるもので。。。

「土、日以外はアルコールを飲まないッ!」 と言うことを始めてから無事に1週間が経過して、自分の意志だけの問題でもあるんだけど、案外「飲まないッ!」って決めたら飲まずにやっていけるもんで面白く感じている。 とは言え、先週は、今思えばあれが禁断…

 考える道具を増やす

最近、色々な物事、出来事を見聞きしても、考え方がマンネリ化してきているし、深化していっていないと感じていた。 理由は簡単、材料(出来事、物事など)があってもそれを調理するための道具(知識や情報など)が揃っていなかったから、中途半端に料理をし…

ミディトマト

最近巷で噂になっているミディトマトを使ってみた。大玉とミニのトマトを掛けて作られたということで、味が濃い。そのまま食べても美味しいし、大きすぎず食べごたえもある。 それに一番のお気に入りは、料理にも使えること。 先日作ったこれも “荒ごし”のト…

まだまだ積み重ねが

今日は夜ではなく、起きがけの早朝に走った。 朝に走るのは初めてのことで、、走っていても足の運びが悪かったり、呼吸リズムが合わず。 あやうく、壁に標本として置かれるところだった。 走るのは楽しい、だけどまだ自分にマッチしたランニングがどのような…

 オヤジのパスタと解禁日

今夜は「オヤジのシーフードパスタ」を作った。 上は完成の図 そしてコチラは、お皿に盛りつけたところ。 美味しそうです。 冷凍のシーフードミックスを使用しても、十分家庭でも美味しく作れますよ。 そして最後は週末までまった、アルコールの摂取解禁日 …

 卵かけごはん

先日チラッと視界に入ったTV番組で卵かけご飯を紹介していた。 それは卵かけご飯を作る際に、ご飯にイカの塩辛をのせて、その上に玉子を割り入れ、後は醤油や薬味をかけるというものであった。 私にとってもっとも注目すべきところは、卵かけご飯とイカの…

休足日明け

今日は休足日明け、というわけで予定通り今夜も夜ランしてきた。 やはり現状において私の脚には連日のランニングは疲労を蓄積させるだけのようで、昨日は一日休足日を設けたことはとてもヨカッタようである。昨日まで在った、大腿部や足関節部の痛みは軽減し…

 休足日

今夜は休足日とする。 ランニングを初めてから、考えることの一つに「走らない」選択をする日。 ランニングシロートの私にとっては考えこむところです。 とりあえず、昨夜までで、日曜日から数え3日間連続でランニングを行いました。 3日間連続で走るのは…

 禁酒中。。。

最近、節度が無い状態だったけど、またちょっと厳しくします。 平日は特別なことが無い限り「禁酒」することにします。 ランニングをして、シャワーを浴びて、そしてプシュっとやりたいところですが、そこはグッと我慢します。 だから今夜はこれで我慢 ※Perr…

 油断大敵

自分の思い込み、自分の希望で物事に対処していると、ミスをする。 リカバー出来るミスならいいが、時には後悔しきれないほどのミスの場合もある。 「ああなるだろう」、「多分こうしてくれるだろう」 なんていうのは全て自分の思い込みであり、希望だ。 人…

 久しぶりの二条城ラン

連休中はランニングをちょっとサボってしまいました。 だけど、怠けてサボったのではなくって、走ろうと思うと雷雨に見舞われたりと、かなり天候との相性が悪かったんです。 で、G.W最終日、昨日実家から帰ってきたので、今日は久しぶりに二条城周囲を走…

 こどもの日に

連休後半は本当に天気がスッキリとしなかった。 G.W、例年なら帰省している間に鯉のぼりを揚げてもらうのだが、今年は天候がよくなかったので青い空を鯉のぼりが泳ぐことが無かった。 しかし、今日、こどもの日になってようやく朝からキレイに晴れたので…

 美味しかったもの

今日食べて美味だったもの 先ず、猪肉の焼き肉 塊をスライスした。 で、焼いたのだけど、今回は柚子胡椒に醤油で食べるのがヨカッタ。 そして、舞鶴のイワシちくわ。 懐かしく、ビールに合う味! 今夜も満腹です!

鮒寿司

久しぶりに食べた鮒寿司。 匂いは強いが口にして噛むと、ジワジワ、ジワジワと味が染み出してくる。

連休前に。。。

明日から連休だと思うとツイツイ心のタガが外れてしまう。夜診終わりの日だというのに、沢山食べ、そして飲んだ 先ずは生ハム 肉の日(29日)は数日前に過ぎてしまったけど、私の中ではまだだったみたい。。。 肉をタップリといただきました。 ハムばかり…