2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

色々とあった8月も今日で終わり。。。明日からは9月今年も後4ヶ月早いもんだ。9月はどんな月になるか。。。色々、行事が目白押しの9月一つ一つ、キッチリと片付けて行こう

あれもコレも。。。

長男、次男ともに、目標を持って色々頑張ってる特に、長男は、節目、節目の大事な演奏が控えている二人とも色々、我慢してはる。。。なので、こっちは、これも それも こっちも 控え、我慢する。。。コレだけにします。

改めてスタート

長男、次男ともに先週末で夏休みも終わり、今週からいつもの日常が戻って来ている。長男はコンクールシーズンの真っ最中で、しばらくはそちらに気持の大半は灌がれることになる。 なので、家族中も、コンクールモードに合わせた生活になってくる。次男は次男…

まだ続く

自分や、職場にとってイマイチなことが続いていた。 一旦、収まったかな?って思っていたけどまだ続く。。。嫌なもんだ。まだまだ、精進が足りないんだろう。。。 一つづつ、キッチリとね

断って 整理

色々と絡まり過ぎている断ってそして 一度、整理するそしてシンプルに

残暑厳しく

ここ数日、また暑さがぶり返し、残暑が厳しい日が続いています。今夏は、酷暑のおかげで、電気代がエライ事になってましたが、この暑さが続くと、まだしばらくは電気代の高い状態が続きそうなです。休養をしっかりと取りつつ、食事にも気を抜かず、乗り切り…

久しぶりの

久しぶりの赤 涼しくなってきたので!スコシづつコッチにスイッチかな。。。

台風過ぎて

台風が過ぎて朝の鴨川は こんな具合で、水量が増えていた。 しかし、7月の大雨の時ほどではなかった。 今回の台風、市内では雨よりも風が強い印象であり、仕事時に車で走っていると、皆さん昨夜の風で飛んでしまった木の葉を片付けておられる方が多かった。

重なる、重なる

最近、あまり良くないことが続いている。仕事等、悪いことが重なる時には、重なるものだなって実感している。最近は、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂ってな具合で、小さなことから、大きなこと、簡単なものから、ややこしい事まで色々重なっている。だけど、…

夕焼け

夕焼けがキレイな季節です。。。 ちょっと寂しい気分になるんですけどね。。。

定番の味

定番の味 鯖と塩昆布のスパゲッティ安定した、安心の味です。

夏終わり。。。

お盆明けから、一気に涼しくなり 鴨川にかかる橋の上に立つと、川面を抜ける風は肌寒く感じます。。。 四条大橋夏が終わっていきます。。。涼しい一日、一日と夏が終わっていきます。。。

夏終わり

夏休み最後の日曜日「最後、思いっきり遊ぶぞ!」と行きたいとこですが、長男、次男ともにそれぞれ午後からは予定があり、そうもいかない最後の日曜日ですが、合間をぬって、近所の公園でボール遊び元気に夏休みが終わって行きます。。。

一気に秋へ

昨夜から、急に涼しさが増し今朝は、最低気温が、18℃台になっていた。しかし、日中は30℃以上になっており、まだエアコンのお世話にならないといけない状況だな。今月の電気代は、ビックリするほどのお値段に。。。しかし、涼しくなって過ごしやすくなっ…

一転

昨日の天気予報通り、今日は先日までの暑さから一転して、嘘みたいに過ごしやすい一日だった。 如意ヶ岳 送り火五山の送り火も終わり、涼しさも相まって 「夏が終わったな」 って感じです。。。

雨上がり

午後の雨の後、一気に涼しくなった 雨上がりの空今夜は、送り火

冷たく、甘い

最近、新しい味に出会った新しい味、と言っても何も特別な素材を使った何かでもなく、どこかの特別な一品でもない。単なる、蒸した甘藷だただし、蒸しただけじゃなくて、蒸して切り分けた後に一度完全に冷凍してしまう。そして、冷凍されたモノを取り出し、…

一本道

こんな時もありました 一本道

いい天気

お盆変わらず仕事。。。街を行く人、車は少ない。。。 朝から、天気がいい感じだった。出かけたくなりますね。

久しぶりに

最近は暑かったので、いただく機会が少なかったですが 今回は、コチラの一本を 久しぶりに飲むと、やっぱりワインは美味しいですね

美味しいモノ

いただいた 朝獲りのブルーベリー冷たくして、食後にいただく、ヒンヤリとして、甘くって、時々酸っぱい美味しいですね。

ちょっとイライラ

愚痴っても仕方のないことだし愚痴ったからといって、どうにかなることでもなしだけど、愚痴らなきゃダメだなって気もするしそんな、こんなが色々溜まってちょっと、イライラが続いている 数日。。。ヽ(`Д´)ノプンプンです。。。

冷たいスパゲティ

次男のリクエスト「細いスパゲティが良い」とのことでコチラを。。。生カツオのタタキを使った冷製パスタとしました。 カッペリーニを使い、少しオイルを多い目に、ニンニクを効かせて作り、いい具合でした。

涼しい一日

昨日、「残暑はまだまだ厳しい」って書いていたけど、今日は暑いことは暑いのだけど、ここ最近の酷い暑さではなかった。朝もなんと23℃台の表示がされていたし、日中でも吹く風が少し爽やかで涼しい感じだった。夜になってもそれは続き、窓を開けて、サーキュ…

立秋

今日は「立秋」明日からの挨拶は 「残暑がまだまだ厳しいですなぁ」となるんだけど、「秋」になったっていう印象はほぼない。感じるとしたら、朝の夜明けが遅く、夕方の日の入りが早くなってきたな ってことぐらいだ。後、どうしてもって言うのなら、暑さの…

導入!

以前から居室内の寒暖の温度ムラが気になっており、導入を検討していた「サーキュレーター」を今夏の酷暑の影響もあり、ついに導入した。これまでは、小型の扇風機を使って何となく、空気を循環させている。って気になっていたが、今回、サーキュレーターを…

鴨川納涼

午後から次男と散鴨川沿いでは納涼祭をやっていたので、準備中だったけど、チョットブラっと鴨川には、海外からの方がアルコールを片手に、水にザブンと頭まで浸かって涼んではる姿も。。。 「そこまで水はキレイじゃないのに。。。」 と思ってみてました。…

家中の暑い場所

この時期、暑いから、家の中ではエアコンが大活躍電気代の事が気にはなるけど、そんな事にかまっていたら体調を崩すので、今年の夏は電気代の事は目を瞑ることにした。そうやって、エアコンのおかげでなんとか、家の中でも快適に過ごしていることが出来てい…

夏味

万願寺唐辛子とオジャコの炒め煮少し辛味の効いた万願寺唐辛子もありましたが、この味は夏の味ですね。

夕刻

空が紅く染まる夕刻になっても、昼間の熱は篭っている。。。 いつまでも暑いね