2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 男の子二人組

今日も蒸し暑い一日で、歩いていて立ち止まると汗がダラァーっと流れ出てきて、そしてその汗は湿度が高いおかげで中々乾かず、とても気持ち悪かったです。こんな暑い日ですが、長男は今日から保育園の「お泊り保育」で朝から意気揚々と出かけていきました。…

 内緒の音源

今日は昨日とは一転、また暑い日でしたね。 夏らしいといえば夏らしいのですが、暑さはもうしばらく辛抱しなきゃなりませんね。ところで昨日のコンクール、会場内では写真撮影等はダメだったのですが、失礼して携帯で音源だけとりました。 大きなホールの舞…

一つの結果

昨夜からシトシトと降り始めた雨は朝になっても止んではいませんでした。 別に雨で困るというほどは降らず、ただシトシトと降り続くだけです。まぁ雨は嫌なものですが、最近の暑かった毎日でしたが今日は雨のおかげで気温も上がらずちょっと身体が休まりまし…

 大きな夏のイヴェント

今日は曇っていた分気温の上昇はマシだったようですが(京都では9日ぶりに最高気温が35℃を下回ったとか)、雨が降り出す前で大変湿度が高くモワモワしていました。さて、長男が出場するコンクールがいよいよ明日になりました。 昨年に引き続き今年で2回目…

 久しぶりの冷酒

最近酒量が増えている気がする、というか増えている。 暑いから(自分の意志の弱さとは関係ないが)といってついつい子供たちが寝静まった後にゆっくりと過ごす時間のなかで飲んでしまう。このところずっとビールが多かったのだが、先日実家からもらった冷酒…

 みたらし祭り

もう聞き飽きましたが、やっぱり今日も暑かったです。こう暑いと昨日訪れた下鴨神社のみたらし祭り・足つけ神事の水の冷たさがもう一度経験したくなります。昨日訪れた時は本当に沢山のお参りの方で、ちょっとビックリしてしまいました。 みんな並んで待った…

 空模様いろいろ

今日も暑い一日でした。 なので今日は昼間の活動は極力避けて家の中で過ごしていました。 おかげで最近暑さや外出で疲れ気味だった子供や妻も体調が回復できたようです。ところで昨日の夕立、じつはかなり激しいものであったようで我が家からそう離れていな…

 還幸祭のお神輿

今日は夕方に雷と共に雨が沢山降りました。 このところ連日の暑さでヒトをはじめ何もかもが参っているところに恵みの雨だったのではないでしょうか?おかげで夜に外に出ると結構涼しかったです(湿気で肌はベトベトになりましたが・・・)今夜は祇園祭の還幸…

暑い毎日

今日もやはり暑い一日でした。 基本的に職場では外に出ることがないので、この時期は冷房で身体が冷えずぎてしまいます。なので時々身体を温めるために外に出るのですが、ここ数日のように暑い場合は一瞬で「温まる」という心地良い時間は一瞬で通り過ぎてし…

まん丸

午後、外に並んでいる原付の周りでの一枚。 日差しが強いだけあって、陰の中でもしひっかりとわたしたちを照らしてくれる。 陽光の真ん丸

 携帯が動かなくなった場合

今日も暑かったですね。 言っちゃいけないとは思いつつも、人に会うたびに 「暑いですねぇ〜」 と言ってしまいます。「暑い」は聞きあきました。ところで、私が現在使用している携帯はドコモのAndroid携帯「HT-03A」です。 買い換えてからもうすぐ一年になる…

夕焼け色々

暑かった。 今日はとても暑かったですね、さすが今日は「土用の入り」です。今月いっぱいはこの暑さを覚悟しています。。。そんな暑い日、マンション生活の我が家はバルコニーが西向きです。その上周囲が良い具合に開けているので、西日はシッカリと降り注い…

夏の休日 その2

連休はイイもんですね。身体はモチロンですが心もゆったりと出来ます。 いつもならこういった休日の場合はあまり遠出もせずに近くでノンビリと散歩したりして過ごすことが多いのですが、今日は折角なのでちょっと4人でお出かけをしました。行ったのは 天保…

 夏の休日

とても暑い一日でした。 朝、寝ていても寝室の室温が上昇するにしたがい段々と寝苦しくなってきて、もう少し寝たいという気持ちを捨て起きました。午前中は長男と妻の奏でるヴァイオリンやピアノの音を聞きながら何となく過ごし、午後は子供と3人で近所を巡…

 巡行の日

梅雨がようやく明けましたね。今日も朝から一気に気温が上がり、環境への対応が大変です。 今朝の我が家の周辺では昨夜の宵山の喧騒は何処へやら、溢れかえり、散乱していたゴミも朝にはスッカリとキレイに片付けられていました(コレには毎年感心させられま…

 宵山 あばれ観音

心配していた雨も、午後に雷を伴って一時期強く降ったが、それ以上に降り続くことはなく無事に宵山を迎えることができました。今日の宵山、さすが金曜日と重なっただけあってとても多い人でした。 一体何人ぐらい来られていたんでしょうね。さてさて祇園祭・…

 祇園祭 宵々山

今日は天気予報では一日中「雨」の予報で少し残念な気持ちでしたが、どうにか夕方までは雨が降らずに済みました。 おかげで長男も保育園から山や鉾の見学に行けたようで、帰ってきて話を聞くととても満足そうに、そして色々な発見をしたと話してくれました。…

 宵々々山の散歩

とてもよく雨が降りました。 市内を流れる鴨川もいつも散歩で歩いている部分は、はるか水の底に沈んでいました。 まだ外を見れば雨が降り続いています。今日から祇園祭も宵々々山が始まったのですが、雨のせいで人出もあまり多くなく、また屋台もまだ出揃っ…

 洗濯機のその後

雨がよく降ります・・・ もうそろそろ雨はいらないかと思うのですが、いつまで続くのでしょう?さて、先週末に突然壊れた我が家の洗濯機、土曜日にメーカー側に連絡をしたが「週明けまで修理には行けませぇん」と言われた。 汗かきっ子が2人もいる我が家で…

整いつつあります

今日も午前中はしっかりと雨が降りました。しかし午後からは雨も上がり青空も見ることが出来たので少しいい気分になりましたね。それにしても心配なのは天気予報を見ていると雨が続くということ・・・ 今週は祇園祭の宵山なので雨が続くと楽しみが半減してし…

いよいよ最終戦

一月間に渡って楽しませて、そして寝不足へと追い込んでくれたワールドカップも残すところ後は決勝の1戦のみとなりました。決勝は オランダ×スペイン ですね。ドイツの予想屋のタコ君はスペインの優勝を予想しているようですね、それに対抗?するシンガポー…

鉾の準備

いよいよ今日から「鉾立て」が始まります。 こうなってくると祭気分が盛り上がってきます。 朝の長刀鉾の会所 まだ道具はありませんが、前の道路では交通規制がしてありました 昼の会所 大量の縄が準備されています 職人さんの技でドンドン組み上げていかれ…

水が出ない!

今日も天気予報通りに雨が降って、その後夕方には雨もあがった。 日中、一番気温が上昇する時間帯に雨が降っていたので、おかげで気温は上がらず過ごしやすい。なので今も窓を開けているだけで気持ちの良い風が吹き抜けていく。とまぁ、本当ならこんなに過ご…

 夜の散歩 その2

今日は昨日と変わってとても暑い一日でした。 子供も、長男の方は保育園で近くの川原まで遠足に行ったそうですが、暑さと日焼けで今日は相当疲れたようで、夕食後さっさと寝てしまいました。さて、昨夜の散歩の途中にあと2箇所でお囃子の練習風景を撮ってみ…

 夜のお散歩

今日は午後からの夕立がかなり激しかったです。その夕立も案外長時間にわたって降り続きました。雨が長く降り続くのはイヤですが、しっかりと降ったことで夕方には気温が下がりとてもすごしやすくなって、その点は恵みの雨でした。夕方の気温が下がり、すご…

 勘違いしていました。

今日は今のところまだ雨が降っていません。 午後から夕方にかけて「雷雨」の可能性が高いということでしたが、まだ大丈夫です。 夕方に子どもをお迎えに行く時に降ってくれなければいいんですが・・・さて、私は人生において今まで大きな勘違いをしていまし…

今年の音

昨日の夕方散歩中に色々な空の変化を撮っていましたが、四条通りを歩いていると祇園囃子の練習をされている音が聞こえてきました。 今年もこの音を聞くと「夏だなぁ」と思います。 今週あたりからは各「山」や「鉾」の会所では様々なご神事が執り行なわれて…

雨があがった休日

昨日とは打って変わって雨が止んだ日曜日、予報では今日も「降る」という話だったので、嬉しい予報外れでした。という訳で休日にウロウロと・・・ 先ずは長男のヴァイオリン。 彼は頑張っている、練習の姿を見るたびに感心させられる。7月末に向かってスパ…

 真っ赤の収穫

今日は雨がよく降りました。 それも外に出るのがイヤになるくらいに外ではジャバジャバ、バシャバシャと音をたてて降っていました。 今のところ止んでいるようでしたが、明日はどうなのでしょう?せっかくの日曜です。いい天気を期待します!今日は所用があ…

開けてしばらくは香りがよかった

先日、開けて飲みました。 フランス南部地域のワインであったので、グルナッシュやシラーが使われていて、全体的には飲みやすい一本でした。 香りはチェリーなどの香りの中に少しスパイシーさが混ざった感じでした。 香りも、味わいも良かったのですが、それ…