2017-01-01から1年間の記事一覧

片付け

今年も無事に終わることができそうだ。昨日まで仕事で、ほとんど片付けもしないまま年内を過ごしてきていたので、今日は朝からまとまった片付けなどをこなしていった。色々と段取りを組みながら、アレコレと掃除、片付け、買い出しをこなしていく。。。 で、…

仕事納め

一応、今日で仕事納めイレギュラーが無い限り明日は行くことはない。。。正月3日までは休みのはず。。。とりあえず、最終営業日まで無事に終わった。営業が終了した後の、月末処理祭りは、年末も重なりいつも以上にバタバタだった。それにしても、介◯保◯事…

次は

後、1日で終わり長い、終わりの日がやって来るまでが長い。。。 相手があっての仕事なので、仕方ないし、そういう職業・業界なので、仕方のないことだけど、年末に人並みの休みが欲しいなといつも思ってしまう。来年に向けては、何点か、目標とするものが具…

タラコも

たまには手抜きをしたくなることもあり 今回は、、、 ベースに市販のタラコソースを使ったスパゲティ 市販のモノに色々と手を加えてやると、自分好みのいい味になる。たまには、手抜きもいい具合です。

月末、年末。。。

今週で、今年も終わり。。。 今月も終わり。。。いつもの月末処理に加えて、年末のアレコレも。。。年内は、30日まで仕事(予定)。。。年明けも直ぐに仕事始めがやってくる。。。年末・年始という節目はやってくるけど、正月って気はあまりしない。。。忙…

葱で

九条ネギと、塩昆布で作ってみた 九条ネギのスパゲッティ鶏皮もカリッとさせていれてみたので、いい具合になっていて美味しかった。

いつまでかな?

中学1年生と小学4年生の男子上はもう、ほとんど信じてはいないけど、下はまだ「サ◯タ」を信じているみたい。どこまで本気なのかは分かんないけど、話の端々に信じてる?期待している?部分がチラホラと含まれている。 NORADの追跡サイトを見て、「今どこな…

交換

昨日、修理不能となった洗濯機が新しく納入された。今回、これまでより一周り大きいモノを選択したので、設置可能か少々不安があったが、何の問題もなく設置することができた。ちなみに防水パンはマンションサイズの640×640だ。基本的に洗濯機は、横幅…

最近は、朝がグッと冷え込み、送迎に使っている車も中々温まらず、運転中はしばらく寒い。送迎時、山の上方にまで行くことが多く、行ってみると平地との温度差、気温の差を感じる。 平地では、霜が下りてなくても、山の上方に行けば、畑の表面が白くなってい…

修理

風呂場と洗濯機の故障 ダブルパンチの年末。。。昨日、両方とも昨日修理に来てもらった。風呂場、追い焚きが出来なかった。 循環ポンプは動いているが、温水が供給されず エラーコードの表示は無し ⇒給湯器内の「熱動弁」なるものが、経年劣化により故障して…

引き締めて

最近、細かなミスが続いたりしていた。年末が近づき、色々と考えることが増えてくると、色々なモノの扱いが雑になってしまっているのかもしれない。。。仕事においても、そんな風に考えられることが幾つかあった。一つひとつは小さなことだけど、続いたり、…

一つ一つ

また一つ大きくなった時間がくれば、1つづつ歳は増え大きくなっていく 見た目も、歳相応のものになっていく だから、最近は白髪が目立つようにもなってきた。だけど、中身も同じように育っていくかといえば、そう簡単ではない中身も歳相応になっていかねば…

重なるトラブル

年末になって、色々重なった。洗濯機がまたダメだ 吸水出来ない ⇒修理を依頼するも、予定が埋まっており、対応は明後日以降です。。。風呂 追い焚き機能が働かない ⇒循環はしているけど、温水が出てこない。台所、洗面所等、他の給湯機能は問題無し。なんだ?…

別の三種盛り

違うタイプの三種盛り ビール三種盛り和の芳醇、和のつむぎ、華みやびこうやって並べて飲んでみると、味わいが一つづつ違う甘み、苦味、香りがそれぞれ違う今回の中では「和のつむぎ」が好みだった。

演奏会

昨日は、長男が昨年お世話になった先生方の演奏会が米原であった。 今回は、前日のリハーサルから見学させていただけたので、長男とともに出かけていた。当日の演奏が素晴らしかったのは言うまでもないが、前日リハーサルの内容も良い物であった。室内楽なの…

三種飲み

普段ならやらない飲み比べ 三種の飲み比べ私の好みでは、黒ですね。。。

年忘れ

昨夜は職場の忘年会、昨年は忙しくて参加出来なかったけど、今年は何とか落ち着いて仕事が出来ていたので参加することができた。ただ、今回は、終わった後に運転をしなきゃならない用事が控えていたので、アルコールは一切禁とし、炭酸水のみで通した。本当…

定番のモノ

「何にしようか?」と迷った時の一皿 定番のお味サバ缶と塩昆布のスパゲッティ間違いの無い、安心のお味ここから色々とアレンジは可能だけど、シンプルな味もいい感じだ

朝の一杯

寒さが一段と厳しくなってきた。報道では、ラニーニャ現象が発生しているとか。。。 そのせいで今年の冬はいつもより寒さが厳しくなるとか。。。まだまだこれから寒さが厳しくなってくるのは分かっているけど、それはそれで先が思いやられて辛いな。。。さて…

二つで一つ

今夜は、黒と黄色。。。二つを並べて飲むどっちがイイか? どっちも良い。それぞれ美味しい。今夜は、二つで楽しむ一夜寒くても美味しいビールだった。

追加の話

昨日の、分科会について、もう少し追加の話・最近の子供たちは「体験不足」である。体験する機会が少ない。体験(=自然を知る。自然を楽しむ)したことが無い子供たちが多い。特に都市部に住む子供たち。体験することについても、経済的な格差が影響してい…

ちょっとお勉強

機会があり、 「環境と調和した持続可能な都市文明の構築へ」で話を聞いた。 国だけではなく、人々だけではなく、 社会、街、企業、暮らす人々、それぞれが役割を持って関わって行くことが大事。 環境保全、が絶対ではなく、地域地域に合った、ニーズに応じ…

仕事 維持

今年も後20日ほどになった。仕事は、いつも通り、年末年始と言っても殆ど休みは無く、年末目一杯まで続く。。。今年は、例年になくバタバタとしており、仕事だけでなく、私事もバタバタなので、全てが無事に終えることができるか、少し心配な面もある。仕事…

一つの結果

先日、一つのコンクールがあった。夏の予選から始まって、これでお終い 中学生になって初めてのコンクールこれまでとは違う緊張感があったようです。先ずは、お疲れ様youtu.be さぁ、次は、明後日にある、オケの小さな演奏会だな その次は、1月にも何かあっ…

チーズでペンネ

先日、作ってみたお手軽チーズペンネとにかく簡単茹でたペンネにたっぷりと、とろけるチーズを加えてからめる塩・胡椒で味を確認今回は、お皿に盛ってから、とろけるスライスチーズをのせてみたけど、パルメザンチーズでも良かったかなと思ってます。シンプ…

爪痛い。。。

水を触っていると、季節の移ろいによって感じ方が変わってくる。今朝は、今冬、初めて水が冷たくなったと感じた。爪痛い。。。 つめいたい。。。 つめたい。。。 冷たいまさに、そんな感じ蛇口から出てくる水の下に手を出す指先が指すように痛むしばらく使っ…

木の上のスノーマン

街は年末に、クリスマスに向けてどんどんと活気づいて、賑わってきている。市内のアチコチもイルミネーションで飾られ、華やかになってきた。 通勤路も 朝はまだ暗く、イルミネーションが輝いている一日が早い。。。

独りパスタ

先日の平日休み昼食に独りパスタを。。。 市販のタラコソースを使った タラコスパゲッティ手抜きだけど、市販そのままじゃなくて、タラコを足したり、色々と手を加えてます。市販のモノをベースにちょっと手を加えると美味しいですね。

日曜の料理

日曜日は色々作れる冷蔵庫や、野菜庫を眺めながら、アレコレ考えて作ってみる。もしくは、最近、頭に浮かんで食べてみたかったもの、作ってみたかったものを作ってみる 今日は、海老芋を沢山いただいていたので、皮を剥き、出汁で自分好みの味に炊いてみた。…

ちょっとパスタ

今回もお手軽パスタ 椎茸、塩昆布、サバ缶で作ったお手軽スパゲッティ手早く簡単に出来るけど、味はまとまっており、安心の美味しさ。。。何度でも食べたくなる味です