2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の桜

京都市内もいよいよ「桜が満開」を迎えたようだ。 午前中は雨が少し降ったが、それほど激しくもなかったので、花を散らすようなことはなかった。 午後に用事で出た際に、長男と一緒に近所の桜を見てまわった長男の小学校の桜 こちらも小学校。 あと一週間、…

今日の桜

久しぶりによく晴れた朝だった。職場の桜も朝日を受けてキラキラとしていた。 そろそろ見頃迎えそうな頃合いだ。 長持ちするかは、天候しだい。。。

色々と。。。

まぁ、色々あります。。。私自身も含め、職員にも色々な人物がいて、患者さんやご家族にも色々な方が居られます。それぞれが色々な立場で、色々な考えをもつのは仕方のないことなのですが、一番に考えなきゃならないのは患者さんやご家族のこと。 これは当然…

今日の桜

昨日は雨が降ったけど、桜の花にはほとんど影響はないようだった。 今日は朝から暖かだったので、花はさらに咲き進んでいた。 今日の桜 さらにモコモコに咲いている。 こうやってモコモコっとした感じに咲いてくると、次はこんなことになる スズメの仕業だ …

仕事が終わって

夜診があった日は平日だけど、ついつい飲みたくなってしまう。 ホントはダメなんだけど。。。それに今夜は帰ったらこんなモノがあったので、もう飲まずにはいられない。 今夜の呑み 手羽先唐揚とビールでダブル濃い味 手羽元の唐揚げもイイけど、カリッと揚…

飲みのお供

昨日、夜診が終わって帰ってくると妻が色々と作ってくれていた。 「帰ったらビールを飲もうかな」 と言っていたのを聞いて、それに合わせて作ってくれていた。 ありがたい。 こちら 妻作「ブロッコリーのアンチョビ風味」 こちらは定番の一品 ニンニクを香り…

今日の桜

昨日とは打って変わって、肌寒い一日だった。 先週から咲きはじめた桜も寒いけど、少しづつ咲いていっている感じだ。 まぁ、早く咲いてしまうとゆっくり楽しめないんで、それがいいんですけどね。 で、今日の職場の桜 寒そうです。

休日の飲み

今日はちょっと用事があったので、バタバタと実家へ。。。帰った買い物に行けば、イワシ竹輪を買わずにはいられない。 だって、ビールのお供には最高だから! 舞鶴のイワシ竹輪とビール! この組み合わせはやめられません(^_^)

同級生が作ったもの

中高時代の同級生がこんな商品を作ったようだ。 ※(上の写真は下記リンク先の物です。) 白糸酒造株式会社shiraito@天橋立 白糸新商品!装甲騎兵ボトムズとコラボ!最低野郎、赤肩そしてそれらの商品がこちらで販売されているのだ 兵庫県立美術館-「芸術の…

年配の方々の重い言葉

「なぁ、もう楽に逝く方法ないか?」 「ボチボチと逝けるように、ちょっとづつ薬を出しといてぇな」 「100も越えた歳になると、“メデタイな”とは言うてくれはるけど、なんぼ元気やっても動けんかったら生き地獄やで」 と、ここ数日で別々のご高齢の方々が話…

今年の花の季節になりました。

つい先日まで全くそんな気配がなかったのですが、今朝職場に行ってみると桜の木の下で皆が木を見上げていました。見ると。。。花が咲き始めていました。この花を見ると「春だッ!」という気持ちになって、ウキウキとしてきますね。 どのように変化して、今年…

春の味

今日は朝から曇り空、出かける気を削がれる天候だった。 そしてそのうちに雨も降りだして、ますます出にくくなって行った。で、今日は近所に買い物に行くだけで終わってしまった。 けど、その変わりにいいモノを見つけた。関西の春の味「イカナゴの釘煮」 こ…

オヤジの焼きうどん

今回はパスタじゃなくて焼きうどん焼きソバじゃなくて、焼きうどん。たまに食べたくなる味ですよね。 オヤジの麺 春キャベツと玉子の焼きうどん 切って、炒めるだけで簡単に出来るんですけど、今回はちょこっとだけ手を加えてみました。玉子編 溶き卵を作っ…

やっぱりみんな好き

雨がよく降りました。。。今日は朝から職場の待合室のテレビにはWBC準決勝の中継が映っていた。 試合の結果は、残念なことになってしまったけど、見応えのある試合でした。 私も仕事の合間に、テレビ画面を見ていたのですが、その時待合室を見ると皆さん…

春のサイクリング

天気がよく、暖かだった休日、今日は午後からオムスビを持ってサイクリング先ずは定番だけど鴨川まで。。。 同じようなことを考える人も多いようで、川沿いにあるベンチにでは皆さんが座って色々と食べたり、飲んだり、とてもイイ感じの空間が広がっていた。…

気になる一冊

近所の本屋で見かけて気になる本たち365日アボカドの本作者: 佐藤俊介出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 焼き菓子の本 クッキーからマドレーヌまで作者: 福田…

花は咲く。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9xkululjo2oええ歌ですね。。。 最初は単に耳に残るメロディーだけだったんですが、子供たちがいつも歌っている内に歌詞がメロディーと共に頭に残るようになって、じっくりと聞いてみると、ええ歌ですね。。。長男も合唱の伴…

春のパスタ

先日家族に頼まれて「春のパスタ」を作った。 コチラ オヤジのパスタ 春の菜の花パスタ 菜の花を茹でる(飾りに花芽の部分を使いたいなら、先に切って別茹でしておくといいでしょう) 茹で上がった菜の花をざく切りにしておく。 ニンニクを薄くスライスした…

午後から大荒れの天気となったが、午前中はとてもイイ天気で 「今日はエエ天気やね」「暖かいわ」という会話がよく聞かれた。 職場から見える梅もキレイによく咲いていた。 そして大荒れの午後、夜診が終わって帰宅してみると、明日は動物園へ遠足があるとい…

楽しい朝ごはん

今朝の朝食は調子よく作ってしまった。 昨日、妻が大きなパンの塊をもらって来てくれたので、子供たちをビックリさせてやろうと、父ちゃんは少しだけ張り切りました。 こんな物を作りました。 街中のオサレカフェでこんな商品を見かけますよね。 負けずに見…

訓練

あの日から2年経って、最近の報道特集などで見る被災地の様子は街を覆っていた多くの瓦礫は取り除かれつつあるけど、街はまだ戻って無いし、人や生活は戻ってない様子が改めて被害の大きさを思い出させている。何をもって復旧、どうなれば復興なのか、それ…

デビュー

記念すべき日 今日から次男も修行の日々をスタートさせた。 これまでは何をやるか聞いても、いつも「何もしない」「イヤ」といった答えしか返ってこなかったけど、最近は 「ヴァイオリンをする」と自分で答えるようになり、それは揺らぐことはなかった。 な…

梅 花

朝から天気はヨカッタけど、遠くの空を眺めるとやっぱりモヤモヤと霞んでいた。 駐車場の車も、ボディやフロントガラスが砂で汚れていた。写真は職場の前にある民家の梅の木 キレイに花を咲かせている。メジロが2羽いたのだが、写真は撮らせてくれなかった。

老老 認認

超高齢化が進んでいる。 職場ではその事をよく実感する。 先日も話題になっていたが、大阪にすむ女性が世界最高齢になられたとか、そしてその方と同居されている息子さんは91歳、まさに超高齢の「老・老介護」だ。 職場の周囲でも同じような話を聞く。70代、…

彼のポケットの中。。。

今日はとても暖かな一日だった。 とは言え、朝晩の寒暖差はあるので服装を寒い朝か、暖かい日中~夕方に合わせるのか迷う。 今夜は夜ランは休み。 走る予定だったけど、黄砂がやってくるという話で「そんな時は走らない方がイイよ」という忠告を受けてとりあ…

羽虫

職場では時間帯によって人波の途絶える時がある。 そんな時はホッと一息をつける時だ。今日も同じようにそんな時間があった。そして椅子に座って一息をつき、視線を足元に落とした。 すると、一匹の羽虫が足元を這うように翔んでいた。今年に入って初めて見…

夜ラン

長い間サボリ気味だったランニングを再開してみた。「〇〇日になったら走ろう」「来週になったら走ろう」「2月になったら走ろう」などなど、色々な区切りを設けては走る心づもりをしていたのですが、いざその時になると寒さがとても厳しい日だったり、体調…

昆布でパスタも楽しい

このところ冷蔵庫に残っている食材でパスタを作ることが楽しくなっている。 昨日の日曜日は冷蔵庫に小松菜があった。 そして先日から「出し昆布」も立派にパスタの材料になることに気づいたので、その二つを使ってパスタを製作そして出来上がったのがこちら …

桃の節句

桃の節句の日 陽射しはあったけど、風が冷たく外に出るとまだ肌寒さを感じる。 だけど、もう一時期のような寒さは去ったように感じる。 今週のお題「ひな祭り」ってことで、我が家は男の子二人の家ですが、お雛さん好きな二人のために今日は「ひな祭り」 妻…

楽しい音楽会

またまた皆様の前で演奏を出来る機会をいただいたので、皆様の前に立って演奏してきました。 とは言え、演奏するのは長男なんですけどね。 私はいつものように、送り迎えと荷物持ちなどマネージャー業務です。 憧れのヴァイオリンのお兄ちゃん、ピアノのお兄…