2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 寂しいね

その死を知って、とても寂しく思う。 直接お話したことはなく(3年前の横浜では話をする機会がなかった)、ブログのコメント欄や、Twitterで数回やり取りをしただけでしかなかった。 ブログに掲載される色々なイラスト、Twitter上で交わされるツブヤキはと…

 国民文化祭 国際交流フェスティバル@新風館

「第26回国民文化祭・京都2011」国際交流フェスティバル に行ってきました。各国、各地の音楽、舞踊が一度に堪能出来て見応えがあって楽しいものでした。 ただ途中で雨が強くなって来て肌寒かったのが残念でしたけどね。 間近で見るコサックダンスはスピード…

 サッカー観戦

今日は初めて子供たちとサッカーの観戦に行った。子供たちはスタジアムでの観戦はモチロン初めて、私もスタジアムで観戦したのは、もう遠い昔のこと。。。 久しぶりの事で、ちょっとドキドキした。 試合前の練習風景 後半のP.Kか!と思ったけど、F.Kだ…

 ジャック・オー・ランタン

保育園の入り口に飾ってあった。 先日まではただの大きなカボチャだったけど、今日行くとオバケに変わっていた。 次男に聞くと 「魔法で誰かが変えはってん。」 ということだった。 こうやって次男と並ぶと大きなカボチャですね。

 才能と協力者

自分にある種の才能が欠けていてもそれ自体では不利ではなく、欠けている才能を代行できる者との協力体制さえ確立すればよいユリウス・カエサル ルビコン以後(下) P.159 政治的なセンスも軍事的なセンスも両方をもっていたユリウス・カエサルは後継者に指…

 左腕の後 其ノ二

寒かったですね。 何とかして暖まる方法を考えて、実践しなきゃなりません。接種後24時間が経過したところ 48時間に経過したころ ※見た目にははほとんど変化無しです(よく見ると半径3cmぐらいの赤い部分があります)。熱感は軽度にありました。 とりあえず自…

 時代に合わせた自己改革

人間にとっては、ゼロから起ちあがるよりも、それまでは見事に機能していたシステムを変える必要に迫られた場合のほうが、よほどの難事業になる。 (中略) 自己改革ほど、とくに自らの能力に自信をもつのに慣れてきた人々の自己改革ほど、むずかしいことは…

 左腕の記録

今年もインフルエンザの予防接種の季節になりました。 職場では職員全員接種となっていて、今日が接種日でした。まぁこの予防接種を受けたとしても、何年かに一度はインフルエンザりかんしています。写真は接種後1時間ほど経過した時のもの。 私の場合、例…

 2011 時代祭の見物

昨日の予定だった時代祭、雨のおかげで一日順延となって本番は今日だった。 そんな訳で今日も親子4人でブラブラと見物に出かけた。 行列の最初の頃にやってくる「維新勤王隊列」です。 織田信長役 羽柴秀吉役 だそうです。ゆっくりと観たのは初めてだったの…

 イタリア展のお菓子

今日は午後から予報通りに雷がゴロゴロ!と鳴り響く天気となった。 雨も一時激しく降ったので、出かけるのが躊躇われたが、欲望には勝てなかった。。。 その欲望とは。。。 デパートのイタリア展でやっていたので、先日大村さん(id:omoon)に刺激されて食べ…

指し示す人物

「歴史とはときに、突如一人の人物の中に自らを凝縮し、世界はその後、この人の指し示した方向に向かうといったことを好むものである。これらの偉大な個人においては、普遍と特殊、留まるものと動くものとが、一人の人格に集約されている。彼らは、国家や宗…

 わいわい京都

今夜は2回目の「わいわい京都」前回よりも少し少ない参加人数だったけど、今回も初めてお会いする人、数年ぶりにお会いした人、先月もお会いした人、と沢山の人話をすることができました。 自分が知っていること、知らないこと、興味のある部分、ない部分。…

 部下が失敗した場合

人間は、気落ちしているときにお前の責任ではないと言われると、ついほっとして、そうなんだ、おれの責任ではなかったのだ、と思ってしまうものである。こう思ってしまうと、再起に必要なエネルギーを自己生産することが困難になる。ついつい、指導者の判断…

 虚栄心と野心

虚栄心とは、他者から良く思われたいという心情であり、野心とは、何かをやり遂げたい意志であると思っている。他者から良く思われたい人には権力は不可欠ではないが、何かをやり遂げたいと思う人には、権力は、ないしはそれをやるに必要な力は不可欠である…

 手の平

今夕は少々肌寒く感じるほどであった。 保育園にお迎えに行っての帰りも先週とは違って、いつもの時間にはもうかなり薄暗くなってきていて、季節の進行の早さを感じた。そんな薄暗い帰り道、次男はいつものように私の指をギュッと握ってくる。 そうやって手…

 秋 久しぶりの動物園は変わっていた

昨日までの雨が嘘みたいに朝から爽やかに晴れていた。 今日は師匠のご都合で長男のレッスンが無い日曜日。という事はゆっくりと遊べる!そんな訳で今日も家族でブラブラと出かけました。 今日の目的地は動物園! ブラブラと自転車に乗って出かける。 先ずは…

 マンガミュージアム

土曜日にまとまって雨が降ったのは久しぶりのきがする。 午前中の仕事が終わって帰宅すると、雨で外に行けない気分を持て余している子供たちが待っていた。 しかし今日は雨が降っているので、外に遊びにいくことも中々かなわない。だけど子供たちは「お外行…

 上司と部下 リーダーとその他

陣頭で指揮する司令官とその彼に率いられて闘う精鋭との関係は、苦楽をともににする期間が長くなればなるほど、信頼度が増すと同時に親密度も増すのは人の常である。それが、何かのきっかけで、親密度の限界を越えて「甘え」に変るのだ。甘えとは、それがほ…

 やっぱり皆んな好き

今日は訳あって午後から帰宅したのだが、思った以上に手が空いてしまったので昨日実家から送ってもらった黒大豆の枝豆を茹でてみた。準備をしていると、長男も学校から帰ってきたので一緒に茹でる準備を手伝ってもらった。 ハサミで、チョキッ チョキッと房…

 遠い満月

今夜の月は満月。 しかし、今夜の満月は地球から最も遠く、最も小さい満月だそうな 確かに小さいな

 季節の味

先日実家からもらった栗で、妻が栗ご飯を炊いてくれた。 そして隣は、こちらも実家からもらった紫ずきんの枝豆。栗ご飯は久しぶりの味、栗がほんのりと甘くなってとても美味しかった。 枝豆も栗ご飯も、今だけの季節の味。食欲の秋です。

 連休のお終い

楽しかった秋の3連休も今日でお終い。次男の運動会に、遠出して遊んだりと充実した楽しい連休でした。 名残り惜しく、残りの数時間をすごしていたましたが、それもあと数十分で終わり。。。現実的な普通の日の始まりです。 前もって分かっていたことですが…

 秋休み

今日もとてもイイ天気。暑いくらいだった。 先日、前期が終わって通知表をもらった長男にとっては、この連休が「秋休み」。だから少し彼はうかれている。なのでコッチも一緒にうかれて、秋休みを満喫することにした。 という訳で、今日は朝から滋賀県の矢橋…

 次男の成長

爽やかに晴れた秋晴れの空。 次男の運動会が行なわれた。去年まではまだ乳児扱い、今年からはお兄ちゃんも卒園して園では独り立ち、そして幼児クラスに・・・去年までとは、量も中身も違う運動会。 彼はとても楽しそうだった。去年は恥ずかしくってモジモジ…

 初めての通知表

長男は今日で初めての小学生生活1年目の前期が終了した。 で、人生で初めての通知表を手にして帰ってきた。その中身は・・・?私たちが当事者だった頃とは違った中身の通知表、前期の評価は2段階でなされていた(後期は3段階だった)。 一応、どの項目も…

 昼休みの訪問者

昼休みに窓の外をみるとバイク置き場に訪問者が 近所のネコさんが遊びに来ていた。 ゴキゲンなのか職員とじゃれあっていた 最後は遊んで満足したのか、アクビをしながらササッとさっていきました。

 耳コピの彼

先日のコンサートに行ってから、また一層ハマっているようである。「こんなんして弾いてはったで」「こんな感じやったで」と言って色々と真似してくれる。で、耳コピした「情熱大陸」 こっちが耳コピの「ひまわり」 楽しそうです。

焼酎とカボス

今朝はとても寒かった。 日中も日陰にいるととても肌寒かった 明日は雨になるそうだ、週末は次男の運動会。晴れるかな?先日患者さんから大量にカボスをいただき、皆で分けた。 私の沢山いただいた。 こんなに沢山のカボスがあると、ちょっとワクワクする。 …

蒸すとイイ

急に寒くなった。 おかげで鼻がちょっとグズグズとしている。この気温の変化は身体にこたえる。 さてさて、この時期になるとサツマイモをよくいただいたりすることが多い。 これまでそうやっていただいた場合は、天ぷらや甘露煮、もしくはレンジでチンとして…

 運動会

今日は長男の運動会。 初めての小学校での運動会、数日前からとても張り切っていました。天気は無事に晴れましたが、日陰に居るとかなり肌寒かったです。 いい天気です。 長男は綱引きや大玉ころがし等に参加していました。 徒競走などを観ていると案外早く…