2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジたちの集まり

昨日、PTAの役員関連の仕事で「オヤジの会 総会」に出席してきました。総会では、京都市内、各地域の「オヤジの会」の取り組みなどの紹介、外部の講師を招いた講演とワークショップもあり普段接することのないような話でオモシロイものでした。地域によっ…

突然の造形物

仕事の後にあった、PTAがらみの外部での会合の後、帰宅してみるとアートな構造物が出現していました。 円筒形の入れ物の縁に、積み木が積み上げてあります。次男の作品ですが、夕食後に黙って黙々と作り上げていたそうです。 彼自身は作り上げた後、疲れ…

練習の後で

今日は次男の師匠宅での合奏練習 長男は長男で、今日がジュニアオーケストラ初練習日。。。何かと音楽関係で忙しい我が家です。だけど、今日の次男は合奏練習よりもその後の方が楽しみだったみたいで。。。それは一緒に合奏練習をやっている女子たちと練習後…

完熟トマトのパスタ

樹なりの美味しい完熟トマトをいただいたので、夕食で早速使ってみた。出来上がったのはコチラ 京丹波の樹なり完熟トマトをたっぷり使った冷製パスタトマトは半分を、ニンニクやオリーブオイルと一緒に火入れをし、味付けをしてトマトソースを作って冷やして…

お気に入りの一品

最近、同僚のPTA役員から「これ美味しいっすよ」 とオススメされたのがこちらのアイスクリームパキシエル│森永製菓www.morinaga.co.jp で、実際に買って食べてみた。 食べると、確かに「パキッ」として美味しい。チョコ感がたっぷりだ。 最近、ちょこちょ…

オカラな一品

小さい頃は「オカラ」って聞くと、食事の時にイマイチな気がする時分もありましたが、今ではオカラを食べたくなる時が多くあります。なので、最近では我が家でオカラを色々な料理の形でよく見ます。 そんな中で私のお気に入りはこんなオカラ マッシュポテト…

タマネギとハイボール

こんな具合で飲んでみた。 玉ねぎフラワーとハイボール!新タマネギをザクザクっと切り込みを入れて(一番下まで切ってしまわないように注意!)、丸のまま水に晒しておきます。しばらくして水から取り出し、水気を切ってお皿へ今回は明太子マヨのディップを…

お揚げの一品

妻がこんな一品を作ってくれた。 妻作 お揚げ作ったピッツァお揚げをピッツァ生地に見立てた「お揚げのピッツァ」大判のお揚げを、3~6等分に切り分け、その上にタマネギ、おネギ、チーズ、少しのケチャップだけを乗せてオーブンへ。。。お揚げに少し焦げ…

近所のスポット

最近は観光のお客さんが週末はモチロンですが、平日でも沢山来られている京都市近所の錦市場も毎日のように観光バスで来られているようで、近くを通ると色々な言語が聞こえてきてそれがまた楽しい。まぁ、そんな具合で、錦市場はいつでも賑わっているので近…

手紙

今日は午後から色々用事を終わらせて帰って来て、夕食の時に次男からもらった。。。 来年もこんな手紙がもらえるように頑張ります。

新たな交流の場

今日は今年度から参加しているPTAの集まりがあった。近隣の小学校、中学校、幼稚園のPTAとの交流懇親会だ。とりあえず、4月にPTAの本部役員に就任してから学内のことで色々と前任者たちの話をききながらやってきて、ここで対外的な活動の始まりだ…

シンプルサラダ

とてもシンプルなサラダ 新タマネギのシンプルなサラダ 赤、白各色のタマネギをスライサーでスライスして水に暫く晒す水気を切った後、お皿にタマネギ、オカカ、タマネギ、オカカ。。。と順に重ねていく出来上がり!後はお好みで、塩とオリーブオイルや、オ…

米ナスと舞茸

最近よく目にする「水が無くても簡単調理!」という無水調理系の鍋を使ってこんな一品 米ナスと舞茸のタパス 米ナスをザックリと切り分けて鍋へ舞茸も適度に分けて鍋へちょっとだけ水を鍋へオリーブオイルをグルっと一指し鍋へ塩を適量鍋へ蓋をして加熱開始…

締めのスィーツ

先日妻が作ってくれたケーキを試食した 妻作ケーキイチジクの赤ワイン煮が入ったクグロフ 食べる前は見た目からして、しっかりと詰まった感じのケーキかと想像していたのだけど、食してみると思った以上にフンワリと柔らかいものであった。口に含んだ時には…

ハニートースト

今朝の朝食、子供たちをビックリさせてやろうとまたこんなモノを用意してしまった。 ハチミツたっぷり厚切りトースト 切り出してない大きなパン塊をいただくと、ついついやってみたくなるのだ。。。今回はパンの上にバターの変わりに、アボカドオイルクリー…

最近の色々。。。

4月から職場の体制が色々と変わって、ゴタゴタしていたところにショウモナイ人間関係のモツレや何やかんやで、ゴチャゴチャしていてそういったことがかなりストレスに感じ、イライラしながら仕事をしていたけど、そういった事も5月に入ってからは段々と落…

週末の冷たいパスタ

今回の冷たいパスタはこんな具合 ブロッコリーやオクラの冷製パスタ ブロッコリーとニンニクのおつまみhttp://kazuhitoyamazaki.hatenablog.com/entry/2015/06/09/213210をベースにそこにチェリートマトとオクラを入れて味を調整してソースを作ってみた。 そ…

朝の紫陽花

今朝の朝ラン中に見つけた紫陽花 この歳になってようやく紫陽花のこの青紫色が「キレイだな」と思えるようになってきました。今までは「紫陽花の色はこの色」として普通だと認識していたけど、その普通の青紫色の中でも日に日によって色合いが変化し、その時…

ピクルスとウィスキー

またピクルスをいただいたのでパクリ今はこういう組み合わせが好きかな ハイボールとパプリカのピクルス ちなみに子供にこのピクルスを試しに食べてもらったら、酸味が強く感じたのかそれを一瞬“カライ!”と表現していた。 確かに口に含んで噛みきった時に感…

万願寺とうがらしの美味しい季節がやってきました。焼いてそのまま食べたり、お揚げと炊いたり、そしてパスタに使ってみたりと色々な方法・料理で味わうことができます。そんな万願寺とうがらしを今夜はこんな風にいただいてみました。 焼き万願寺唐辛子のき…

鮮やかな色

自宅マンション玄関前にある紫陽花が色鮮やかです。やはりこの時期の紫陽花の色はキレイですね。 特に雨の次の日はキレイだと思います。

皆のお気に入り

家族中が好きな一品がコレ ニンニクとブロッコリー 作り方はメッチャ簡単最近は「水が無くても調理が出来る!」っていう鍋が幾種類もある。 我が家もそんな中の一つを使って上記の物を調理ブロッコリーは茎も含めて適度な大きさにカットし鍋へ ニンニクはス…

いつもとは雰囲気を変えて

いつもとは雰囲気を変えてこんなパスタ物を作ってみた ミートボールとキャベツのトマトソース 作った経緯としては「冷蔵庫にキャベツが在った」「トマトソースがいいな」ということだった。で、買い物に行きあれこれ食材を見まわった結果できたパスタが上の…

日曜日のひと時

昨日は子供たちの運動会だったので、今日は皆でゆっくり。。。と行きたかったのですが、そいう訳にもいかないのが我が家です。今朝も朝からいつものように子供たちのヴァイオリンの練習で師匠宅へ みっちりとシゴイてもらっていました。そして帰宅してからは…

無事に開催

雨のせいで開催が心配されていた小学校の運動会は、雨が夜の間に止み今日は予定通り無事に開催されました。夜中に雨が止んではいたものの、朝の段階ではグラウンドにまだ大きな水たまりがあるほどでしたが、先生方が朝の7時前から、スコップを持って水たま…

明日は運動会

明日は子供たちの学校の運動会いつもは秋に開催されるのだけど、今年は夏前から工事が行われ、その際にグラウンドの一部が使えなくなるということで6月開催となったのです。しかし。。。。梅雨シーズンの運動会、雨が心配でした。 もう、毎日天気予報とニラ…

夜のケーキ

今夜も妻が作って来てくれたケーキの試食今夜はコチラ チョコとバナナのカルディナルシュニッテン オーストリアの定番のお菓子(チョコとバナナという組み合わせは定番ではないそうです)ということです。チョコメレンゲとクリーム、スポンジの中にパリっと…

夜診後のパスタ

今日は夜診今夜は家中がバタバタしていたので、夜診後の夕食は私の欲望パスタを独り占め!! こんな時間に食べてはイケないカルボナーラ風ツナのスパゲティ 卵黄にツナ缶(中の汁ごと)、牛乳、黒胡椒(たっぷり)を混ぜあわせておくそこに茹で上がったパス…

オモシロイ画

日常の一コマ (※妻 撮影)長男は部屋でコチラが気にはなりながらも、黙々と練習中。。。次男、人生ゲームにハマってる それも真剣に、作った顔ではない。。。 ゲームででも“守りに入らない”常に攻める姿勢、素晴らしいです。オモシロイ兄弟です。

紫陽花

今朝、出勤時に外に出てみると紫陽花がキレイな色で咲き始めていた。この先雨が増え、少しの間鬱陶しい時期が続くけど、紫陽花のこのような色を目にすると少しは気も晴れそうだ。