2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守

今日から長男が小学校の「長期宿泊学習」に出かけた。金曜日までの長丁場だ。彼にとってそれほどの間私たち両親の元を離れるのは初めての経験。 まぁ、いつものメンバーとずっと一緒なので楽しいことばかりだろう。きっと楽しいはずだ。 だけど、今週は雨の…

変わり半田麺

いつもはツユでシンプルに、もしくはツユと色々な具材でいただく半田麺今回はこんな具合に変わり半田麺にしてみた。 たっぷりベーコンとオクラのトマトソース半田麺ブロックの塊ベーコンを大胆にカットしてたっぷりと使い、オクラとともにトマト味にソースを…

掃除

今日は用事のため、仕事は休みをいただいた。用事は昼前からだったので、出かけるまでに屋内の片付けと掃除をやりました。掃除機、モップ、雑巾がけ、トイレ掃除などなど。。。、そんな内容のことをやりました。 こういった屋内の片付け、掃除はやってしまう…

アスパラガスと米ナスで

今夜はこんなパスタを作ってみた。 アスパラガスと米ナスのトマトチーズソース作る前に想定していた味が出せました。 美味しかったですね。肉類は何も入れていないんですが、チーズを多めにすることで美味しく仕上げることが出来ました。また作る価値はアリ…

日々色々

最近は、色々なことが不調である。「まぁ、そんな時もあるかな」 と、緩やかに捉え、今はあまり無理な動きはしないでおこうと考えている。 何もしない時期を作るというのも大事なことかな。。。何もしないけど、頭はグルグルと動かしておくべきですけどね。…

半分漬け

最近、よく飲んでいるような気がします。ちょっと控えないとダメですね。。。涼しくなってきたので、そろそろヤメますね。そんな事を言いつつ今夜はコレ半割りナスで、「一本漬け」ならぬ「半分漬け」でビール。。。シンプルな組み合わせでいいですね。

ワインはこのスタイルで

朝晩がめっきり涼しくなり、夜の楽しみで飲む物も何にしようか迷う時期になってきました。だけど、この台風の後はまた暑さが戻ってくるという話もあるので、ワインはまだしばらくこんな形で飲むことが続きそうですね。 ワインのソーダ割りシュワっとして喉越…

お試しの作成

先日から色々と挑戦しているハラペーニョのピクルスです。で、次のお試しとしてこんな形にしてみました。 フィッシュフライ用に刻んでタルタルソース仕立てにしてみました。こうすると、辛味はほどほどに残り、フライに丁度いい具合でした。 子供たちも少し…

今日は子供たちの師事する師匠の門下の発表会でした。一年に1回の発表会、舞台はいつも京都コンサートホール、何年経験しても本人はモチロンですが、親も緊張する舞台です。長男はこの会の中では、自分の演奏の他にも合奏などで色々と任される立場になって…

今夜もゴーヤー

また美味しそうなゴーヤーをいただいたので、今回はパスタにしてみた。こんな感じに仕上げてみた ちょっと苦いゴーヤーと塩昆布のスパゲティゴーヤーは中のワタをとって、加熱した後のシャッキリ感を残すために少し厚めにスライスした。 スライスしたゴーヤ…

ちょっとした一品

最近作ってみた、ちょっとした一品 先ずはゴーヤー ゴーヤーの冷たい漬けびたし中のワタをとって、薄目にスライスしたゴーヤーを茹でるか、レンジでチンとして火を通す そしてそのまま冷たい出し汁(市販の麺ツユや和風だしを使って薄味に仕上げるのも楽)に…

ハラペーニョのピクルス

先日実家に帰った際に気になっていたものを見つけたので購入したので、それを食してみました。 以前「ガ○アの夜明け」で紹介されていた京丹波町・和知のハラペーニョピクルスガイアの夜明け「こうして〝ふるさと〟救います! 〜地方再生の新たな手法〜」 htt…

オクラとアスパラガス

久しぶりのパスタ作成こんなの オクラとアスパラガスの簡単なスパゲティオクラを使うのは決まっていた。 後はそこに何を合わせるが?という部分で悩んだ。 トマト缶?フレッシュトマトソーストマト?温泉たまご?チーズ?等と言ったモノが候補に挙がった後、…

午後のおやつ

今日は朝起きてみると、とても涼しく最低気温はいつ以来か、一時的ではあるけど21℃台にまで下がっていた。 おかげで、久しぶりにエアコンのお世話にならずに眠ることができた。日中はまだまだ暑いが、朝晩はところどころ秋の気配を感じるようになってきて…

ちょっと呑み

最近少し日本酒をいただく機会が増えた。なので、ちょっとづつ楽しんでいる。 こんな感じ 冷たくして呑むと、スッキリとした味わいで美味しい。ここ最近はワインやウィスキーが多かったけど、これからは日本酒の機会も増やしていこう

夏の終わり

今夜は「五山の送り火」の日 この日がやって来ると、毎年の事ですが「夏の終わり」ということを意識します。。。今日は夕方にかなりまとまった雨が降ったので、心配しましたが無事に定刻通りに点火され、如意ヶ嶽の「大」もキレイに火が灯っていました。 夏…

緑のいきもの

カエル バッタ 彼らも堂々としたもので、乗っている葉を私が動かしても逃げようとしませんでした。 おかげでいいポジションで撮らしてくれました。

育つ実

慌ただしい2015年のお盆が過ぎていきます。 今日はお休みをいただいてましたが、また明日は仕事です。そんな慌ただしい休みの中、いつも見に行くモノを今日も見てきました。コレ ワイン用のブドウ 実が大きく育ち、色づいています。周りのビニールは雨避…

ちょっとだけ帰省

世間はお盆休みのところが多いけど、私たち夫婦は二人共々「お盆休み」ってものはない。カレンダー通りの休みに加えて、自主的に有休等を取得するだけだ。今年はたまたま二人とも、明日が「休み」と出来そうだったので、二人で休みとし、今日の仕事が終わっ…

久しぶりの味

今夜はこんな組み合わせで飲んでみた。 豆腐ようと白ワイン 豆腐ようとワイン、初めての組み合わせだったけど美味しかったです。 ただ、この場合、表面の漬け汁部分は出来るだけ除いて、中の熟成した豆腐部分をチビリとと舐めながら飲むと美味しかったです。

次男の成果

今夜もちょっとお祝い呑み 次男が獲得した小さな公文のトロフィーを眺めながら、スプリッツァーを飲む常日頃、小さな夢から大きな夢まで、野心と野望を持っている次男が、彼の野望の一つであった「公文でのトロフィー獲得」を達成し、今日そのトロフィーをも…

父ちゃんの宿題

今夜の夜診後の私はこんな具合 夏休みの宿題の答え合わせをしながら、ハイボール! そうなんです。 学校からの指令で、子供たちの夏休みのドリル、プリント系の宿題については親が答え合わせをして上で子供たちが見直しをするということになっているんです。…

トマトと三つ葉のスパゲティ

今日は次男と妻が朝から出かけてしまったので、長男と二人で過ごしてました。 毎日暑いし、今日も朝から暑いし、昼食には何を食べるか?迷いながら作ったのがこちら トマトと三つ葉の冷たいスパゲティ 暑いから、冷たい麺です。冷たい洋麺今回のポイントは三…

週末の呑み

連日、猛暑日を記録する京都市内。。。 もうだいぶ疲れてきました。なので、ここ最近はビールを口にすることが多かったのですが、久しぶりにコチラに帰ってきました。 ニッカと響、さてどっち?シュワっとしたハイボールはビールとまた違った爽やかさがあり…

留守の二人

今日は子供たち二人がヴァイオリン師匠のお誘いを受けて朝からいない。帰宅するのは明日の夕方らしい。一体どうやって過ごしているのだろう?期待半分、不安半分といったところだ。。。 それにしても、子供たちが家にいないとかなり静かだ。 それに発してい…

三種の半田麺

毎日、毎日、猛暑日が続く京都市です。こう暑い日が続くと、何をするのも嫌になってきます。食欲も段々と落ちてくるような気もします。。。 なので、今夜はこんな具合に冷たい麺にしてみた子供たちも大好きな半田麺を茹で、それらを ①しば漬けで和えた ②白と…

訓練

今日は職場で、AEDの使用方法と一次救命処置(BLS)についての訓練があった。所轄の消防署から講師の方が来てくださり、人形を使って色々と説明してくださった。私は学生時代にプールで監視員のアルバイトもしていたので、その時にBLSについては徹…

ちょっと休日

今日はちょっと休日をいただき、家であれこれ。。。アレコレで、一番のメイン用事は これ。。。 長男の自由研究の手伝い。ヨーグルトを作ってみました。 想定していた結果と違う結果が得られて中々楽しいものでした。

温かいスパゲティ

久しぶりのパスタを作ってみた。最近、パスタと言えば冷たいモノばかりを作っていたので、久しぶりに温かいモノが食したくなったのでこんな具合にしてみた。 トマトと豚肉のちょっとスパイシーなスパゲティ 簡単に、身近にあるもので作った。 刻んだ舞茸と、…

とても暑かった一日

今日も昨日に引き続きとても暑い一日だった。 午前中の時点ですでに35℃を超えていました 笑わずにはいられません。 なので、551のアイスキャンデーでクールダウン 夜になって、小学校で皆んなで地元の消防団主催の花火をして帰ってきても まだ京都市内…