2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく食べます

先日こんな記事を目にした。あの「京都人」が、ここまでパンを愛する理由 | オリジナル | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net http://toyokeizai.net/articles/-/67556これまでにも同じような内容の話はよく耳にしていたが、こうやって改めて他のデータと並べて…

休日ラン

今日は休日、天気もヨカッタし皆に特別な用事も無かったので、朝からちょっとランいつものコースからは外れて目指すは二条城! 最近は調子よく、週3で朝に走っていたから楽に走れるかと思っていたけど、今朝はちょいと身体が重たく思ったリズムで走れなかっ…

一斉の開花

先週の半ばぐらいから天候も連日よくなって、気温もどんどんと上昇してきた。自宅近所の公園には八重桜があって、それは先週の始め頃までは何とか花を残していたが先週の始めまでの雨と風で散ってしまった。そしてその後、入れ替わるようにして咲き出したのが…

ガレット

久しぶりの妻作スィーツ今回はこんなの ガレット ・ブルトンヌ 見た目はしっとりと柔らかそうに見えていたんでずが、触ってみるとカチッとしていて固いものでした。そして口にしてみると、サクッとした食感でフンワリと軽い食感でした。今回の大きな特徴は中…

日曜日の日課

最近、日曜日になると予定が詰まっている忙しい時は別として決まった日課がある。それはバルコニーで土作り。。。“土作り”と言ってもそんな大したものではなく。余っていた土に落ち葉を混ぜ込み、コーヒーの出涸らし、固形肥料、水をを混ぜ混ぜしておくもの…

ご飯もの

先日、大きな筍をいただきそれを炊いてみた。その後沢山食べたのだけど、まだ残っていたので今夜はそれをご飯ものに。。。こんな感じの仕上がり木の芽を添えると色が締まりますね味も上手く仕上がり子供たちも沢山食べてくれていました。また一つネタが増え…

カナギチリメンのスパゲティ

最近金曜日の夜はパスタの日今夜のパスタはこんな具合カナギチリメンと舞茸のトマトクリームスパゲティとりあえず、思いつきで作ってみたもの。 カナギチリメンじゃなかった方がよかったかもしれないです。 味は美味しいんですけどね。今度はツナ缶で作って…

筍煮

昨日夜診が終わって帰宅するとダイニングテーブルの上にこんなモノが置いてありました。 立派なタケノコです。置いておいても仕方ないので、そのまま早速下茹で処理をしておきました。 昨夜下茹でが済んだ後、取り出して一晩置いておいた後、朝から味を入れ…

新芽

バルコニーで育っているカリン3月に少し間引きして、実家と我が家との2箇所に植え替えました。そして我が家のカリンの木は現在ノビノビと育っています。植え替えた際に土に肥料を混ぜ込んでいたので、グッと根をはってくれた様子でどんどん成長してくれて…

食べ物について

最近は食事について色々と変化が出てきた。今までは 若さゆえ、というのか「食べなきゃ損!」みたいなところがあったけど、最近はそういったことも無くなり、少しの量ですぐにお腹がいっぱいになるようになってきた。そしてもう一つは、こってりコテコテな味…

役員会

今夜は仕事から帰って直ぐに小学校でPTAの役員会。。。今年度から役員となって2回目の役員会。。。。まだまだ緊張は解けません。役員会の話は多岐にわたります。 今年度の予算案に始まり、各種の小委員会の話、学校からの連絡事項、各種行事に向けた取り…

今週も雨。。。

このところ休日になると天候は「雨」となっているような気がします。。。今年は春の気持ちのよい陽気の中での楽しいおでかけ!ってのは、今のところほとんどないですね。今日もせっかくの日曜日ですが、朝から雨。。。そんな訳で、この春からヴァイオリンの…

職場の桜もキレイな緑色の葉が茂る見事な葉桜となった。そんな桜の木に近づいてよく見てみると、今年もやはりコヤツらが居た ヨコヅナサシガメ http://www.insects.jp/kon-kameyokozuna.htmホンマ、いつ見てもエゲツナイ色をしてるよ。

金曜日パスタ

今週も金曜日がやってきた。という訳で先週に引き続き、今夜も金曜日のパスタを製作今回はこんな具合 キノコたっぷりのボロネーゼ今回はちょっと時間が足りなかったので、市販のソースも少し使いつつちょいと手を加えて作った。シメジ、舞茸、シイタケ、豚ミ…

今さらですが。。。。。 今年の桜です。

職場で見た今年の桜、色々です。。。 休憩中にチョコっと花見。。。 朝の桜よく咲いてますね。 昨日、一雨降っていい感じだ。 さっそく鳥たちがやって来て花を落として行ってます。 モコモコしてます。 職場の桜 落とされた花 雨で散りだした。。。 ひっそり…

飲んでばかりです

酒量は少なく控えているんですが、最近は飲んでばかりです。今夜はこんな具合に夜診が終わって、帰りの地下鉄に乗っているとどうしても「オリーブが食べたい」って気持ちになってしまい、仕方なく帰り際に買って帰ってきました。チーズ入りのオリーブ塩漬け…

今日は久しぶりに腰痛に悩まされている。。。午前中から“怪しい気配”があったので、悪化しないように色々と対処していたのだけど、昼前ぐらいから徐々に痛みが強くなってきた。昼休憩時には横になって休めて、軽い運動をしていたのだけど、結局あまり改善し…

最近の飲み物

このところ自宅にSODASTREAMがあるおかげで、ワインやウィスキーをソーダ割にして飲む機会が増えている。ここ最近はこんな具合 ニッカのウィスキーを豆やチョコと一緒に楽しんでいる。 あまりアルコールが得意でない妻も最近は 「ウィスキーって美味しかった…

おめでとう!!

4月の初めに長男があるオーケストラの入団オーディションを受けた。 そして結果を待つこと1週間。。。 一昨日、通知が届いた。開封すると「合格」ということでした。本人曰く、コンクールで金賞をいただいた時より、何よりも嬉しいそうです。 その日、その…

地面に落ちているものは

今週はとてもよく雨が降った。。。そして寒い。。。今年は花見をする機会がとても少なかったな。桜の木の下を見てみると 落ちているのは花びらではなく、もう軸がほとんどの状態になってきた。

サバと水菜とトマトで。。。

今夜は夕食当番。。買い物に行ってみると、美味しそうなトマトがあったのでこんな具合にしてみた 水菜とサバのトマトソーストマトと合わせるモノを肉系にするか?と迷ったんだけど、結局水菜も一緒にサバと合わせることにした。ニンニクと醤油を少し効かせて…

花の跡。。。

桜の花も雨と風でその多くが散ってしまった。。。まだ枝々にはいくらか花が残ってはいるが、今はもう下を見た方が花は多くなっている そんな今日の一枚 花の跡 幹に積もった花がちょっと寂しい感じだ。

入学式

今年度から子供たちが通う小学校のPTA本部役員に就任することとなった。そして今日から新学期が始まり、それに先立ち教職員の着任式と入学式の来賓としての出席が本部役員としての初仕事だった。着任式に出席することは子供たちに伝えていなかったので(…

人と人との関係。。。

人と人との関係は中々難しいものだ。 今の職場はその人と人との関係で少々困難な状況がある。 これが頭痛の種だ。。。 最初は上手くいっていた関係も、時間が経つにつれて今まで気づいていなかった事に気づくようになり、そしてそれが気になりだす。。。 気…

久しぶりに聞く

今夜久しぶりに聞いたThe Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)アーティスト: Cast Recording出版社/メーカー: Decca Broadway発売日: 2001/02/06メディア: CD購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (49件) を見る 少し確認したいこと…

雨の日曜日

今日は朝から雨がよく降っていた。走りに行こうか!とも考えていたけど、雨を確認した時点で断念。。。 意志が弱いですね。という訳で、今日は雨だし、子供たちもそれぞれ予定があったので出かけないで家で色々としてました。先ずは気になっていたバルコニー…

見納めかな

昨日の雨で桜は散ってしまうかな?と思っていた桜。。。今朝の職場ではこんな具合になっていました。 一面が花びらで埋まっていたので、木にはほとんど残っていないかとも思いましたが。。。 上からみると こんな具合にまだしっかりと花を残して咲いていまし…

雨の後には

今日は昨日とは変わって、雨の一日。。。 けど、桜の花はなんとか散りきらずに耐えていた。だけど、雨の後に桜の下に行くとこんな具合に花は散っていた。。。今年はすすみ具合が早い。。。

小蕪と塩昆布で

塩昆布って在ると色々と使えて便利です。各社色々とありますが私のお気に入りはコチラの「塩っぺ」という商品です。ブンセン商品−塩吹昆布www.bunsen-kk.co.jp で、色々使えて便利ですが、私はパスタによく使います。 今回はこんな具合に。。。 小蕪と塩昆布…

クロカンブッシュ

今回はこんなケーキを妻が作ってくれた。 妻作ケーキクロカンブッシュただ、妻曰く 「今まで作った中で1番大変ッ!!」 ということだった。 確かに、カスタードクリームを作り、キャラメルソースを作り、シュー生地を作って焼いてしているので、それはそれ…