2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 京都の人のツブヤキ

今日の仕事場で聞いたツブヤキ 左官屋さん 「来月からコンクリやらナンヤカンヤと材料費が値上がりするし、毎月の支払いがキツイわぁ」 「なんでなん?」 「そら、向こうがな瓦礫の撤去が終わるやろ。そしたら新しいの建て始めるやん。ほなら全部が向こうに…

 苗苗の会が 「東北地方太平洋沖大地震被災者支援のためのチャリティ・コンサート」を開催

先日もお伝えしましたが、今度の日曜日(4月3日)に長男が師事するヴァイオリンの師匠が東北・関東大震災の被災者支援のためのチャリティーコンサートを開催されます。詳細が以下のように決まったのでお知らせいたします。 日時 4月3日(日)午後2時開演 …

 今年の桜 その1

今年は中々暖かい日がやって来ないので桜はどうなるかと案じておりましたが、今日の暖かな日差しを受けて私の標準木である職場の桜がチラホラと咲き始めました。 やはり咲いてくるとワクワクしてきます。近藤さん(id:CUSCUS)の気持ちがわかります。 「桜を…

 夕陽

今日も紅い夕陽 空を赤く染めていた。徐々に沈んでいく 沈んでいく・・・・ さらにもっと・・・・ 子供たちもイスの上に立ってジッと沈んでいく太陽を最後まで見つめていた。

 震災チャリティー ヴァイオリンコンサート(2日目)

今日も寒い一日でした。 雪が降った昨日よりはまだマシでしたが、それでもやっぱり寒かったです。 そんな寒い日でしたが昨日に引き続き今日も京都市国際交流会館で長男の師匠の会「苗々の会」が行なわれる「東北・関東大震災チャリティーヴァイオリンコンサ…

 感謝の日

無事に卒園式が終了。 これまでは自分が卒園、卒業する立場ばかりだったけど、子供を持つ立場となって初めて我が子の卒園式を迎えた。今回は式の最後に「謝辞」という大役が待っていたので、式の間中も頭の中は謝辞の文面が巡り、呼ばれてから話し終えるまで…

 5年を経て

相変わらず寒い日が続いています。 例年ならそろそろ桜の話題が出てくる頃ですが、今年は今のところそんな気配がありません。今年の桜はいつ咲のでしょうか?さて、いよいよ長男の卒園式が明日に迫ってきました。 1歳から5年通った保育園とお別れです(と…

 東北・関東大震災チャリティーコンサート開催します。

とは言っても私自身がやる訳ではありません。 長男が師事しているヴァイオリンの師匠がご本人と門下生の皆さんで今回の大震災のためのチャリティーコンサートを今月末と来月初めの合わせて3日間開催されます。 場所と時間は次の通りです。 初回 日付:3月…

 簡・要

簡にして要の説明ができないのは、十分に理解できていないからだ。 ーアルベルト・アインシュタインー こういった言葉を見ていると、話をする時に自分がいつもゴチャゴチャといらん事を付け加えて話している気がする・・・シンプルに的を得た話し方、練習あ…

大きな太陽

子供たちを保育園に迎えに行った帰り、西の空がとても紅かった。 見るともうすぐ沈んでしまいそうな太陽があった。 それもここ最近見たことがないような大きな太陽だった。 (横断歩道を渡りながらだったので、ちょっとピンぼけしてます)大きい、暖かな印象…

 最近の写真

先週出かけた先でふと目を横にやると停まっていた。 京都市内に数台(確か3台)しか走ってない“三つ葉”ならぬ「四つ葉のタクシー」 乗ったり、見かけたりすると幸せが訪れるとか・・・ いい事あるかな? 今出川の同志社大学の前を通ると卒業式が行なわれてい…

 驚きと恐怖

今日は曇り、午後から雨、天気予報通りだった。午前中出かけた先で、買い物に行くために少し歩いた。 同じ京都市内だけど慣れていない街。建物や街の造りを見ていると数十年前の新興住宅地という感じだろうか、今では年数が経過した建物に住人の方はご高齢の…

 お詣り

とても暖かな日だった。 穏やかな日だったので、仕事が終わった午後に帰宅した後、子供たちと一緒に昼食をさっさと済ませて散歩に出かけた。 行き先は八坂神社。私と子供たちがお詣りをしたところで足しにもならないが、それでも最近の国内の様子をみている…

 一週間

悪夢のような天災が東北・関東地方を襲ってから早くも一週間が経った。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしますと共に、一日も早く被災者の方々に安寧の日々が訪れることを祈るばかりです。 以下のサイトに震災後の写真が一日毎にまとめられています…

 見聞きした周辺の状況

職場で見聞きした震災に関する話 被災地より透析患者さんの受け入れ要請(100名以上)がある。 私の勤務場所には透析設備が無いので受け入れは不可。 近隣の透析可能な施設と連携して受け入れが可能か(ベッドの提供や施設間の送迎)検討中とのこと 同じく施…

 ここ数日のヘビーローテーション

今日はまた寒さが戻ってきた日だった。 京都市内も朝から北よりの風が強く、日中は雪が吹きつけることもあった。“BELIEVE IN LOVE” - LINDBERG ここ数日頭の中で繰り返しヘビーローテーションされている。 「きっと誰もが悲しみの夜を抱えてる。だけどノンス…

 考えたくないシナリオだけど

数年前から読み続けている作品 かわぐちかいじ氏の「太陽の黙示録」太陽の黙示録 (vol.1) (ビッグコミックス)作者: かわぐちかいじ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/05/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (37件) を見る…

 辛い時ほど歌は大切

強いストレスを感じて悲しくなっている時に歌を歌ったり、歌を聴いたりするとストレスが軽減されるそうだ*1震災で被災された皆さま方は音楽どころじゃないかもしれないけれど、被災による心のストレス、避難生活による精神・肉体のストレスを歌や音楽によっ…

 日本はまだまだ頑張れるんだ

こういったtweetや映像をみていると、日本はまだまだ応援されているんだ。 まだ皆んなの心はまとまっているんだ。と思えてくる。地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

 皆んなのことば

一夜明け、被害状況が明らかになっていくにつれて今回起こったことの悲惨さが顕になってきている。 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。昨日の地震の後、オーストラリア人の友人から「どう?」と連絡が来た。そして家族と京都は無事だと伝えると次…

 無力な日

昼から仕事をしてくると、何だか頭がフラフラする。 気持ち悪いくらいだった。目眩のような感じ。自分だけかと思うと、周囲にいる同僚もそうだった。 地震だった。 長く続く大きな横揺れ。 京都ではない、遠くの地で大きな地震がおこったのだと直感した。急…

赤い物

今日も寒い一日だった。 そんな寒い日、長男は保育園の年長組さんだけの行事で大文字山の登山遠足を行った。頂上では雪だったそうだが、皆で一緒に食べたお弁当や先生が作ってくれた温かいお味噌汁がとても美味しかったそうだ。とても良い記念になったみたい…

 ありがとう

今日は3月9日。 寒い一日だった。3月9日ということで、「3」と「9」で“サンキューの日”ということだそうだ。サンキュー、ありがとうといえば思い出されるのがこの曲 タイトルに「ありがとう」と付く曲は色々とあるが、私にとって「ありがとう」から連想さ…

してくれない。。。

最近「してくれない」ってことを言う人が増えているらしい。「〇〇してくれないから出来ない。」 「〇〇さんが△△しないから、□が出来ない」というように、自分が出来ない、やらない理由を他のところにもっていってしまうそうだ。「してくれない」から「やら…

 かきくけこ

朝は雨だった。寒かったけど雪にはならず。。。 雨は朝であがり、その後は曇ったり晴れたりだった。さて、朝礼で年配の薬剤師さんが言っていた。 「学生に講義する時、毎年最初の授業で学生たちに言うんや。“かきくけこな人生”を送りなさい。とね。」 か 毎…

 次へ・・・

昨日の演奏会から一夜明けて、長男は今朝も師匠宅へと練習に行きました。 師匠はとにかく 「昨日は頑張ったね。楽しかった?」 などと言って、昨日思った通りに出来なかったことをあまりとやかく言われることはされません。 なので、昨日の話はもうそこで終…

 良い経験

昨日お伝えしたとおり、今日は憧れのお兄ちゃん家の発表会にご好意で出演させていただきました。 今回の演奏は ザイツ作曲 学生協奏曲第5番第3楽章 でした。 動画はこちら 正直、彼にとってとても苦いけどイイ経験だったのだと思います。 上の動画でご覧頂…

 演奏

今日は起きてカーテンをあけると家々の屋根が真っ白になっていたのいがとても驚きでした。 明日は保育園時代最後の発表会*1です。 ちなみに去年はこんな感じでした。 今年演奏するのは ザイツ 学生協奏曲第5番第三楽章 です。会場だけでなく、会場に聞きに来…

 何故か好き

今日は3月3日、「耳の日」ですね。 京都は朝から日中は雪が舞う天気で、とても寒い一日でした。健康な私たちでも日によってこれだけ寒暖差があると体調を崩してしまいそうなので、患者さんたちにも毎回一言かけるようにしています。さて、そんな3月3日、我が…

 彼の成長

寒さがぶり返したなという感じだった。 今日は午後から次男の「3歳児検診」に彼と一緒に行った。保育所から検診が行なわれる区役所まで自転車の後ろに乗せて走ったが、ハンドルを持つ手がとても冷たかった。さて、彼の検診、結果としてはとても順調な成長を…