2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 舞台上のヴァイオリン 4歳児  F.J.Gossec:Gavotte

昨日の門下発表会の映像です。 長男、妻、二人ともよくやりました。 このコンビはこれからも何時まで続けることができるのでしょうか? 二人の更なる発展を期待したいです。

 いよいよ当日です。

いよいよ門下の発表会当日となりました。 長男と妻はリハーサルのために一足先にたった今でかけました。どうなるんでしょうね・・・?ところで今日の会場は京都コンサートホールなのですが、その京都コンサートホールを拠点に活動されている「京都市交響楽団…

 発表会が終わって

無事に発表会が終わりました。 先日のコンクールが終わった時にも言いましたが、何もしていない私も「疲れたぁ〜」といった具合です。 「疲れた」とはいっても疲労困憊でといった具合ではなく、やり遂げた達成感による「心地よい疲れ」が身体を覆っているの…

 お父さんのお役目

今夜は息子たちの通う保育園の「親子まつり」だった。 今年の我が家は*1クラス委員及び保護者会の会計担当だ、しかし妻は明日の門下のヴァイオリン発表会に備えて練習があり準備等に参加出来ない、そこで今日はお父さんが朝からお手伝い!先ずは朝から保育園…

 楽しそうです

最近の密かな楽しみは次男の成長具合をみること最近の彼はなんでも「真似」をして、そしてどんどん吸収し自分のものとしている。今、一番彼が真似をしたいのはお兄ちゃんである長男のこと。長男のすることは何でも真似をする。それで満足。 そしてその真似っ…

 どうしましょう?

今夏、我が家にやってきたカブトムシたちは残念ながらそれほど長生きをすることが出来ませんでした。 しかしその代わりにどうやら卵を大量に残していきました。 それらの卵が孵化した後の出来事はコチラに一度記しています。今年は変わりました。 - Fere lib…

 一日が経って

ここ数日で朝晩がスッカリ涼しくなりました。 日中も暑さを感じることもありますが、時折吹く風の冷たさに「秋だなぁ」なんてことを感じています。 今年は「暑くて辛抱たまらん」と感じる日を経験した記憶がありません、何時の間にか暑さのピークは終わって…

 まずは無事に終わりました。

長男の初めてのコンクール参加が無事終わりました。 終わってみて、当の本人はモチロンですが付き添いだけであった私も何故か十分すぎるほどに“ドッ”と疲れが出てきました (笑)コンクールの結果は「銀賞(加えて指導者グループ賞)」をいただくことが出来…

 前日・・・

いよいよ明日はコンクール当日。 「発表会」っていうのはこの1年少々の間に何度か経験したが、第3者から評価を受ける「コンクール」っていうのは全く初めてで経験の無いこと。 全てが“ナイナイ尽くし”で、子供よりも親に緊張がみられる。 長男は 「明日は…

 最後の練習

今日は長男の25日と30日のコンクールと発表会前の最終レッスンの日。 私が緊張しても全くしょうがないことなのだが、「遂に最終練習日を迎えてしまったか。。。」という思いであった。 師匠も長男の性格をよくご存知のようで今日はもう多くは語られませ…

 よく走った日・・・

今日は何かとよく走った日だった。 走ったと言っても、速く走った訳でもないし、長く走った訳でもない、ただ生活の中で必要に迫られ色々と走った。先ずは朝の出発から 今日は土曜なので妻や子供たちは休み、通常通り行動するのは私だけ。だけどいつも通り起…

 痛みの先に

前にも書いたが、私の仕事は相手の方にかなりの痛みが伴う行為を強要せざるを得ない。それは必要なことであるから行っているわけなのだが、あの痛みは耐え難いものだと思う。 だけど「ちょっと我慢してねぇ」といいながら“グイッ!”とやる、しかし心の片隅で…

 近づく発表会

長男の師事しているL先生門下の発表会までいよいよ後10日(8月30日)となりました。 場所は昨年と同じ「京都コンサートホール」です。 今年で2回目、昨年よりは幾分か慣れた感じ*1がしますが、自分が出る訳じゃないのにチョコットは緊張しています。発…

 楽しく使えます

先週こんなモノを買ってみました。 JOBY ゴリラポッド GP1出版社/メーカー: マイクロビジョン発売日: 2006/04/17メディア: エレクトロニクス購入: 107人 クリック: 738回この商品を含むブログ (35件) を見るデジカメ用の小型三脚です。 ixy830isを購入してか…

 選挙戦が始まりました

また賑やかな日々が続く時期がやってきました。 衆議院議員選挙が告示され、8月30日の選挙日に向けて本格的な選挙戦がスタートしました。周りには選挙に熱心*1な方が多くおられ、私には真似は出来ないが「ご苦労様です」という気持ちだけは送っております…

 もう少しなんでしょうね

例によって帰省の際にまたいつもの定点観測をしてきました。 ブドウ棚らしくなりましたね 今年は雨が多かったので、房に雨がかからないようにするのが大変だったとおもいます。 出来てます。色もついてます。 これだけ食べても美味しそうですね。だけどまだ…

 送り火

例年ならお盆の期間も仕事、仕事、仕事なのですが今年は少しだけ夏休みを取得しました。 その夏休みも今日でおしまい、ちょっと寂しい気がします。。。そんな寂しい気分に拍車をかけるのが“送り火”、夜になって暗い山肌に順に浮かび上がる字を観ていると「夏…

 リフレッシュ

明日もまだ休みですが実家から戻ってきました。 行き帰りは車の混雑に巻き込まれて散々な目にあいましたが、むこうでは本当にのんびりと過ごしいいリフレッシュが出来たと感じている。 子供たちもやはり“非日常である”という事を大いに感じているようで、家…

彼の愛車

今日明日と私も夏休み。という訳で私たちも子供が待つ丹波へと帰ってきた。 二日ぶりに会う子供たちはとても元気で楽しそうにしていた。いがいに私の姿を見かけるとすぐに駆け寄って来るかと思っていたのですが、そのような気配はなく逆に“照れた”ような姿を…

 寂しいなぁ〜と思う

子供の夏休み二日目。 やはり何だか物足りない気がする。妻にしても普段とは違う子供が二人とも留守という状況に少し拍子抜けしたような具合で、留守の間に色々と用事を済まそうと考えていてもほとんど出来なかったそうだ。どうやら普段は仕事に育児に家事と…

 夏休み(子供だけ)

世間はお盆休み、子供たちの保育園も今日から夏休み、しかし私たち夫婦は変わらず仕事…夏休みとは言っても、一緒に休んでやる訳にもいかずこんな時も祖父母たちの時間を頂戴しながらなんとか子供たちの休みをやり繰りをすることになる。 幸い実家の父母の都…

 親の気持ちと子供の気持ち

ここ数日はヴァイオリンがらみの話題ばかりになっていますが、今日もまたその辺りの話を・・・mixiの方で拝読したお話があったのですが、内容は小学生のお子さんが師事している先生との不仲*1により、今夏のコンクールの出場をもってヴァイオリンと関わる生…

 また一つ大きくなりました。

先日、夏場に我が家のお子様たちは大きく成長するという事を書きました。大きく成長することはとても喜ばしいことですが、ちょいと戸惑うこともあります。ヴァイオリンは身体の成長に合わせて徐々に大きなものをしようするようになっていく訳ですが、長男の…

 4歳児の取り組み

久しぶりにヴァイオリンの練習の場にお邪魔した。 現在の彼は月末に行われる門下の発表会とその少し前にあるコンクールに向けて日々練習中・・・大人の気分としては「当日に向けて最後のスパートだぁ!!」と行きたいところですが、そこは相手にしているのは…

 変な傾向

梅雨が明けたといっても中々すっきりとしないお天気の日々が続いている。そうこうしている内に“立秋”も過ぎてしまった。。。 このまま終わっていってしまいそうだ。ところで最近やたらと空腹感を覚える。 3食共にしっかりと食べているのだが、食の直後は満…

 早いです。

最近、子供の成長が早いと感じる。 長男も次男も、二人ともだ。 次男は実は歩きだすのがとても遅かった、1歳7ヶ月になってようやく一人歩きを始めた。だから今でようやく1ヶ月が経過するところなのだが、今ではかなり自在に歩けるようになっており後を追…

 本当のところはどうなのだろうか?

最近、毎日が月末に行われる選挙についての話ばかりである。 休みの日ともなるとそれぞれの立候補予定者や各政党の街宣車が色々と連呼して走りまわっている。 通勤で利用する駅では改札を出ると、立候補予定者が名前を叫びながら笑顔で「いってらっしゃ〜い…

 ちょっと大阪まで

今日は家族4人で大阪までヴァイオリンの公開レッスンを聴講に行ってきた。題して「2009 大阪夏の陣」。う〜ん、熱がこもった名前だ。レッスンに参加される皆さんの熱意と迫力が伝わってきます。 我が長男は聴講だけだったのだが、いつもヴァイオリンに関し…

 育児休業

フォーサイトの8月号に 「片働きから育児分担制へ 必要なのは男性の意識改革」 と銘打った記事が掲載されていた。中身としては6月24日に国会で成立した「改正育児・介護休業法」についてであった。 子育て中の私にとってはとても気になる記事であった。それ…

 ようやくですね

本日、ようやく近畿地方も梅雨が明けたようです。 長かったぁ〜梅雨入りした当初は全く雨も降らず「空梅雨か?」なんて話が良く聞こえ、四国方面でもダムの貯水率の低下が問題になっていたはずです。 それが例年なら「もうすぐ梅雨明けだ」という頃になって…