2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの月末

バタバタと慌ただしい月末。。。今月は、仕事も、私事も両方共がバタバタとした一月だった。あっという間に10月も終わり、今年も後2ヶ月年末に向けての動きが活発化してくる。職場でも、クリスマスに向けた職員のハンドベルの練習が始まっている。流れる…

朝の1枚

朝の四条大橋より だんだんと風が冷たくなってきた 冬の景色が近づいている。。。

見学会 と 説明会

先日、ある中学校の説明会に行ってきた。我が家はまだ1年先で、今は関係の無いことだけど、年明けに行われる、統一入試日まで90日を切った中での説明会であった。各教科事に、選抜内容の傾向とポイントを各担当の先生方から説明があった。 想定している平…

チリ赤で

久しぶりに頂いたチリ赤 お手軽な一本 秋にいい具合ですね

先取り

明日は休日ってことで 今夜はこの1杯 季節はまだ秋ですが、一足早くいただきます。

秋の朝

朝、少し肌寒く感じますが 歩いていると気持ちが良いです。 特に出勤時、四条大橋の上は気持ちの良いスポットです。 新開場される 南座明日の午後はここで「お練り」が催されるそうです。 https://www.kabuki-bito.jp/news/5028 混雑しそうですね。。。

黒枝豆

丹波から黒枝豆を送ってもらった。 今年は、いつもより実が大きくなるのが遅いそうで、例年に比べると半月ほど遅いかな?という印象だで、早速いただく食し方は去年から採用している「オーヴン焼き」水洗いしたものを天板に並べ、塩とオリーブオイルを好みで…

バラバラ

今日は休みだけど、当然ながら家族で私だけ 子供たちは学校、妻は仕事なので、アサカラ順に用事をカタヅケテ往く バラバラ そして、用事を片付け、明日の段取りをすると夕方16時すぎに皆が順に帰ってくる 皆が揃うと、子供たちはオヤツを、大人はコーヒーを…

休日前に

明日は休みなので少しだけいただきます 明日に向け、スイッチ オフの1杯

バタバタと不安も

週明けから、早速バタバタとしている。バタバタとしていることが、活気的なことで、前向きに進んでいることなのであれば、このバタバタもいいことなのですが、今はそんな感じでは無い感じです。。。何かに追われている感じがして、課題のゴールが見えないま…

息抜き

休日でも、いつも「練習だ」や「塾だ」と、みんながバラバラに予定がある我が家ですが、 今日は、珍しく皆が揃って休み。。。長男も、昨日で一旦区切りがついたので、今日はリセットの日朝から、お出かけです久しぶりのの休みということで、最初はあれこれと…

区切り

長男が熱心に取り組んでいるものがあります。。。今日は、その事についてのある審査の日でした。 結論から言うと、今回は残念ながら次のステップには進むことはかないませんでした。次へとは進めなくて、残念ではあるのですが親としては、これまでの経緯を考…

日毎に

日、一日と季節が進んでいる日毎に夜が早く訪れている日毎に朝が遅くなっている日毎に気温が下がっている そして、着る服が変わっていく暑かった夏が嘘のよう日毎に変わっていく秋。。。

断 中

アルコールを控えるようになって、暫く。。。 今夜もコチラです もう、慣れました

悶々 イライラ

最近、ここ数日、朝からイライラ、悶々としてしまっている。 色々と気になること、不安なことが自分の中にあって、それがアッチコッチに引っかかりまくっている感じだなだから、イライラで悶々としているみたいだ。なんか、ダメダメだな

秋の味

秋になるとこんな具合に 秋限定のビール類が出るので嬉しいですね。美味しいです。

基本の赤

赤を1本 やはり丹波の赤が一番しっくりくる。大事な味

エール

今夜は、エチゴビールのレッドエール苦みとコクのあるビールでした。 満足です。

今年最初の

今年最初の丹波の黒枝豆 一年に一度、この時期だけのお楽しみ美味しいです。 止まりません。。。

スタウト

たまにはビールを ってことでコチラ エチゴビール の スタウトフルーティーで、ホップの香りが効いた好きな味でした。

特別?仕様

何気に、自宅周囲をグーグルマップのストリートビューで見回っていて、御池通に入ると画像が今年の祇園祭 前祭の山鉾巡行の画像になっていてビックリでした。 goo.gl当日、見物には行っていたのですが、カメラマンの存在には気づいていませんでした。

お手軽パスタ

先日こんなパスタを作ってみた。茹でたスパゲティにある市販のタレを加えて 上には、茹でた豚バラを添えた。タレの甘辛い味と、ニンニクの香りが上手く合わさり、美味しく仕上がっていた。 豚バラも特に無くても大丈夫な味でした。また、色々なパターンを試…

久しぶりの赤

昨日、久しぶりにいただいた。。。スペインの赤 涼しくなってくると、ワインがいい具合になってきます。 ゆっくりと呑むのにいい季節になってきましたね。

退避スペース

本を読んでいる最中に「○○手伝って」とお願いすると、一度は手伝ってくれましたが、その後別のお手伝いを頼もうとすると姿は見えませんでした。 すると お手伝いから逃れるために、マットの陰に隠れていました。(^o^)

整理

今日は、レコーダーに録画されている各種の映像の整理。。。消すものは消して、残したいモノは残す。。。とりあえず、Blu-rayディスクに保存するホントは外付けHDDに保存したいんだけど、諸事情によりBlu-rayに。。。 改めて色々と録画してるなって思う整理…

今日は1杯の日ですが。。。

最近は、夜にアルコールを摂取する回数を減らし、週末だけにするようにしています。当初は、そのようにするともっと“口寂しく”感じてしまうかな?と思っておりましたが、特にそんなこともなく、続けてしまえばそれが普通な状態になっております。いかに、今…

手荒れの季節

また週末に台風がやって来るので、日中は少し湿度が高い感じですが、それでも最近は過ごしやすい気候になってきたのでとてもいい感じです。涼しくなって、過ごしやすいのは良いのですが、私にとってはこれからの季節は少し辛く、用心が要る季節。。。そう、…

ピリ辛系の一皿

いつもと少し変化を加えて今回のパスタはこんな具合に 手羽トロと高菜を使ったピリ辛スパゲティ次男は少し辛がっていましたが、うまい具合の一皿になりました。

秋の雲

出勤時の鴨川 朝の最低気温が15℃付近になってくると、肌寒く感じます。 空模様が、秋っぽくなってきましたね。また明日からは雨模様とか。。。 来週明けにかけては、台風がまたまたやって来るとか。。。行楽シーズン、良い天気が続いてほしいものです。

二人うどん

二人 釜揚げうどん 某店で、長男と二人で釜揚げうどんを食すあまり機会の無い、長男と二人だけでの、外出と食事。。。普段と違う状況だから、普段と違う話をしながら食した。たまにはイイかもね