2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外務省ハレンチ物語 (徳間文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/03/04メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 題名の通り、まさに“ハレンチ”な中身の一冊でした。作者が巻末で書かれている通り“エロ”を元にして…

 妻からのアドバイス

寒いですね。。。 こう寒くなってくると小さい二人が居る我が家では毎日がビクビクです。 先ず、子供たちが発熱しないか?、インフル○○ザの兆候はないか?、そして学校や保育園が学級閉鎖にならないか?です。先々週末からは長男の隣のクラスが学級閉鎖だっ…

懐かしの番組

先週の日曜日に子供たちと一緒に映画を観に行き、それ以来我が家のお二人さんたちは「宇宙刑事ギャバン」にハマっている。彼らはギャバンの変身シーンを二人並んで何度となく繰り返してやっている。 そんな二人の姿を見ていると、それを観て育ったお父さんと…

 焼き物

最近毎土曜日には夕食に何を食すか楽しんでいる。先週は色々刺身を食べたので、今週はニクッ!にしてみた。 味のある赤身が食べたかったので、モモブロックを購入。1kg弱だったかな 今回はちょっと手を加えて、少し厚めにカットしてからビール(今回はギ…

 なんのCMか今日まで知らなかった。

ドラ○もんの実写化CMってありますよね。昨日もアニメのあのキャラの役に、あのアイドルが選ばれたということで話題になってましたよね。で、その話を今朝の朝食時に妻と話をしてました。すると妻からの一言が。。。 妻:で、それは何のCMなん? 私:えッ…

 ユダヤ・キリスト教的な時間概念 時間の果てにある世界

いつものナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき (朝日文庫)からの気になった部分のメモ 魚住:仏教的な価値観がベースある日本的な時間は、円環*1をなすものですが、それとは違うんですか。 佐藤:ええ、違います。ユダヤ・キリスト教的な時間概…

 トイレ掃除

毎朝なんとか早起きを続けることが出来ている(今日はちょっと寝坊して焦ったけど ^^)。これまでは“早起き”で出来た時間を使って、ニュースをチェックしたりコーヒーを飲んだりしていたのだが、昨年末から日課として“トイレ掃除”を追加してみた。新しい事…

 トーフとアボカドとトマト

上記の食材で妻にサラダを作ってもらった。とても美味しかった。 作り方 木綿豆腐一丁を切って、水切りをしておく アボカドを皮を剥いて、サイコロ状にカットしておく トマトは中の種をとって、こちらもサイコロ状にカットする (皮は湯剥きしてもイイが、私…

 アメリカ型キリスト教と福音派

最近の海外からのニュースで話題になるものの一つに11月に行なわれるアメリカ大統領選挙に絡んだ話題である。 現在、オバマ大統領に対する共和党の指名候補争いが繰り広げられている。 で、いつも「分からないな」と思っているところの一つに、アメリカの選…

 子供たちとのお楽しみ

今日は子供たちが待ちに待ったお楽しみの日毎週欠かさずに観ている戦隊モノの映画だ。 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE今回の映画は私にとっても楽しみ ^^ 何故なら子供のころに楽しんだ宇宙刑事ギャバンが登場するからね。映画はここ…

切れるから、切りたくなります

去年我が家にやって来たグレステンの包丁、これがとても切れ味がイイ! 牛刀 19cm Mシリーズ(共柄) グレステン 819TMM出版社/メーカー: ホンマ科学メディア: この商品を含むブログを見る肉を切っても、魚を切ってもイイ感じ!なので、食材を切るのがとても…

 仏教における世界の成り立ち

ゆっくりと読んでいる ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき (朝日文庫)の中で仏教における世界の成立について簡単な説明があったのでメモキリスト教やイスラム教のエデンの園の話とはかなり違う 佐藤:はじめに、何もないところに「有情の業」―…

 わいわい京都 1月号

今回の「わいわい京都」はいつもとちょっと違う雰囲気。オッチャン6人(私が一番若かったです)がテーブルを囲んで、最近の若者は打たれ弱すぎるからもっと話をしてやらなきゃならん、だとか、あの街はこうだ、こっちの街はあぁだ、あの国はこんな具合だ、…

 チーズとリンゴ

長男がこんな事を言っている。 長男:「僕な、チーズキライやねん」 私 :「なんで?」 長男:「だってな、あんまり良い匂いがしないやん。あのアン○ン○ンのやつとかさ」 どうやら、保育や学童でのおやつでいただく丸いチーズのおかげで、「チーズは美味しく…

 いつもありがとう。

子育てに、家事に、仕事にとフル回転の毎日。ありがとう。紅い薔薇のように、ますます素敵なキミでいてくだいさいね。

 オ○ム真理教って?

長年に渡る逃走劇と、急展開した年末の逮捕、そしてそれに関わった一人の女性の人生。。。 このところまたオ○ム真理教について色々と話題にされている。 オ○ム真理教について記憶に残っている最初は確か小学生の頃だったか、、、通学の途中で話題にしていた…

 小豆だぁ!

今日のために今週初めから仕込み始めて、炊き上げた小豆 いつもはどうしても硬い炊き上げとなって、イマイチ納得のいかないものだったのですが、今年は思い通りの柔らかい小豆が炊きあがった。 そして朝にはまず小正月の定番 「小豆粥」 いい味に仕上がった…

掃除 ワックスがけ

今年の冬は寒いけど、雪はそれほど降らない。 まぁまだこの先どうなるか分からないけど。。。しかし寒いし、空気が乾燥している。なので少しでもケアを怠ると手が一気にガサガサ、ヒリヒリとしてくる。そんな寒くて乾燥した土曜の午後、仕事から帰宅して昼食…

 入りを多く

今年ももう半月が経った。 今年の目標の一つに「インプットを増やす」があった。 自分が興味ある分野やモノやサービスに着いては、ちょっと意識を傾けるだけでどんどんと情報が流れこんできて、それらをじっくり目を通すことはとても大変だけど、一つの大き…

 食べ比べると

いつものことであるが、 熟成肉類を食べ始めると、次々に食べてしまう。 今回も、年末に こんな事をして食べたことがキッカケで今も色々と食べてしまってます。そんな中で最近は生ハムよりもサラミを食すことが多く。 中でも「フエ・カセーロ」はお気に入り…

授業参観

今日は小学校の「書き初め」の授業参観があり、それに行った。自分が小学1年生だったころはどうっだか忘れたのだが、今日の子どもたちはフェルトペンで書いていた。お題は 「お正月」一応、「止メ」「ハネ」「ハライ」に注意するのは、毛筆でやる場合と同じ…

 自身の果物を食べなさい

年末にちょっとしたキッカケでこの本に登場する人物と知り合いになった。忘れないよ!ヴェトナム (幻冬舎文庫)作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見るで、その登場する人物のことはここ…

 区切って、スタート

長男も浮かれまくったクリスマスに始まって、楽しすぎた年末・年始を迎え、最後には3連休で楽しんで締めた長い冬休みもようやく終わりで、明日からまた学校が始まります。 一応、休みの間も私たちは普通に仕事だったので通常と変わらないリズムで寝起きして…

 そういえばスリーセブンだった。

昨日は色々なことが起こりすぎていて気がついてなかったけど、今日になって落ち着いて考えてみれば昨日はスリーセブンな日だった。先ずは1月「7日」で一つ目の「7」そして「七草粥」を炊いて二つ目の「7」で、最後の締めくくりに北野天満宮さんで引いた…

 北野天満宮

今日は午後から北野天満宮へと行った。 学生時代には毎年三が日の間に行っていたのだが、かなり久しぶりに訪れた。 やはり三が日に比べると人出もかなり少なく、出店もほとんどなかった。 境内に入ってすぐの牛さんに 色々と自分たちが気になる部分のお願い…

 皮ポン

美味しかったのでメモ普通「鶏皮ポン酢」って聞くと、鶏皮が唐揚げにされていてそこにネギとポン酢が合わされているってのが多い*1だけど、揚げないで食べるのも美味しいよ! ある店で湯引きした鶏皮にポン酢が合わせてあったのが美味しかったので家でもやっ…

 今年気になった年賀状

今年も沢山の年賀状をいただいた。 いただいた年賀状を見ていると、その年の流行りなんかも見えてくるので面白い。そんな中で今年の年賀状を眺めていて気になったのが在った。 それは企業や商店から送られてくる年賀状だ。これまではそういった“商売絡み”の…

 仕事始め

仕事が始まりました。 特に変わったことはありません。 職場は年末・年始の休暇は関係なく動いているので、今日から仕事始めとは言っても皆で揃って“今日から”ってわけじゃないので、そんな状況の中に出勤すると、ちょっと取り残された気分にもなります。と…

 休みは終わり

さぁ、正月休みも終わり。 明日から通常通りの仕事が始まる。とりあえず正月ボケした生活リズムと、弛緩しきった頭を元に戻さねばならない。今年は何か一つも、二つも大きな変化がありそうな気もするので、アンテナを高く感度を良くして周囲の観察をし、そし…

 笑う門には福来る

新年二日目です。 良い初夢は見れましたか?私は熟睡し過ぎて、多分みていません。 昨日はとても楽しい元日でした。 皆で食べて、呑んで、笑って。。。 子供たちも大いにハシャイデいました。 ジェンガやどうぶつしょうぎや他のゲームで対決し盛り上がりまし…