2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 下手ながら・・・

えー、発売から一月以上経ってようやく「シリコンバレーから将棋を観る」を読んでいます。 シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 95人 クリック: 1,171回この商…

 疲れている?

雨だ。。。。どうしようもなく眠い。一度ウトウトとしかけていてまた起きてここに居るのだが、それでも気がつけばキーボードの上に手を置いたままの状態で時間が進んでいることが何度もある。疲れか、それとも夕食時に頂いたアルコールのおかげなのか、とに…

 5月の休み。。。

先月の熱発騒動に続き、今月もまたです。 先週末に熱発した次男、結局今週イッパイ保育園を休みました。という訳で今回もまた皆さんのお世話になりましたぁ。 という訳で今日は私が仕事を休みお留守番です、今回もいつもと同じように妻とお互いに譲れない仕…

 木曜日に思うこと

毎週木曜日はきまって夜診の日、よほどの事情がない限りこれは変わることがない。 ハッキリといって毎週の夜診、私はキライだ。 別に仕事が嫌いと言っている訳じゃないので、御心配なく。 キライな理由は、時間が勿体ないから。“時間が勿体ない”というのは、…

 自分と並べてみると

ちょっと驚いたもので・・・先日、職場の同僚にお孫さんが誕生したそうだ。新しい生命の誕生はとても喜ばしいことだ。で、何に驚いたかというとその同僚の年齢、なんとまだ40歳のちょっと手前だ。お孫さんが誕生したという話を聞いた時には、一瞬ダレの“孫…

 ゆっくりと歩いてみると

職場では相変わらずマスク姿で仕事を続けていますが、行き帰りの地下鉄でマスクをしなくなって2日目、気分が大分楽ですね。次男の体調がイマイチ回復しないため、夜診に出かける妻と交代する為に今日は午前中で仕事を切り上げて帰宅。 機嫌も良く、食欲・睡…

 珍客来訪

どうやら“インフルエンザ騒動”は一週間が経って皆が慣れたのか、ようやく落ち着いてきた感じがあります。 マスク姿の人も減ってきましたしね ;-) このまま落ち着いていってくれればと思います。さてさて先週撮った写真でアップし忘れていたものがあったので…

ややこしいタイミング

昨日から次男が熱発していた。 「こんな時期に!?」 と思いつつ、多分いつもの疲れから来る発熱だろうから、一晩寝れば治るだろうと考えていた。しかし、そうではなかった 朝になっても熱は下がっておらず、逆に上昇! 妻と話をした結果、 「このまま月曜日…

 息抜き。。。

ここのところ毎日「新型インフルエンザ」の話題で少々疲れ気味。。。毎日通勤の車中や職場でもマスクを着用したままだから余計に疲れる。 今日は久しぶりに「マスクoffの日」、なんだかとてもスッキリとした気分だった。今日は本当なら保育園の“親子遠足”…

 気をつけましょう

京都市内で新型インフルエンザの感染者が初めて確認されてから一夜明けた今日、街は少しソワソワした感じがあるもののほぼいつも通りでした。 子供たちが通う保育園も以前の“お知らせ”では「1名以上 市内で感染が確認された場合には休園とします」とあった…

 思うところ。。。

連日「新型」の話題で盛り上がっていますが、世間の感心は関西圏から首都圏の動向へと注目は写っていますね。 まぁそれも仕方のないことなのでしょう、大多数のメディアの本拠地は首都圏だから今まで関西でどんなに感染者が増えてもそれはある種「対岸の火事…

 対応が一定化しないですね

今日も感染者が続々と出ている関西地方です。 神戸・大阪に続き京都を飛び越えて大津でも初めての感染者が出ましたね。 京都は今のところ公式にはまだ出ていませんが、時間の問題ですね。我が家としては京都市内で「1名以上の感染者が確認された場合、保育…

 少し落ち着いてきたのかな?

新型の話題で賑わっている関西地方です。 朝の出勤時の様子を観ていると、マスク姿の人は昨日より確実に増えていました。外での着用はどうかともおもいますが、やはり電車内など密閉された空間に居合わせるときには着用しておいた方が良いのかと思います。職…

 今日の出来事

今週は落ち着かない一週間になりそうな予感がタップリの週明け月曜日だった。 先週末に神戸で感染が確認された新型インフルエンザ、その後どうなるかと見守っていたら感染拡大が一気に加速し、現時点(23:45現在)で160人以上の感染が確認されている…

 雨、雨、雨。。。

今日は朝から雨が降り続いている。。。 今もまだ降っている。自宅周辺は休みになるとかなり人通りが増える、それは雨でもあまり変わらない。しかし自宅マンションから眺めていると心なしかいつもよりは少ないように感じた。その上何組かはマスク姿の人も・・…

 いよいよ来ました。

新型インフルエンザの国内2次感染が確認され、それが現在も拡大中ということのようです。 それも関西で。 神戸と大阪、それらの間にある京都もそう遅くない内に“感染”が勃発するのではないかと感じています。私の日常における行動範囲には、阪急京都線、京…

三人で

今日は実家の方で所有があって仕事は休み。 今回は子供と一緒に電車で帰ってきた。次男は電車で丹波に来るのは初めてでとても楽しく、驚いた顔をしていた。 乗車予定より少し早く着いた京都駅では山陰線(嵯峨野線)のホームで新幹線や色々な電車を存分に眺め…

 二人の関係

我が家には子供が二人 長男⇒4歳 次男⇒1歳5ヶ月長男は小さい時はどちらかというと引っ込むタイプであったが最近はそうでもなく、少しだけ積極性が出てきたように感じる。しかし保守的なのは相変わらずである。 次男は、以前はずっと“女の子?”と間違えられ…

 全体は想像以上に大きい

常日頃から心がけていることなのだが、「俯瞰して眺める」ってこと。 自分が出あった事象に対して、すぐさまに直感で参加するのではなく、ちょっと一呼吸おいて上の方から全体を眺めまわしてみると何かが見える(かもしれない)。最近感じていることなんだが…

 目覚めるタイミング

学生時代からの習慣で、今の私は睡眠時間は4時間程度あれば十分なようだ。 とはいってもこれは普段の話で休日などには長時間眠る。次男が生れる前までは深夜0時ぐらいに寝て朝4時過ぎに起きるリズムでずっと来ていた。それが次男が誕生してからはどうして…

 初めての感想

先週末に初めてオーケストラのコンサートを生で経験した長男。 さてその感想はどうだったのでしょうか?当日の夕方帰ってくるなり先ずは 「楽しかったぁー」 「“広上さん”ていう人がチェンバロを弾きながら指揮とかしたはったんやでぇ」 とまぁ、このような…

 母の日クッキング

とても暑い日だった。もう夏気分。午前中はいつも通りヴァイオリンの練習に師匠宅へ、しかし朝早くから起きて観ていた“シ○ン○ンジャー”の影響なのか妙におどけたり、変なテンションの高さがあった。 今までは出来るだけ戦隊物をみせないようにしていたのだが…

 初めてのコンサート

今日はとても暑い日、前日比+9℃だとか。。。。 身体がマイリマス。午前中はいつものように仕事、そして午後は次男と二人だけでお留守番です。妻と長男は二人でお出かけ! 長男が京都コンサートホールでのオーケストラ・コンサートの初体験です。 プログラ…

 使いにくい

以前にも書いたかもしれないが仕事の上で相手の方に対して「ガンバレッ!!」って言葉はまず使わない。 “使わない”というのか、“使いにくい”とでもいうのか、ここ数年は「ガンバレッ!」って言わないようにしましょうという流れがある。使わない・使えない理…

 身体との対話

今日は朝からずっと雨。 時折、激しく降りこともあり、連休明けの気分を程よく憂鬱にさせてくれた。 私の場合職業上、人の健康に対してアレコレという毎日なので自分の健康・体調管理にはそれなりに気を使っている。そうじゃないと自分が出来ないことを他人…

 最終日

今日で連休も終わり。 連休前には「4連休、長いなぁ何をしよう?」とワクワクウキウキとしながら心待ちにしていたものの、いざ休みが始まってみると、あっという間に終わってしまった感じがある。 まぁ、それだけ盛り沢山で充実した楽しい連休だったという…

こどもの日

今日は朝から快晴!、だったのも束の間、昼前には雲が空を覆い風もあったので少し肌寒かった。しかしちょっとぐらい天気が悪くても子供たちはとても元気!そんな元気イッパイの子供たちをつれて、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお弁当を持って近所の運…

賑やかな夜

今日は色んな音を聞いた。 絶え間ない子供の笑い声 砂利を踏みしめ走る音 キャッチボールをする音 鯉のぼりが風にはためく音 田んぼを耕す音 色々な鳥が奏でる鳴き声 そして夜になったら蛙の大合唱 どれも普段聞くことのない音ばかり。 特に最後の「蛙の大合…

不思議な泥んこ

私:「お米を作る準備をしてはるんだよー」息子:「ふーん」実家の周囲は「田んぼ」ばかり。 この時期はどこも田植えの準備で大忙しだ。*1 中にはもう田植えが終わっている所もあった。長男としてはいつも食べている「お米」がここから出来るということが、ま…

鯉のぼり

私が子供の頃の鯉のぼりだ。 30年以上経ってもまだ現役、みているこっちも何だか嬉しい。 この地で30年も泳いでいる鯉のぼり、月日の移ろいの中で何を見てきたのだろうか? 次は私の子供たちをみておくれ…