2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 休暇 最終日

休暇最終日。。。 あまり長期の休暇を取得したことが無いので、4日間も休みとなるとかなり休んだ感じがある。 明日からまた切り替えて仕事だ休暇最終日は近所で色々祇園祭も最終日だったので、少し八坂神社へ 疫神社夏越祭だった。 残念ながら少し早かった…

休暇3日目

今日で旅行も終わり。。。 日常を忘れたとても楽しい時間を過ごすことができた。子供たちも多分楽しかった事を覚えていてくれるだろう。帰りの電車内では二人ともこんな具合に眠り込んでいた。 私はこのように 「気軽に楽しむ」ってのをいい具合に色々と楽し…

休暇2日目

今日も朝からノンビリ 今日が金曜日だということを完全に忘れている。 時計を外し、携帯を身の回りから遠く置くと時間の感覚がどんどんズレていく。 たまにはこういう事も必要だな。 さぁ今から海かプールで泳ぐんだぁ! ホテルの部屋から。 入り組んでいる…

休暇一日目</p>

今日から少し夏休み。 仕事を忘れて小旅行。興奮気味の子供たちを連れて出かけます。 車窓にかぶりつく次男 展望デッキで過ぎ行く線路を眺める二人

 見間違いしました

さぁ、明日からちょっと休暇です。 ノンビリとした時間を過ごしたいと計画しています。。。 されさて先日いただいた物ですが 最近有名になった京大のレトルトカレーを食べてみました。確かにこだわりの!って言うことだけあって、その辺のレトルトカレーより…

 いい感じです。

先日の職場の納涼会の後に、フラっとちょっとフラフラとした足取りで「わいわい京都」の開催予定地の偵察に行ってきました。こんなお店 外観はこんな感じ、赤で明るいので夜道では目立ちます。 場所は地下鉄四条駅5番出口から出て、烏丸通りを京都タワーに…

 3度目の銀

気がつけば一日が、というかここ2,3日が一気に過ぎて行ったという感じだ。 色々とあったが何とか今日が無事に終わった。上記の動画は何とか“シィー”で撮影・記録したもの。。。 場所や、「何の?」ってことは正確に言えないんですが、あるコンクールでし…

 写真いろいろ

明日のコンクールに備えて最終調整のレッスン 間に30分程の休憩をもらったので、その間に鴨川へと行って気分転換。 師匠は長男の為に、エネルギーと時間を大いに注いで下さった。明日はどうなることやら。。。 何か摘んでいます 師匠にアゲルと言って摘んだ…

 納涼会

職場の納涼会終了。 毎度の幹事役も無事に終了 先ずはこれでヨシ 。その後「わいわい京都」の開催候補地も偵察。。。 店内は姉妹店と比べてちょっと小さいかな。 少し酔っていたので怪しいけど、偵察任務も完遂できたはず。写真はまた今度。

今夜も良い風であった

今夜も快適な夜が続いてくれていた。二日続けて涼しくて、心地良い風が吹いてくれた夜だった。こんな夜にはグラスを傾けることにした。「週末以外には飲まない」という事を決めてからなので、久しぶりに飲むビールは心地良い状態にさせてくれる。久しぶりの…

 快適な夜

今夜は快適だ。 窓を開けているだけで、心地良い風が部屋いっぱいに吹きこんでくる。。。 生暖さもジメッと感も無い、爽やかな風が吹きこんでくる。。。快適な夜だ。 おかげでとなりの部屋で寝ている子供たちも今夜はおとなしく寝ているようだ。いつもなら暴…

 台風の休日

昨晩から「一体どうなることやら?」と危惧していた台風の進路と、その影響・・・ 京都市内はあまり影響がなかったけど、影響は我が家にとってはあまり好ましくないものであった。台風などが接近してくると一番心配しなくちゃならないのは、子供たちの学校や…

 今年いただいたもの

長刀鉾の「厄除け粽」 毎年お世話になっています。 子どもたちとお揃いで妻に買ってもらいました。 鯉山「登竜門守り」 皆で気張って出世したいとおもいます。

 オマケ 祭りの後・・・

昨日は山鉾巡行の見物を途中で切り上げた。 暑さのせいもあったし、子供も小さいですしね。。。御池通りで見物した後、自宅近くに戻って昼食を・・・ そしてその後、多分戻って来られているだろうなと思いつつ四条通りへすると 巡行を無事に終えられた長刀鉾…

 2011 祇園祭 山鉾巡行

文句のつけようのないいいお天気の日でした。 良すぎるぐらいの日差しは露出している部分の肌をジリジリと焦がし、山鉾巡行の見物を2時間程していただけでヒリヒリとするほどに赤くなっています。 今回は御池通りで見物しました。姿が見えてからも休憩される…

 宵山見物 あばれ観音

今日は夕方かた別の用事があったのでじっくりと宵山見物には行けかなかったのですが、宵山最後のお楽しみ南観音山の「あばれ観音」の見物には行ってきました。id:omoonさんも驚きの四条烏丸の宵山の人出・・・ 烏丸通すげー。 (@ 烏丸四条 交差点) URL2011-0…

 宵々山のお散歩

週末、3連休を迎えた京都、宵山と重なり夕方からは一気に人出が増えた。 歩行車天国となった市内中心部の通りは歩くのも大変で、一緒に歩く子どもが迷子にならないか心配だった。今夜も夕食後にお散歩先ずは本日最大のミッションである鯉山から 無事に「登竜…

夜のお散歩

一日中蒸し暑い日だった。自宅周辺では今夜から「宵山」が始まり、お気に入りの浴衣を着た人々が数多く宵山を楽しんでおられた。そんな私たち一家も日常的なアレコレを「宵山見物に行きたいッ!」という一心でパッパと片付けて皆で出かけました。 まだ木曜日…

 朝と晩の姿

今日も朝から撮りました。 昨日とはまた少し様子が違います。 四条烏丸交差点から西向き 函谷鉾(右)と月鉾(左)が見えます。 同じところ、夜はこんな具合です。 今夜はまだ歩行者天国にはなっていないので、車の往来は普段どおりです。 夜の長刀鉾 お囃し…

 なんだかんだ言って

昨日は色々あって個人的に盛り上がって無い、ってことを書いていましたが。。。 こんな具合に朝から出勤途中に写真を撮りにいっています。 今年はこの長刀鉾の鉾頭が新調されたそうです。 長刀の鉾頭新調、プラチナ輝く 30年ぶり : 京都新聞 今日は確か組み…

 盛り上がってはいるけど、落ち着かない

今日も暑い一日。 だけど午後からは周囲で積乱雲が発達して空を覆っていたので、昨日よりは少しマシな感じであった。しかし時折轟くゴロゴロという音がちょっとイヤな気分にさせた。さてさて、今週末は祇園祭も宵山、山鉾巡行が執り行なわれるし、昨日の写真…

盛り上がってきます

とにかく暑いとしか言いようのない一日でした。 「暑い」と言っても仕方のないことは十分に分かってはいるのですが、それでもやはり「暑い」と言わざるをえない一日でした。そんな具合にとても暑かった日、自宅近辺では各山鉾の“鉾建”が始まっていました。 …

合奏練習

梅雨が明ければ一気に暑くなった気がする。 そんなとても暑くなった土曜日、今日は仕事が終わった午後に先週お流れになった長男の中学校の吹奏楽部との合奏練習に行ってきました。練習に参加したのは師匠と長男を含め門下生4名、対する中学校の吹奏楽部生は…

 週末を迎えた

昨日の雨とは打って変わって、朝から晴れた一日。 外に出ると暑さを感じる一日だった。そんな天候を感じていると「もうそろそろかな?」と思っていると、案の定近畿地方でも「梅雨明けした模様」との報道がなされた。例年より10日ほど早い「梅雨明け」だそう…

 大概の人はそうだろうけどね

久しぶりに「ローマ人の物語」に目を通してみる。 これまで目に付かなかったところに良く目が行く。見かけた一文 偉大な人物を慕ってくる者には、なぜか、師の教えの一面のみを強く感じとり、それを強調する生き方に走ってしまう者が少なくない。すべての事…

 2011 お囃し

天気予報どおりに夕方には雨が降った。 そんな今夜は夜診。 仕事が終わると急いで家に帰りたい気持ちもあるが、駅で下りた後に少し寄り道をした。やはりこの音には誘われる 雨の音や、車の音が入るが、お囃子の音色聞いていると「いよいよだなぁ」って感じに…

 小さなクマさん

昼間は強い日差しでそれなりに暑かったが、夜になると風も出てきて涼しさを感じられる夜となった。 窓を開けていると気持ちがイイ。 で、今日の次男 保育園からこんな具合で帰ってきました。 肩に担いで、フラフラ歩いている姿はとてもコミカルで、彼が口ず…

 水槽その後

先週末に水換えをしたメダカの水槽。 その後、タニシとメダカも元の水槽に戻っていきました。 先ずはタニシだけを戻し、様子観察。 早速壁面にへばり付いていました。 そしてへばり付いているのを観察していると、壁面に付着している藻を小さな口で食べてい…

 あっちこっちで練習

今日は朝から夕方まで長男のヴァイオリンの練習に付き合い送り迎え。朝は9月末にある門下発表会で行う子どもたちの合奏の練習で師匠宅へ。 6人の小学生が集まって1時間みっちりと合奏曲の練習をした。その後一旦、師匠宅を離れて用事を済まし、昼食を摂っ…

 水槽の掃除

いつもなら土曜日も半日仕事なんだけど、今日は久しぶりに休み。 という訳で普段出来ないことをやる。一番気になっていたのは、メダカの水槽。。。タニシを投入したおかげで水質はかなり改善されていたんだけど、水底にフ○がかなりの量が堆積しているし、そ…