2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり

今日で7月が終わり早いなと思う6月夏至から一月以上が経過し、最近の朝は日の出が遅く(5時を過ぎるようになった)、夕は早くに夕闇が訪れるようになってきた。8月、更に一月がすぎ、子どもたちの夏休みが終わる頃になれば、更に朝は遅く、夕は早くなる…

攻防戦

最近、またハトがやってくるようになった。マンション、北側エアコンの室外機置場への巣作りを試みているようだ。その場所は、普段はまどの開け締めしかしない場所、人は出入り出来ない場所だ。覗いてみると、数本の小枝が置かれているし、既にハト糞もつい…

初ゴーヤー

ゴーヤーの季節がやって来てますなので、コチラを苦味のゴーヤーとオジャコのスパゲッティ夏らしいいい味です。

宿題の成果

中2 夏休みの家庭科の課題として 「京野菜を使った一品」 と言うのがあり、我が家の長男は 「万願寺唐辛子とオジャコの炒め煮」 を作り、そしてもう一つ作ったのがコチラ 長男作 伏見甘長唐辛子と夏野菜の自家製ピクルス 半信半疑だったけど、ピクルス液の…

最近の呑み

最近の呑みはコチラ 氷を沢山入れて、強炭酸でシュワッといただくといい具合です。大きいボトルで買っちゃうと、量が多くなってしまうとダメなので、小さいボトルだけを買って飲むようにしてます。

後祭 動画

先日の後祭の動画山鉾巡行と夜の還幸祭 後祭 巡行大船鉾 還幸祭 中御座 還幸祭 中御座 その2 還幸祭 東御座

還幸祭

昨日の後祭 山鉾巡行の後、夕方から夜にかけて行われた還幸祭 神輿渡御自宅近くの巡行ルートの途中でお待ちし、久世駒形稚児 中御座 東御座とお見お送りした。 神輿渡御は、山鉾巡行とはまた一味違ったモノ 同じ、祇園祭でも雰囲気はゴロッと変わる。。。こ…

後祭 巡行

今日も次男のお誘いで 後祭の見物 祇園祭 後祭 巡行前祭とは違って人出が少なく!落ち着いた感じがイイですね。

休みなのに。。。

毎日暑い日が続き嫌になります。一昨日の土曜日、次男とこんなやり取りが。。。私︰「明日、久しぶりに塾の無い日曜やん!何するの?」と、ちょっと遊び、お出かけに誘ってみたすると、次男から即答が次男︰「そんなん、宿題するよ。」と一蹴された。。。私…

今年の厄除け粽いつもと一緒の函谷鉾で頂いたもの そして、今年は特別なモノも一緒に 鉾の真木の先に付けられていた榊と紙垂(話では巡行を終えた後の榊と紙垂は一番厄除けパワーが強いそうです) 榊は、酷暑であった宵山や巡行を乗り越えたためにパリパリに…

欠かせない一本

最近のお気に入りの一本コスパ、味好く この夏は欠かせない一本になっています。

いつ頃から? その2

いつ頃から?って思うことのもう一つは座り込み 地べた座り のことこういったことに関しては、何年も前から、電車の車両内で、床に座り込んでいる高校生たちの事が話題となったり、コンビニの駐車場に座り込んでいる集団がある、等々の話しがある。 けど、先…

いつ頃からか?

最近、気になっていたことに「食べ歩き」「歩き食べ」がある。 自宅近くの錦市場でもそうだけど、店頭で、海鮮、練り物、天麩羅等の串モノなどが売られていて、それを観光の皆さんは買って市場内を歩きながら食されている。これって、いつ頃からなんだろう?…

巡行 動画バージョン

昨日の巡行見物数が少なく、短いですが、動画バージョンで。。。 辻回し 綾傘鉾

巡行

今年も巡行の日がやって来た。 次男に誘われ、巡行見物に今回は「辻回し」をご所望だったので、河原町御池の交差点で見物することに。 いつ見ても鉾の動くさまに圧倒され、その鉾や山を飾る数々の品々、そして聞こえてくるお囃子 どれも良いものです。次は後…

宵山

人でごった返す中を いつもの通りにご挨拶を兼ねて、ブラブラぁ~っと 子どもたちは途中でかき氷などを食し 私は、少し呑み 暑い宵山を過ごしましたさぁ、明日は前祭、巡行です。

冷たい一椀

今日も朝から暑さ全開!!午前中には30℃超えだったので、今日の昼はサラッと冷たい一椀を 塩揉み胡瓜と鯖の冷たい出汁茶漬け 自分が想定していたよりも美味しく仕上がり、子供たちも喜んで食べていた。

鴨川

京都市内、コンチキチンの音色が響く街中そんな夏の京都、今日も朝から気温が高く、日中も予報の通りに38℃まで気温は上がっておりました。そんな暑いと、水辺が恋しくなります。 京都市内で水辺というと、鴨川 がパッとおもい浮かびますが、先日の大雨で増…

シュワッとノンアル

何事も過ぎればよくないので、シュワッとしたい時もノンアルでやってます。シュワシュワとして喉越しよく、美味しいですね。

曳き初め

今日は祇園祭 前祭で建ち並ぶ山鉾の内、 函谷鉾や長刀鉾等の鉾で「曳き初め」が行われた。 写真は函谷鉾曳き初めは、誰でも参加出来るって事もあり、近隣の幼稚園、保育園、小学校の子供たちや観光の方も参加され、とても賑わっていた。次男の同級生の中には…

建っていく

昨日から始まった鉾建て今日は、組んだ鉾の土台を起こす作業が行われていました だんだん、起きていきます。 鉾が立ってしまえば、鉾の中心に立つ「真木」の上の方は見にくいですが、上にも色々な飾り等が付けられています。www.kyokanko.or.jpさぁ、明日は…

始まりました。

梅雨が明け とたんに、毎日暑い日が続いています。京都市内、とても暑いですが、そんな暑い中今年も始まりました。祇園祭 前祭 鉾建て ※写真は函谷鉾 妻の撮影近くに行くと、新しい縄のいい香りと、木槌の音が祭り気分を盛り上げていきます。今年も楽しみで…

雨上がりの

昨日の富士山雨上がり 夕刻の富士山

献血

先日、京都の血液センターから突然電話があり、「今日の夕方か、明日に献血に来ていただけますか?」 という内容であった。話を聞くと、 「HLA適合血小板輸血」のために、成分献血をしてほしいとのことだった。https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/nagano/donatio…

今日も雨

昨日のより、落ち着いたとはいえ 今日も一日雨。。。 今朝の四条大橋昨夜の帰宅時には、もう少し水位が上っていて、遊歩道は水に浸かっていた。 四条大橋より少し上流では、護岸の一部が崩れて流れてしまっていたようだ。 大雨の京都、鴨川護岸が崩落 不明女…

大雨

大雨の一日 今朝の四条大橋 もこの後、徐々に水位が増えていったそうで、傍の遊歩道も水没したそうだ。桂川においても、上流の日吉ダムの貯水量が限界を超え、大量の放流が行わていた。徐々に、雨は止んでくるみたいだけど、まだまだ心配だ。

簡単休日スパ

休み、だけど麻から雨のそして、時々携帯の「緊急通報メール」のアラームがけたたましく鳴り響く日だった。なので、今日は簡単なスパを 有り合わせの市販のソースも使いつつ、チョット一手間加えて、簡単なタラコスパゲッティを作った。シンプルでいい具合で…

今年も始まりました

あっという間に7月も4日が過ぎ気づけば、祇園祭も始まっており、夜に歩いているとお囃子の練習の音が遠く聞こえてきたり、アーケードの天井には提灯が吊られています。妻も、先日、厄除け粽の準備を手伝いにいっていたりと、祭りに向けた準備が色々と進ん…

豆腐と一緒に

こう暑くなってくると、ついつい喉越しが好かったり、冷たい物を食したくなってくる。冷たいものばかりを食べてはイケないってわかっているんだけど、ついつい食してしまう。そんな中、この時期豆腐を口にする機会が増える。大体は、おろし生姜にネギ、と出…

今回もイワシで

買い物に行くとイワシが目につくので、ついつい作ってしまう。 今回も。。。 イワシのオイル煮 作っておくと、しばらくアテには困らない。 簡単で美味しい一品です。