2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年のように落としていきます

昨日、今日の気温の上昇で、職場の桜も一気に開いたようです。まだ咲き始めて間なしなので、本当なら花は落ちることは無いはずなんですが。。。 木の下に行ってみるとこんな具合に花が開いたまま落ちています。 これは雀やメジロなどの小鳥がやって来て、つ…

朝ラン復活

今朝は長男と一緒に久しぶりに朝ランを行った。先々週末ぐらいから体調が悪くなりだして、先週の月曜日には何とか走ったのですが、その後体調がヨロシク無くなってしまい走るのを止めていた。そしてなんとか先週末ぐらいから調子が戻りだしたので、そこから…

雨上がりの夕陽

今日は朝から雨がよく降りました。 けど、咲き始めた桜にとってはいい雨だったんではないでしょうか。そんな雨上がりの夕方には、こんな朱丸が。。。 朱丸あしたは、いい天気かな。

開花が進む桜

今日は朝から暖かい日です。 暖かく、天気がイイ、そして週末。。。 予想通り、京都市内は観光の方々がとても多いです。自宅周辺も歩行者天国じゃないのに、車で通るのが申し訳ないぐらいに人で混雑していました。 さてさて、そんな具合に天気がイイので職場…

午後の京都駅

今日は色々あって、午前で仕事が終わり。。。時間に余裕があったので、京都駅で途中下車してウロウロ 天気のイイ日で、青空に真っ直ぐに伸びた京都タワー 京都タワー京都駅は平日というのに、沢山の人。。。 観光シーズンの始まりを感じました。

小女子のスパゲティ

小女子のチリメンが好きです。 そのまま食べても美味しい、炊き合わせても美味しいし、とにかく美味しいから好きです。 そんな小女子のチリメンをつかって今回はこんなモノを作ってみました。 小女子と水菜のスパゲティ茹で上がったパスタに、小女子のチリメ…

大掃除

今日は午後から職場で大掃除。建物内の全ての場所、使用している器械、器具を一斉に拭き掃除。。。おかげでスッキリと綺麗になった。これで色々と落ち着いてくるだろう。それにしても、最近またイ○フルエ○ザの人が増えてきている。。。季節の変わり目、体調…

今年の桜

今朝は朝からとても寒い日、先週末の暖かった日が嘘みたいです。 体調もイマイチなのでこの寒さは堪えます。。。今日は時々雪が降るような日でしたが、桜は開花にむけて徐々に進んでいっていました。樹齢70年近い今年の職場の桜は今日のところはこんな具合…

時々ワイン

時々飲みたくなるワイン・・・今回はこんな赤2013年のモノで、色も香りもまだ“若い”感じだった。けど、渋みなどは強くなく飲みやすい一本だった。

植え替え

この連休で「3月中に」と予定していた、カリンの植え替えを実行しました。移植場所は実家の庭大きい一本はこんな具合に 小さな一本はこんな具合に これまではバルコニーの小さなプランターの中で育っていたのですが、こうやって広い場所に移植されどんどん…

春かな。。。?

今日はお彼岸の中日天気もヨカッタので、家族で大谷祖廟までお詣りに行ってきました。その帰り道、となりにある円山公園を通ってみると花が咲いていました。 祇園しだれ桜まだ少し早いようですが、他の桜の木も花芽が膨らんできていました。いよいよ春がやっ…

新芽

バルコニーのカリンの新芽がキレイな緑色で発芽し段々育ってきています。 カリンの木よく芽が育ってきています。 去年は思った以上に成長してくれたんですが、今年はどの程度伸びるのでしょうか。。。?けど、そだってくれるのはいいんですが、秋の落ち葉の…

クリームソーススパゲティ

今回は思い立ってクリームソースでスパゲティを作ってみた。こんな感じ シメジと挽肉のクリームソーススパゲティ 今回のポイントは美味しいクリームソースを作ることタマネギとシメジを炒めて、小麦粉をまぶし、牛乳を少しづつ加えていく。。。予定通り、思…

楽しそうな企画

先日、JRのダイア改正があって、それに伴い新しい時刻表が配布され、それを“鉄ちゃん”の患者さんがくださった。東海道・山陽新幹線の時刻表を見ているとこんな企画が掲載されていた。一日に一往復みたいですが、完全自由席で特別なチケットも予約も必要な…

ダコワーズ

久しぶりの妻作スィーツ こんなの 抹茶のダゴワーズダコワーズ、たまにもらったりして食べることはあるけど。。。。 今までは、イマイチ。。。なのが多かった。だけど、今回のはとても美味しかった。 特に中に入っていた抹茶クリームがとても美味しかった。…

鯖とトマト

こんなスパゲティを作ってみた。鯖とエノキのトマトソーススパゲッティ いつもなら鯖を使う時はオイル系のスパゲッティにすることが多いんだけど、今回はトマト味にしてみた。結論からすると、鯖ものをトマト味にしても全く問題ナシ今回はエノキと合わせてみ…

応援と成長

今日は長男の出場するロードレース大会の応援に嵐山まで行っていました。大会はこんなの。。。 第37回 京都ロードレース大会http://web.kyoto-inet.or.jp/people/t-doi/data/matsuo-appli2015.pdf 彼はこういった大会に出場するのは初めて、期待でワクワクし…

夜の国立博物館

今夜は子供たちと3人で、夜の国立博物館へと行ってきました。お目当てはコチラ http://www.kyohaku.go.jp/jp/event/events/etc/img/20150312_pm.pdf とても寒かったですが沢山の人出でした。 こんな具合に風神雷神も楽しそうに踊っていました。 風神雷神が…

朝ラン

先月の最終週から長男と一緒に朝ランをやってきた。一つは私のちょっとオーバー気味の体重を減らすためもう一つは、明後日の日曜日に長男がロードレースの大会に出場するためだ。 朝ランは月・水・金の朝に行ってきた。距離は約3.5km 5分~5分20秒…

手荒れ対策の結果

職業柄、年中“手荒れ”には悩まされています。。。特に冬になると例年、手荒れは加速し毎日のように右手に、左手にヒビ割れを作って血だらけの手になっていました。毎年、色んな対策を講じていたのですが、あまり効果的ではありませんでした。そんな訳で今冬…

寒い夜だけどシュワっと!

今日は朝からよく冷えます。 京都市内も雪がチラホラ舞っている時間もありました。そんな寒い夜ですが、夜診終わりの今夜の飲みはコチラ自家製ソーダの角ハイボール!!飲み過ぎには注意しなきゃいけませんが、夜呑みにはいい感じです。これを飲んで気分の切…

仕方のないことなんだけど。。。

仕事上、人との“お別れ”はいつもやってくる。それがある程度、分かっている時もあれば、突然にやってくるときもある。。。今回はそれが突然にやってきた。週末にお会いした時には 「また来週ね」というように普通にお話していたけど、週明けに職場に行ってみ…

リクエストのパスタ

昨日は長男と二人での夕食だった。 「何が食べたい?」 と聞くと 「水菜か壬生菜を使ったパスタがイイ」 と言うことだったのでコチラを作った壬生菜と塩ポークのスパゲティ ちょっと黒胡椒塩をしてしばらく置いた豚バラをゆっくりと低温で火入れスパゲティが…

サイクリングへ。。。

今日は次男と妻が二人で出かけてしまったので、私と長男は昼ごはんを食べた後に二人でサイクリングへ。。。目指した場所は嵐山 来週、長男が嵐山でロードレースに参加する予定なので、それに向けてコースの下見がてらでした。今日は天候が快復すし暖かくなる…

子供たちの演奏

今日は子供たちが妻のピアノ師匠の発表会に“友情出演”させていただきました。これまでは長男だけだったのですが、今年から次男も一緒に参加させていただくことになりました。 まず次男 習い始めて1年と少し。。。 毎日練習!とはいっていないですが、学校や…

サンマとネギの組み合わせ

今夜は久しぶりのパスタ今夜はこんな具合の仕上がり焼サンマとたっぷり九条ネギのスパゲッティサンマを焼いて、ネギを切って、茹でたパスタにからめて黒胡椒、ちょっと麺ツユで味を整えただけのいたって簡単なスパゲティ今夜も美味しく仕上げることができま…

久しぶりのワイン

平日だというのに久しぶりにワインを飲んだ。イタリアの赤、肴は無し飲み始めはトンがった感じであったけど、ゆっくりと杯を重ねていくとだんだんと香りも味も良くなってきた。やはりワインは美味しい ゆるりと飲むのはイイもんです。

新しい芽

バルコニーでスクスクと育っでいるカリンの木3月の植え替え予定に向けて、1月の終わり頃に去年伸びた枝をバッサリと剪定した。そして見てみると キレイな緑色をした新芽が芽吹いてきている。今年も順調に成長してくれそうだ。

ひな祭り

我が家の子供は男の子二人だけですが、毎年ひな祭り時期になるとソワソワとしています。男の子だけど、ひな祭りが好きだからです。なので、今夜の我が家の食卓はこんな具合 ひな祭り お雛様を目の前にして、妻の作ってくれたちらし寿司を口いっぱい、美味し…

牡蠣ご飯

美味しい牡蠣の佃煮をいただいたので、それを使って牡蠣ご飯を炊いてみました。炊きあがった直後はこんな具合 米にもいい色がついて、蓋を開けた時には牡蠣の香りがブワッと立ち上りました。 茶碗に入ると。。。 少し薄味に仕上げたのですが、牡蠣の香りと旨…