2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗ラン

先週長男とランニングをしてから、また自分自身のランニングも再開した。とりあえず、今週は月・水・金と早朝に長男と一緒に短い距離から始めた。 とりあえず、軽く長男と一緒に走る分には問題なく走れていたので、以前は、10kmまでは走っていたから「何…

新しいシューズ

買っちゃいました。 コレ! 新しいランニング用のシューズ!でも。。。。これは私のではなく長男のモノです。 2週間後に嵐山で行われるロードレースに出場するらしく、それに合わせて買ってやりました。 今から履いて、徐々に慣らして当日はしっかりと走っ…

こんな盛り合わせも

最近、色々と甘いモノをいただくことが多く、かなり溜まってきました。 なので、最近はこんな具合に盛り合わせにしていただくようにしてます。同じものばかりを食べ続けていると、どうしても味が飽きてくるので、少しづつ盛り合わせると楽しいものです。けど…

ポンヌフ

妻作のスィーツ今回はコチラ ポンヌフ焼き菓子 上の赤い部分はラズベリージャム 中にはチェリーが入っていた。作り方を聞いてみると、見た目以上に手が込んでいて、中に入れるカスタードクリームとシュー生地を練り、その2つを合わせて更に練り上げるのが思…

チョコのいただきモノ

夜なのに友人がこんな物を持ってきてくれました。 キットカットショコラトリーのスペシャルチョコレートKIT KAT ショコラトリー キットカット ショコラトリー | 商品情報 とりあえず、ジンジャー味のチョコをいただいてみましたが、口に入れた時にほのかに広…

ワインとスィーツ

最近、家に甘いモノが各種まとまってあったのでこんな具合にしてみた ワインとスィーツの盛り合わせ妻のブラウニーとマドレーヌに、いただいたダコワーズ合わせたのはスペインの赤夜にこんな事をするのは良くないとは分かっていても、甘いスィーツとワインの…

春キャベツを使って

休日のお昼に作る簡単なスパゲティ今日はこんな感じで 春キャベツと塩昆布を使った簡単なスパゲティいつもの通り家にあった材料で作る。 サッと湯がいた春キャベツに、オリーブオイルと塩昆布を合わせる。 そこに茹でたスパゲティを合わせて完成!あればシー…

長男と一緒に!

朝方は冷え込んでいましたが、今日は時間が進むにつれて段々と暖かくなりました。 そのせいもあってか、京都市内では多くの観光の方がとても多かったです。そんな今日は天気も好く、長男の希望もあって午後から二人で二条城の周囲を走りました。私は最近走っ…

次男のお気に入り

先日、思わず買ってしまったのがコレ FLYING TIGERで思わず買ってしまった…お値段は…ナント、1,500 フライング タイガー コペンハーゲン : Flying Tiger Copenhagen以来、次男がお気に入りでよく中にこもってます。 iPadや漫画、本を持ち込んで「我が城」と…

身近なところでも

ここ数日の報道を見ていると、外国人観光客の来日人数が増加しているという話題が多い。先月も1月としては過去最高の来日人数だったとか。。。そんな中、昨日からは中国の旧正月、春節シーズンが始まり日本に来られる方の増加と中国の方々の買い物意欲が旺…

実感するもの

先日、子供たちと一緒に八坂神社にお詣りをした。その時、境内には「厄除け祈願」の案内がそれに当たる生まれ年の方の年齢と共にしるしてあった。見ると、私は来年から「男42歳の本厄」前の「前厄」が始まる。ついにだ。。。 そういった具合に年齢を実感する…

ゴマ豆乳の使い道

今シーズンはこちらの商品が我が家のお気に入りとなっているミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート 750g×12個出版社/メーカー: ミツカンメディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログを見る で、鍋以外にも使ってみようとい…

糖質オフのお試し

糖質オフの食材が気になったので、お試しでこんな物を買って食べてみた。超低糖質!砂糖・小麦粉ゼロ♪かたうMAX!ホオリイの豆乳おから100%クッキー マンナン入り出版社/メーカー: ホオリイメディア: その他この商品を含むブログを見る感想は。。。とにか…

マラソンの応援と散歩

今日は、ゆっくりとした休み。 京都マラソンの開催日とあってか、市内は行き交う車の数は少なくいつもより落ち着いた感じでした。我が家も今年はマラソンの応援に行こう!となって、市役所前にまでいきました。 そこではこんな号外も配っていて 小雨の中、多…

V- Dayのいただきもの

妻が我が家のヤンチャ三人組にV-Dayの贈り物をしてくれました。ゴマとイチジクのブラウニー、抹茶とコアントロー入りのマドレーヌ2種ブラウニーはしっとりとしてチョコ感たっぷりで美味しかったです。マドレーヌもそれぞれ抹茶の香り、コアントローの香りが…

チョコのケーキ

妻がまた新たなケーキをマスターしてきてくれました。 妻作ケーキ 生チョコショコラとベリーのケーキスポンジ部分にはチョコは入っていなくって、ココアケーキで中にストロベリーとラズベリーが入っていました。そして仕上げにトロッとしたチョコをかけてく…

今年もまたスダチのお酒

以前患者さんからいただいて、「美味しかったです。」とお話をしていたら、今年もまた「“美味しい”言うてくれはったから、ぎょうさん作ったよ」と言って今年も自家製のスダチ酒をいただきました。早速いただいてみると、スダチの香りが鼻腔に広がり、口の中…

ちょっと遠出

普段あまり遠出をしない我が家。。。 今日は久しぶりに遠出、、、 とは言っても大阪までだけど。。。 今日は妻と長男がある会の合唱に参加し、妻は歌で長男はヴァイオリンでお手伝いでした。朝から皆で出かけ、妻と長男を大阪の会場へと送り届けた後、私と次…

油断大敵です

毎年冬になると、手荒れがヒドくなる私。。。今冬はコチラを用意して踏ん張っていました。上記の2品を風呂あがりなどのタイミングでコマメに塗っていたら、例年になく快適に過ごせていました。しかし。。。。油断していました。 ここ数日の強い寒波による冷…

カリフラワー、お試しクッキング

普段ほとんど使ったことのないカリフラワーが家にあった。思いつくのはピクルスやスープ、シチューに入っている姿くらい。。。で、最終的に妻からヒントをもらい作ったのがコレ カリフラワーとブロッコリーのチリマヨ炒めブロッコリーとカリフラワーを小房に…

パリっと餃子

先日、餃子を焼いてみた。これまで“羽付き餃子”にしてやろうとして、何回も思い通りに焼けていなかったんだけど、今回は。。。見事にパリっと羽付き餃子が焼けた!今回のポイントは差し水の加減。。。 以前何かで目にした情報を思い出してやってみたのだけど…

気分転換の昼食

今日は珍しい土曜日の休みということで、とてもノンビリと過ごしています。子供たちは普段土曜日には居ない私が家にいることで、ちょっとリズムが狂ってしまっているようですが、それは勘弁して下さい。という訳で、気分転換も兼ねて昼食に久しぶりに簡単な…

金曜日の夜

最近は金曜日の夜が待ち遠しい。。。あんまり良くないなとは思うんだけど、金曜日が来て、そして夜になるとホッとする。。。職場で今現在のこと、来年度、再来年度のことについて色々と考える事も多く、それも自分の仕事だけだったらまだマシなんだけど、自…

廻る廻る

いつも思っていることだけど、自分が発する嬉しい、楽しいやイライラ、プンプンといった言葉や態度は、それらを受け取った相手からだけでなく、廻り廻って自分のところに帰ってくるものだ。一番、よく分かるのはイライラやプンプンの気持ちを持っている時、…

福豆

連日寒い日が続きます。 職場でも連日、インフルエンザなどの方が来られています。 明日も冷え込みが強く、且つ雪の予報ともなっているので注意しなければなりませんね。 そんな中、今日は患者さんからこんなモノをいただきました城南宮の福豆方除の大社 城…

穏やかな節分

今年もこの日がやってきました「節分」まだ節分の鬼は外からやってくると信じている子供たちは、朝から緊張気味でした。朝から豆をスタンバイして“その時”に備えていました。だけど、昨日も書いたように例年やり過ぎたのか、かなり過敏になっているし、今年…

明日への備え

明日は節分、我が家の子供たちが一番ピリピリと神経質になる時期です。なぜなら、私が毎年派手に鬼の格好で派手に怖がらせてきたせいです。去年はこんな感じでした 節分の鬼 - Fere libenter homines id quod volunt credunt 節分の鬼 - Fere libenter homin…

今日は正月以来の雪 朝のうちは家々の屋根や学校のグラウンド、道も白くなっていた。そんな中、今朝出かけた先ではこんな具合に花が。。。 雪 雪の下で 昼前には消えてしまい、雪が積もっていた事も忘れてしまいそうな日でしたが、朝のひと時、花の紅と雪の…