2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老婦人たちの会話

先日、職場の待合室で90代と80代の女性が楽しそうに話をされていた。「いやー、アンタ元気にしてたぁ?」「最近は色々あって大変でしたわ」などなど、始終にこやかに話をされていた。 随分久しぶりに会われたようで、長い間話しをされていた。そして話が…

忘れていた一本

先日実家に帰った際に 「忘れてるんじゃない?」 って言われて確認すると、全く記憶から消えていたワインたちが10本ほどありました。なので今夜はその内の一本を開けてみました。 96年のピノ・ノワール 大学一回生の頃に作られたものですね。 あの頃は何…

冷たいもの

今日は朝からとても暑い一日でした。 出勤時に駅のホームで乗り換えの電車を待っている間にも東からの陽射しが肌をジリジリと焼き、職場に着く頃には汗が滲んでいるぐらいでした。 その熱気は夜には少しマシにはなりましたがそれでも家の中にはまだまだ昼間…

あまり見かけない食材

実家周辺のスーパーではよく見かけていたのだが、京都市内のスーパーではほぼ見たことがない食材の一つに「親鶏」がある。親鶏、確かにモモ肉でも若鶏に比べると硬い肉質なのだけど、焼いても炊いても若鶏よりは味がしっかりとしていて美味しい。で、先日実…

ある女性の言葉

今日入院中の女性(90代)と話ているとこんな話になった。「こんな風に皆んなにお世話にならなあかんようになってしもて、ホンマ申し訳ないわぁ」「なんとか早よあっちに行ける方法はないやろかな。。。」などと冗談交じりではあるが、そのような話をずっ…

明日のために食べる!

今日の仕事は休み明けということもあってバタバタしていた。雨が降り続いていたし、夜診も遅くなったし週の始めから「フゥゥゥー」っと一息つきたくなるほどだった。 なので、遅目の夜診から帰ってきて、遅い夕食になったけど明日のために、今週のためにガッ…

不思議な関係

長男と次男が師事するヴァイオリン師匠は中国のご出身今、その師匠のお宅に中国から姪御さん(4歳児)が遊びに来られている。昨年もいらしていたので、我が家の子供たちとはすでに顔なじみで一年ぶりの再会でも仲良しだ。けど、この子供たちの関係はとても…

子供たちの好物

天草晩柑の生搾りフレッシュジュース患者さんから時々天草晩柑をいただくことがあります。 その時は決まって、搾ってジュースにしてやると子供たちは大喜びです。 とても美味しいらしいです。

盛り盛りで

今夜は私たち家族の友人が久しぶりに遊びに来てくれるということだったので、今日は朝から休みだったので色々と作ってみた。一つはこちら 山盛りの唐揚げ(好みでネギポン酢を使ってもらった)唐揚げはシンプルなもの。 切ったモモ肉に塩コショウをして、片…

肝入りトマトソース

どうしてもトマト味のパスタが食べたくって作った。スルメイカの肝入りトマトソースパスタ仕事帰りにスーパーによると、新しい生のスルメイカがあったので購入中の肝もキレイだったのでソースに入れることにした。少し生のバジルを効かせてスルメイカの肝と…

妻作ケーキ ガトー・クリスタラン

久しぶりの妻作ケーキ ガトー・クリスタランヨーグルトのムースの上にブルーキュラソーで色付けしたクラッシュゼリーがのっている。 ホールだと見た目は紫陽花のようだった。食べてみると、ヨーグルトムースはあっさりとしていてこれからの季節にとても合い…

欲望サンド

時々、襲ってくる 「〇〇が食べたい!」って気持ち今回もそれに応えてとんこんなのを作ってみました。パンの間からタマゴが溢れるタマゴサンド ポテっとしたタマゴが溢れるのがイイんです。

2014の発表会

昨日の発表会の動画ちょっと距離があったし、携帯だったので明るさが変なことになってますがご容赦を。。。 次男、6歳児の演奏です。 初舞台です。 2014 やさしいやさしい発表会 その1 - YouTube 人生、「初舞台」だったはずなのに、物怖じしない様子でよく…

無事に終了

子供たちの師事する門下のヴァイオリン発表会が無事に終了しました。 今年からは次男も参加したので、私もリハーサルから参加です。それぞれの独奏、そして皆さんとの合奏今日のこの日は一つの通過点であり、また次の舞台・発表する機会に向けての仕切り直し…

明日にむけて

明日は長男と次男のヴァイオリン門下の発表会 明日の準備が妻と子供たちを中心に組み立てられて、父ちゃんはサポートの裏方準備です。 そして明日の準備がようやく終わり、シャワーを浴びてようやく呑める時間となりました 飲み物はプリン体・糖質ゼロですが…

玉子かけご飯

先日、仕事の合間に待合室で流れていたテレビでチラっと観て気になったので作ってみた。 こんな玉子かけご飯 カリカリベーコンとパルメザンチーズの洋風玉子かけご飯パルメザンチーズとタマゴ、ベーコンとくれば、カルボナーラと同じ組み合わせ なので美味し…

控えめに。。。

ここ最近は、ビールやワインを節操無く飲んでいたので、「少し控えねば」と考えなおして日々のアルコール摂取を控えていたのですが、この時期になるとついついコレコレ ワインとソーダを一緒に飲みたくなってしまいます。シュワっと飲むと暑い日の夕方なんか…

大きくなったもの

今夜、夜診が終わって帰ってくると子供たちは日曜日の発表会に向けて練習中で風呂がまだだった。なので、いつもは兄弟二人で風呂に入っているけど、タイミングがよかったので久しぶりに一緒に入ってやった。久しぶりだったので、二人の身体が大きく成長して…

木陰はいつの日か

バルコニーにある、プランター栽培のカリンの木に葉が生い茂ってきた。 昨年小さな苗をいただいて、プランターで栽培してみたけど思った以上によく成長してくれている。この分だと今年は暑い西日を遮って、我が家に心地よい木陰を提供してくれることになって…

親子で親子丼

親子丼 これを作ったのは。。。。。 彼 でした。昨日、 「何か一緒に作るか?」と聞くと「親子丼がイイ」というので、一緒に作りました。とは言っても私はほとんど手出しせず、口と味付けだけ担当しました。味付けは調味料を入れる度に彼にも変化を体験して…

子供たちから

何やらゴソゴソと相談していた我が家の二人の男の子たち 二人が母の日に用意しました。「ありがとう」 の言葉を添えて。。。

シンプルパスタ

急遽作ったパスタ シンプルだけど美味しい 茹でたパスタとオリーブオイル、黒胡椒、パセリを混ぜあわせて、仕上げに粉チーズを振りかけバルコニーに出来ていたバジルを千切って添えた。シンプル!

和牛でパスタ

久しぶりに作ったオヤジのパスタ ちょっと余っていたお肉を使った 和牛ゴロゴロトマトソースパスタ お肉の味が良く出ていて美味しかったのですが、少々脂っぽさが強いのが改善の余地ありでした。

久しぶりのケーキ

妻がまたケーキを作ってくれたこちら 「ガトー・バスク」というケーキだそうで、バスク地方の伝統菓子らしいです。焼き上げる前にジャムやカスタードクリームを入れてから焼くそうで、出来たての時にはカットすると中から熱~いカスタードクリームが出てくる…

家族と自分の健康

自分ひとりだけなら、別に大したことはないが、家族と共に生活をするとなると自分の健康だけでなく、家族の健康も大事になってくる。 一人でいるだけなら、自分が体調を崩し自分の中の歯車が狂ってもそこだけで完結することがほとんどだからいいが、家族と共…

連休最終日

連休最終日、若干曜日感覚が狂い気味です。そんな訳で、朝から家族皆で「今日は火曜日、明日は水曜日で通常通り」という事をよくよく確認してから今日は行動開始でした。だから今日は普段の休日のように行動し、子供たちには色々なタイミングで「明日は学校…

穴掘りに夢中

昨日、公園で子供たちと遊んだ後に帰ろうとすると地面に黒い塊が出来ていました。近寄ってみてみると大蟻が寄り合って、必死に穴掘りをしていました。 別に獲得した獲物があるわけでもなく、数匹が必死に穴を掘っていました。 穴から次々と出てきたり、穴に…

鯉のぼり

急遽準備をして揚げることになった鯉のぼり (妻 撮影)無事に揚がりました。これで子供たちも大満足!

長男の初めて

連休です。 実家に帰って来ました。 とりあえず、ノンビリとしつつこちらでしか出来ないことをやってます。今日は、長男に彼の人生で初めてのマッチ体験をしました。 こういったことは、街中ではやり難いことで、初めて触ったマッチでの火付けに悪戦苦闘して…

明日から休み!

明日からG.W後半!!ようやく我が家も4連休です。職場で聞いていると、来られる方の中に7~10日くらいの連休の方が多く、最長の方で17連休という方もおられました。僅かな連休で遠出の予定もありませんが、子供たちと普段できない事をやってみたい…