2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい職場

今日から新施設に出勤。。。それに伴い通勤ルートも変更した。初めて使う道、初めて利用する電車、周囲を歩いている人も同乗している人も全部新しい顔。。。モチロン職場もそう、同じように新施設に変わって来た人もいるので知っている顔はあるんだけど、ほ…

桜、見納め。。。

今朝の桜 職場の桜も今日で見納め。。。何年見たかな?明日からは新施設勤務です。長く楽しませてもらった桜、ありがとうございましたm(_ _)m

引っ越し

今日と明日で職場の大規模な引っ越しが実施される。職場の建物が新築・移転となるためだ。 それに伴い私もグループ内で異動となり、明後日からは今までとは全く違う内容の職務に就くことになる。今の職場に勤めだしてから17年。。。 色々な事があり、沢山の…

開花進む

先週咲き始めた桜の花も、その後気温が低い日が続いたので開花の具合はボチボチですね。今日は朝は天気が好かったのですが、昼前から雲が広がり一時的に雹や激しい雨が降りました。そんな天気であっても、まだ開花し始めたところなので今日の雨は「花散らし…

鰯缶詰

鰯の缶詰でスパゲティ 鰯パテのスパゲティ鰯の缶詰と言っても鰯で造作ったパテの缶詰 この缶詰、このまま食べても美味しいけどパスタに使うと見た目がカルボナーラっぽくなる。子供たちも好きな一皿です。

交流

昨夜は長男が所属するジュニアオーケストラの演奏会がありました。 http://www.kyotoconcerthall.org/calendar/?y=2016&m=03#key14109 ノルウェーのジュニア演奏家たちとの合同演奏会です。 ノルウェーから来日されるにあたって、色々なご縁があって京都のジ…

卒業式

先日、小学校の卒業式に出席してきた。長男はまだ1年先なのだけど、今回はPTA役員のお仕事として出席。 なので、1年前倒しでいい予行演習だ。今回は“自分の子”じゃないんで気楽な気持ちでみていたけど、それでも目の前に居る6年生たちと自分の子供の成…

2016 桜

昨日、開花宣言が発表された京都市内。 職場の桜も咲いていました。 ここで見る桜も今年で最後です。。。

妻のスィーツ

久しぶりの妻のスィーツ桜のシフォンケーキとイチゴのギモーヴ この2つのスィーツ、味は春らしくっていい感じにビックリ! 作り方、材料を聞いてさらにビックリでした。

熱中

昨日、子供たちと本屋に行った。 子供たちは図書カードをポケットに入れて!行った先で自由に選んでもらい、長男と次男二人合わせて5冊買っていた。帰宅すると早速この状態 彼らが今回購入した本5冊の内、4冊が歴史・戦国武将に関するモノだった。 以前か…

粉おからは簡単だ

何かと使い勝手が良いので時々購入してしまう粉おから。。。また買ってしまった。1kg入りだこれだけあると色々なモノが作れる。早速、おからサラダやオカラ煮も何度か作った。粉おからを使ったオカラ煮はとても手早く簡単に出来る。 基本的に粉おからは水…

休日の呑み

久しぶりの連休。。。今日の京都市内は朝からどこも大混雑。 午後から車で出かける用事があったのだが、どこをどう通っても渋滞に巻き込まれずには済まなかった。。。 ちょっと疲れました。 けど、明日も休み! 今日は朝ランもやったし、なので今夜は呑みま…

研修の終わり

昨日でもって長かった一連の研修が終わった。ただ、来週初めには研修の確認テストがあるんですけどね。。。今回の研修は何度か書きましたが、これまでの職場でやって来た事、身につけて来た事が大部分な内容でしたが、長年感覚でやって来ていた事や、知識が…

さらに出てきたモノ

片付けは続けると、さらにこんなのが出てきました。 さらにこんなのも出てきた。。。MD懐かしい。。。 こっちはまだかろうじて再生機器は有るけど、子供たちは見ても何か分からないだろうな。。。

色々なモノ

連日、研修に参加していますが、研修の休みには仕事に行っています。職場は今月末で移転してしまうので、今は職場の各所で各部署の整理整頓が進んでいます。私の職場でも整理していると皆がこれまでに溜め込んだ色々なモノが出てきました。 職場で倉庫整理を…

サバ缶とルッコラ

まだまだ寒い日が続いていて嫌になることが多いですが、それでも一日一日と進むにつれ陽は長くなり、僅かづつだけど春に近づいているようだ。本格的な春が近づいて来るのと合わせて、スーパーの野菜売り場には春の野菜が色々と並び始めている。なので、今回…

今週も研修

今週も研修に来ています。 実技アリ、座学アリの長かった研修も今週と来週初めの確認テストで終わりです。今週は実技とこれまでに研修を受けた内容をふまえ、様々な設定でのロールプレイが続きます。ロールプレイでは設定に応じた対応をする事はモチロンです…

一服のお供

この時期になると食べたくなるものの一つがコチラ さくら餅「さくら餅が食べたいなぁ」 と家で話をしていたら、妻と長男が出かけた際に買って来てくれた。道明寺糒の食感、中の小豆餡の甘さが好きですね。 春に頂く、さくら餅やお団子はイイですね。ちなみに…

ViolinとPianoの演奏

昨日は長男が毎年ご厚意で出演させていただいている発表会にまた出演させていただくことが出来ました。今年はピアノも習い始めたので、人前で初めての演奏です。15回 楽しい音楽会 Sのピアノ ヴァイオリンの方は慣れているのですが、初めてのピアノは緊張し…

足の変化

ランニング用のシューズを変えてから下腿部の筋肉のつき方が変化してきたように感じる。シューズは、そこそこ走れるようになったと感じてきたので、シューズを「サブ4」カテゴリーのモノにした。そのせいか、確かにシューズを変えてからは、ランニング後下…

ちょい呑み

久しぶりのウィスキー ゆっくり呑むと美味しい

トマトソースのペンネ

家族からリクエストが出たので、トマトソースでペンネを作った。 こんな具合に完成 ペンネの鳥皮トマトソース使ったのは鳥皮とタマネギ、パルメザンチーズそれに市販のトマトソース 普段は市販のトマトソースは使わないんだけど、今回はこちらをいただいて家…

子どもたちの夢

先日、息子たちが通う小学校でこの時期開催されることの多い 「6年生送る会」が行なわれたそうだ。その中で6年生に「将来の夢は?」と聞くコーナーがあったそうだ。1学年100人ちょっとの学年で大体こんな答えが多かったという事である。1.医師(これは女生…

今週も研修

今週も研修会に出席しています。今週は実技がメインの内容です。現在、職場で実践していることがほとんどだけど、イザそれを言葉にして相手に伝えたりすることは難しいです。 している行為の文書化。。。それに同じ行為であっても、有資格者の資格の違いによ…

豚バラスパゲティ

久しぶりに豚バラブロックでパスタを作った。 こんなの 豚バラとホウレンソウのスパゲティホウレンソウがクタッとしすぎて見た目が悪いのがダメですね。 けど味はOKですよ。豚バラブロックから細く肉を切り出し。 塩等で味をつけしばらく寝かしておく、その…

見学

今日の午前中は長男がジュニアオーケストラの練習に行っていた。今回の練習はコチラに向けてだ。。。 日本・ノルウェー友好コンサート in 京都 今度はオケのメンバー全員での出演ではなく、少数での構成 なので、人数は少ないし、メンバーもお兄さんお姉さん…

春らしく

今日は朝から暖かい一日だった。 日中もコートは要らないぐらいだし、子どもさんによっては半袖のTシャツ1枚ではしゃぎ回っているほどだった。そんな具合に暖かい気候のせいか、今日の京都市内は混雑気味で、錦市場も観光客でいっぱい、モチロン周辺の道路も…

相変わらず研修です

今週もようやく金曜日、終わりが見えてきました。 研修と仕事となので、生活のリズムが作りにくいですね。研修はいよいよ実技実習も入ってきました。 今まで現場で他職種の方がやっておられるのを見たことはあったけど自分が経験したことの無い実技。。。理…

三月三日

今日は三月三日 桃の節句 我が家の子供たちは男の子ばかりですが、なぜか桃の節句、雛祭り、お雛様が好きなので お雛様今年もキッチリ飾らせていただいています。

春のパスタ

まだまだ寒さの厳しい日が続いていますが、スーパーなどの売り場を見ると春のモノが売られ始めています。なので、こんな春のパスタを作ってみた 菜の花とフキノトウのペペロンチーノ旨味は一緒に入れた塩昆布に頑張ってもらった、フキノトウの香りとちょっと…