2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2012年 終了の日

今日で2012年もお終い。 あと6時間ほどだ。 今日は朝から最後に残していた風呂場の排水口の掃除をやって、キッチンのこんろやシンクをもう一度磨いてすごした。その後は年越しに必要なグッズ(おもに食料と酒類ですが)を買い集め酒類はこんな感じ そし…

 2012年終了 1日前

例年なら今日まで仕事なはず、今年は曜日の具合で一日オマケが付いた。 だけど、余分な休みは余裕が一日できるようで、実のところはかえってリズムが狂って「何から片付けるか?」と迷ってしまうほどだった。 まぁ、朝からしっかりと雨が降っていたので、買…

 比重

今夕、用事で京都駅の伊勢丹まで行った。 用事を済ませて次男とぷらぷらと地下鉄を目指して歩いていると、献血バスが目に入った。 最初は「今はヤメテおこうか」と思ったが、時計を確認するとまだ時間があったのでやはり献血をすることにして申し込みに行っ…

 残り一日

今年、2012年の仕事もあと1日だけとなった。 例年なら「30日の午前中まで」なのだけど、今年は周りが良くて明日で終わり。正月休暇が一日余分にある。 だけど「あと1日」と言っても、実際は午前中の半日だけなので、ほぼ今日が終わりのようなもの。。。今年…

 片付け

今日は一日休みをもらい家の掃除とお客さんを迎える準備。掃除は家中のフローリングのワックスかけをやったし、 洗面所もトイレもキレイにした。 そして夕方には知人たちがやって来て、そこからは笑い声が途切れることもない楽しそうな雰囲気が漏れてきてい…

 あと数日

今年もあと数日。。。 街は昨日までのクリスマスムードの飾り付けから、一晩明けると一気に迎春タイプの飾り付けに変わっている。 当然流れている音楽もお正月ムードの漂うものばかり。 それらの急激で見事な変化には毎年少々オドロキ、関心する。 2012…

 ハンカチ

退院される患者さんからいただいたハンカチとタオルのセットハンカチ⇒はん勝ち馬が9頭で⇒ウマクイク なかなかいい具合の洒落の効いたハンカチでした。 来年はいい年になりそうです。

 大掃除(半分だけ)

今日は連休最終日、明日からはまた仕事。。。 妻と共に揃って29日までは仕事なので、もうちょっと気は抜けません! そんな訳で今日は年末の大掃除! 先ずは子供部屋の掃除に家族総出でとりかかり、遊ばなくなった玩具などを断捨離! かなりスッキリしまし…

 ナノブロック作り

昨日子供たちが祖父母から買ってもらったnanoblockを子供たちと作って遊んでみた。 先ずは次男から 次男が買ってもらったのは nanoblock モノトーン出版社/メーカー: カワダ発売日: 2008/10/31メディア: おもちゃ&ホビー購入: 6人 クリック: 96回この商品を…

クリスマスツリー

師走のバタバタとした仕事の後、たどり着いた京都駅のクリスマスツリー いつもは単なるツリーだけだったけど、今シーズンは大階段も合わせたイルミネーションになっていて見応え充分だった。京都駅大階段を彩る1万4750個のLEDライトのイルミネーションがかな…

 カニさん

今シーズンの初カニ こんなカニさんが昨夜2杯やってきた。 そしてそのまま食卓に並んでいただいた。 その後はあっという間の出来事で、子供たちと顔の大きさ比べをする暇も無かった。。。 大きな爪で遊ぶぐらいだった。 今回、子供たちは足を食べるのに四苦…

誕生日ケーキ

昨日は夜診で遅くなってしまったから一日遅れの誕生日ケーキ!風呂から上がってくると、ライトが消されていて、長男のヴァイオリンの演奏と次男の歌とともに迎えてくれました。 ありがたいですね。

 4周目のはじまり

家族や支えてくれる人たちのおかげで人生の3周目を無事に走り終えた。そしてまた4周目が始まる。。。 子供たちも日に日に大きく育っていき、子供たちの成長を一緒に私自身も一つづつ成長?している感じだ。 そうやって子を持ち、親となって、ここ数年でよ…

 オヤジの丼

今夜は夜診の妻に変わって、オヤジの丼“牛丼 玉入り”を作った! 以前、親子丼を作った時は出汁など水気が多すぎて、目的とした味とトロッと感が出せなかったのだけど、今回は水分量に注意しながら作った。味付けは砂糖と醤油、酒のみ。 クタクタになるまで玉…

 久しぶりのパスタ

冷蔵庫を覗いてみると菊菜があったので、思いつきで作らせてもらった。 「オヤジのパスタ 菊菜とベーコンのパスタ」 今回はちょっと多めにニンニクを入れた。 そして菊菜は柔らかくなり過ぎないように、かと言って硬さが残ってもダメ。。。 程よさを目指した…

 忘望年会

今日は長男の師事する門下のクリスマス会?忘年会?でした。久しぶりに皆さんの前での演奏。それに大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんとの合奏も嬉しいものだったようです。 リハーサルの演奏 本番の演奏 こうやってみると、小さいのが「よく混ざっているな」と…

 今年もいつも通り

今夜は職場の忘年会 いつもと同じように幹事の役を仰せつかった。 幾人かのメンバーとゲームやくじ引きを行い場を盛り上げる。 周囲を見るといつもとは違う顔でハシャいでいる姿が見える。皆が楽しそうにしていると「ヨカッタ」って思える。 終われば「さっ…

 私の知らない世界 誰が買うの、コレ?

Amazonでちょっと欲しいものがあって色々と調べていた。その中で「ホーム&キッチン › キッチン&テーブルウェア › テーブルウェア・食器 › コーヒー・ティー用品 › カップ&ソーサー」という風に絞っていってマグカップを見ていた。で、商品の並びを「価格…

 最近の飲み

最近「飲み」に対して緩やかになりすぎている。。。 春ぐらいから余程のことがないかぎり「飲むのは平日だけ!」っていうふうに決めていたんだけど、その決意と実行がこのところ崩れまくっている。 今はついつい軽い気持ちで、何の縛りもなく「今夜は飲も」…

 寒いけど

連日の寒さが身に応える。。。 このところの最低気温は氷点下か、それに近いところまで低下している。なので、出勤時には肌を刺すような寒さがまだ辛い。だけど京都の寒さ。冷え込みはこれから更に進んで行く今の時点でへこたれていてはダメだな。 寒さが増…

 流行期

感染症が流行りだした。 職場でもチラホラといるようで注意が必要になってきた。 これまでよりも更に手洗いの回数を増やす。 「手荒れ」が気になるところだけど、自分が感染、そして自分が元になって家族が感染することを思うとそんな事は二の次になる。とり…

 鈴鹿サーキット その2

サーキットのグランドスタンドの側からピット側に行くときにパドックトンネルというところを通るようです。こんなところ ちょうどホームストレートの下をくぐっていく感じです。 で、この通路の壁には冗談交じりのこんなポスターが貼ってあります。 一目見て…

 鈴鹿サーキット レース観戦 その1

今日は朝から友人のレース観戦サッとバイクに乗り込みいきました。 「勝たなあかんで」の言葉とともに。。。 とてもカッコイイ姿をみせてくれました。

鈴鹿サーキット 一日目

数日遅れの子供たちへの誕生日プレゼント。とても寒かったけど、鈴鹿サーキットでとても楽しく遊べました。明日は友人のレースの応援です。

 あと数枚。。。

職場の桜の木 春には見事な花を咲かせてくれ、夏には沢山の葉を茂らせていましたが、 季節は進み、寒さと共に今年は一気に紅葉がすすみました。 そしてそこにあった葉も木に残るのはもうあと数枚。。。 カサカサになった葉、虫喰いの葉もジッと見てみると味…

 ポケットの中身

関西のオバちゃんたちの特質としてメディアでよく紹介されているのが「アメちゃん食べるか?」 などと言って飴をたくさんくれるということです。職場でもやはりそういったことがあって、とくにこの時期はのど飴がいつの間にか白衣のポケットに沢山入っている…

 優れものの一本

カルディコーヒーファームで先日「子供たちに」と祖父母がこれを買ってきてくれた。 一見するとシャンパンやスパークリングワインに見えますが、実は スパークリンググレープジュースと スパークリングアップルジュースでした。 昔からよくクリスマスシーズ…

 5歳の大物

先日の長男に引き続き、今日は次男の5歳の誕生日。 元気で、ひょうきんな彼は毎日とても元気。 今夜も妻から「何が食べたい?」と聞かれて、 「オムライス!」と即答した彼、そして妻はそれに応えて作ってくれました。 巨大なオムライス! 中身には3合近く…

 動物園の動物たち

昨日、次男と一緒に久しぶりに京都市動物園に行った。 京都市動物園は最近色々とリニューアル中でどんどん楽しくなっていっている。今回は久しぶりで、園内に「猛獣ワールド」が整備されてから初めてだ。 京都市動物園 久しぶりの動物園は楽しくて色々写真を…

 寒い日のお散歩

ほぼ毎週日曜日の朝は長男のヴァイオリンのレッスンで北山までいく。 これまでレッスンの間は次男と2人で大人しく見学しながら待っていたのだけど、最近は天気がよければその時間に次男と2人で辺りを散歩している。今日も北山通りを2人でブラブラと 山はうっ…