2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日の菜の漬物

昨日こんなに沢山の野菜をいただいた。 小松菜、日野菜に水菜 小松菜と水菜は鍋の時に活躍してもらおうと思い、今回は日野菜だけ頑張ってもらった。 昨夜の内に根は刻んで、葉はそのままで塩をしてしばらく置いてから水気を切った。 そして再度、浅漬用の塩…

準備中。。。

もうすぐ2013年1月も終わりです。 早いもんです。 ついこの間、正月が来て、一連のイベントが終わったと思ったところですが、月めくりのカレンダーももう一枚めくられます。 2月になるとすぐ節分ですが、小さい子供がいる我が家、節分も大事なイベントの一…

風呂タイム

毎日寒い日が続く。。。寒いとそれだけで身体にコタエルものがある。歳をとったからかな。今までは寒くても、暑くても、ある程度の事は何をしても何とも無かったことでも、最近は身体への影響をちょっと頭の片隅に忘れずに置いておかないと後々後悔すること…

ちょっとした一品

昨日の夕食時に冷蔵庫に在ったものでチョコっと作ってみました。 ナメコとパプリカのサラダ なめこの石づき部分を取ってやる お皿に移してラップをかけて、電子レンジで3分間加熱。 出来たら取り出して冷ましておく 冷ましている間に、パプリカ(今回は黄パ…

日曜日のオヤジのパスタ

寒い、寒い日曜日。 寒いけど、それに負けずに張り切って今日もパスタ作り! 今日作ったのはこれ オヤジのパスタ 春キャベツのアンチョビソーススーパーの店先にそろそろ春キャベツが並びだした。 葉の巻きもゆるく、硬さもなく、甘いキャベツ。さっと火を通…

 土曜午後のお散歩

今日は午後から予定していた仕事が急にキャンセルになり、丸々時間が空いてしまった。 妻と長男もそれぞれの用事で出かけてしまっていたので、予定のない次男と私、二人で近所をプラプラとお散歩。。。 とは言え、今日は日本上空に強い寒波が襲来している日…

 nanoblock 最近の創作

次男にせがまれてnanoblockで色々と作っている。最近作ったのはこの二つ グランドピアノ 客船と波止場 作っていってみると、どちらも細部までしっかりと作れるようになっているので、作っているとドンドン楽しくなって来てのめり込んで行きそうだ。こうなっ…

 番組の宣伝広告

職場の待合室にあった某青年マンガ雑誌の裏表紙の広告がこんな感じだった。だいたいこの面の広告は新作ゲームやバイク、車、PC関連などの広告が多い このような大河ドラマの番組宣伝広告は初めて見た。 前作は「視聴率が悪い」と評判だった、その為に今作…

茶漬け

今日は水曜日、変わらず夜診の日。 朝から始まり、夜までずっと。。。 帰宅して、遅目の夕御飯。平日は「呑まない」という“家内取り決め”があるのだけど、今夜はちょっと呑んだ。 色々なおばんざいと共に呑んだ。。。 そして最後に久しぶりに茶漬けで閉めた…

 B級ご当地グルメフェスタ

こんなものが2月に開催されるらしい。 フジイダイマル 新着情報 » 【京都B級 ご当地グルメフェスタ in 国立京都国際会館】 なかなか楽しそうなフェス。 全国各地で人気のB級ご当地グルメグルメや京都府下地域のご当地グルメが一堂に会するようだ。出店一覧…

 日曜日のパスタ

最近、日曜日など休日の昼にパスタを作ることが楽しい。 昨日もまた“オヤジのパスタ”を作った ソーセージのナポリタン風トマトソース本当はベタな“ナポリタン”を作ろうかと思ったのだが、いくつかの材料が足りなかったのでトマト缶を使って、ナポリタンのよ…

 寒い朝の賀茂川

寒い朝だった。 とは言え、昨日・一昨日よりはかなりマシな朝。 日曜日、長男をヴァイオリン師匠のお宅に送り届けて、レッスンの間に次男と賀茂川沿いを散歩。寒いけど、陽射しがあって気持ちのイイ散歩だった。ランニングやウオーキングをされている方も楽…

 寒い朝 @京都・伏見

今朝は冷え込んだ朝だった。 寒い分、空気は凛として気持ちよかった。 伏見桃山城と日の出 駐車場の車 窓が凍っていた。氷の模様が面白い。

 作り方

昨日の里芋の唐揚げや特製麻婆豆腐の作り方里芋の唐揚げ 皮を剥くのが面倒なだけで、やることはかなり簡単です。 里芋の皮を剥く 適度な大きさに切る 浅漬け用の塩を適量まぶして、しばらく放置 片栗粉の溶き衣(ゆるめ)をつけて揚げる 完成! 特製麻婆豆腐…

誕生日の料理

今日は妻の誕生日ということでこんなものを作った。里芋の唐揚げ 麻婆豆腐 久しぶりに作った麻婆豆腐はとても美味しかった。

 面白そうな大会

今日の夕方、夜診前に職場でラジオを聞いていたら面白そうな大会の話題を伝えていた。 それはロボットによるフルマラソンの大会。もう3回目だそうだ。大阪府、二足歩行ロボットによるフルマラソン「第3回ろぼまらフル」を1月17日からUSTREAMで中継 - ナビコ…

 小正月の小豆粥

今日は小正月、我が家では毎年この日の朝は小豆粥を食べるようにしている。先日炊きあげた小豆を使って作る。 年に一回のことで、なかなかだけどようやく自分でも「美味しい」と思えるような小豆粥が出来るようになった。 今年はこんな感じ 豆類が苦手な次男…

 善哉

毎年この時期になると実家からもらってきた小豆を炊く今年は2晩水に浸けていた小豆を昨日炊いた こんな感じで で、今日は炊きあげたその小豆を使って妻が善哉を作ってくれた。 今日は寒い日だったので善哉の温かさ、甘さがとても美味しかった。 豆類が苦手…

 ツナとナスのトマトソースパスタ

今日は次男のリクエストにより昼食はパスタとなった。 で、作ったのはこちらナスをツナのトマトソース 全体的な味はヨカッタのだけど、パズタの乾麺がいつもと違うメーカーのでかなりおいうぃくなかったってことかな。。。

 久しぶりの走れんラン

なんだかんだあって*1、最近朝にも夜にも走っていなかった。今日は午前で仕事が終わり、午後からも比較的天気がヨカッタので久しぶりに走ってみた。 自分の感覚ではゆっくりとなら、以前と同じように走れるだろうと高をくくっていたのだけど、やはりそう簡単…

牛・豚より鶏

先日から 「カレーライスが食べたい」 という気持ちがなかなかおさまらなかった。で、おさまらず、気持ちだけではダメなので、作ってもみた。 今回は「ナスと挽肉のカレー」ということで作った。今回使った材料 鶏肉 ムネ肉・モモ肉のミンチ カットトマト缶 …

 ホットワイン

先日から「飲みたいなぁ」って思っていたけどチャンスがなくて、だけど天気予報を見ていると「今夜は冷える」という予報を聞くと、その「飲みたい熱」は更に加速したので今夜は作ってみた。そう、ホットワインをね。材料や作り方は基本的にいつも通りにやる…

 書き初め参観日

今日は長男の学校の参観日だった。 正月明けということで、今回の参観日のテーマは「書き初め」だけど、「書き初め」とは言っても硬筆ペンでの書き初め。 墨と筆ではやらないのだ*1。硬筆ペンでの書き初めはやっぱりしっくりと来ない。 観ていると、書いてい…

 今年のパスタ

この前の日曜日に今年初の「オヤジのパスタ」を作った。最初はカルボナーラを作りたかったのだけど、家族から「カルボナーラじゃないものを!」と言われたので、オイルベースのパスタを作ることにした。 出来上がったのはこれ ツナとエリンギのパスタ 当初の…

 七草粥

今日は七草粥の日 毎年、我が家では一番早起きの私が作っているので、昨晩も子供たちから 「明日は七草粥を作ってや!!」 と頼まれたので今朝も朝から包丁を持ってトントントンこうやってまな板に並べて刻んだ 刻んでいると、懐かしい匂いが 子供の頃田んぼ…

 あけおめ色々

正月気分でいられる日の最終日、今日は午後から京都駅まで出かけた。用事を済ませた後、屋内が暑かったので大階段へと出てみると、そこには色々な“あけおめ”が大階段を使ってライトアップされていた。 ここは昨年末のクリスマスシーズンにも大階段を使ってカ…

 第4番

今日は仕事が終わった午後から北野天満宮へ初詣。 巳年の大きな絵馬がいい具合です。 いつも撫でる牛さん。子供たちも必死に撫でていました。 梅はまだもうしばらく先のようです。 おみくじを引くと、なんと第4番「凶」でした。 初詣のおみくじで凶を引くの…

 仕事 1日目

新年の仕事始め。「仕事始め」とは言っても、休みだったのは自分たちだけで、他の職員の皆さんは年末・年始も変わらず勤務されている。だからこうやって久しぶりに職場に行くと、それほど大きな変化はないけれど年末・年始に勤務していた職員の皆さんと情報…

 3日目(最終日)

新年も3日目が終わろうとしています。 となると、正月休みも終わってしまうということです。。。 そんな訳で休み最後の夜、休みを締めくくる最後のビールを飲みながら画面に向かってます。 いつも思うことですが、年末・年始の休みも大人になってからは楽し…

二日目

二日目も無事に過ぎていきました。 正月も来るまではなかなかですが、来てしまえばアッという間に過ぎていきます。 そんなワケで、二日目の今日は朝から食べて、飲んでとしているうちに終わってしまいました。正月休みも後一日 すぐに終わっちゃいます。。。