2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

快晴の運動会次男大きくなりました。 ソーラン節、なかなかヨカッタです。

ワンコインで

久しぶりにワンコインでお楽しみ。。。シュワっとするか?どうするか?で迷ったけど、結局、まだシュワシュワさせていただきました。明日は次男の運動会。。。

休日の頭

仕事。。。今日は休みだけど、ついつい、職場のことが気になってしまう。自分自身の仕事内容のことについては、段取りをつけて、回るようにしてはあるけど、それ以外の部分が気になる。。。 本心としては、休みの日まで仕事に囚われたくなく、考えたくないん…

夜明けが遅くなるにつれて、東の空も朝焼けで紅く染まることが多くなってきた。けど、夜明けが遅くなってくると段々、朝一番が動きにくくなってくる。涼しいから、しっかりと眠れているため、その深い位置から活動できる状態にまで引き上げるのにちょっと気…

もうすぐ

もうすぐ次男の運動会 先日、自宅のまどから覗いていた 集団演技の練習頑張ってるな

ドリンク

一日のスタートを何で始めるか。。。。今朝は抹茶ドリンクだった コーヒーじゃないもので始めるのもたまには良いものだ。

仕事いろいろ

大きい絵を描いて、小さい絵も描いてカラフルに仕上げるものもあれば、デッサンを書き溜めていく感じのものもある幾つかの小さな絵と、大きな絵を合わせて、大作に仕上げていこうと思うけど、その過程で、ちょっとづつ配色ミスなんかも出てきてしまい修正が…

境目

夜の飲み物が、ビールからワイン、焼酎へとシフトしてきているなので、ワイン こちらも某コンビニのワンコインだけど、香り良く良いお味の一本だった。だけど、ここ境目ワイン、そのままいただくか、ちょっとシュワシュワさせるか。。。今、境目の時期かな。…

この時期だけのお味丹波黒豆の枝豆とビールとてもいい組み合わせ毎年の楽しみです。

舞茸カルボ

子供たちのリクエストに応え、こんな一皿をつくってみた。 たっぷりチーズと舞茸のカルボナーラ 今回は、既存のパスタソースも少し使いながら、色々と手を加えて作ってみた。チーズを増やすとやはりいい具合です。

夕方の一枚

先日、とてもキレイな夕焼けであったので1枚 こういう夕焼けを見ていると、秋だなぁって思います。

迷うモノ

今さらだけど、どっちがいいかな?って考えている。さてさて。。。www.amazon.co.jp Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 9000D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 付属 EOS9000D-18135ISUSMLK出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2017/04/07メディア: …

こちらもお気に入り

昨日に続いて。。。こちらも朝から仕事をしながら聴く曲の一つ。。。Schumann 1/3 : Piano Quintet Op.44 お気に入りです。。。こうやって聴くと、オケもいいですが、四重奏、五重奏の室内楽もイイなって思います。

最近のお気に入りの一曲

最近、職場に着いてから、皆が出勤してくるまでに聴く曲短い曲ですが、お気に入りです。Dvořák Humoresque Yo Yo Ma, Itzhak Perlman

一時

我が家の子たちはお菓子を好まない。なのでオヤツの時間は、いつもこんな感じになる 子供たちのある日のオヤツ。。。 最近は、塾だ、練習だと夕食が基本的に遅いので、夕方にそれなりにしっかりと補給することが必要な状態だ。男の子だな。。。

におい

街中辻、辻でにおいは変わってくる。。時間によっても変わる住宅地では、朝夕で、それぞれの家庭からもれてくる、台所から美味しそうな朝ご飯や夕ご飯のにおいがする 朝晩で、大きな違いは無い 繁華街はその差が大きい夜は色々なお店から漂う、美味しそうな…

朝日

日の出が段々と遅くなっていき、 それと合わせて、昇ってくる場所も徐々に南へと移動していっている。。。なので、最近は、朝の出勤時にちょうど正面に合うとても眩しい電車に乗っていても、ちょうど山から顔を出したところの陽が窓の向こう側から差し込み、…

ペッパーライス

チキンペッパーライス って何かオシャレっぽい名前ですが、鶏ですき焼きをした後、最後のシメに同じ鍋で、ご飯を入れ、黒胡椒をたっぷりと入れ、炒め煮にしたもの鶏の旨味、醤油と砂糖の甘辛さ、胡椒のピリッとした辛味が絡んで美味しくできました。止まりま…

新しいモノ

先日、実家の父、母が新米を届けてくれた。その日は、別の予定をしてはいたのだけど、折角なので、メニューを変更し新米を中心に鮭のハラスを焼いたりするなど、ご飯を中心に味わうものとした。新しいお米の香り、甘い味。。。そのままでもイイし、塩気のオ…

ふと、カレンダーをみると、9月11日だった。強烈な印象で記憶に残っている日だ。仕事を一旦終えて、そのまま続きで当直に入り、遅めの夕食を摂りながらテレビでニュースを見ようとしたところだった。そこに、強烈なあの映像。。。一体何がおこったのか、…

草刈り

昨日は、小学校の子供たちと一緒に、子供たちが米やイモを育てている学校園の整備に行った。学校から、地下鉄に乗って移動。。。休みの日に学校外で出会う友達や保護者、ちょっとした旅行気分現地に着いたら、皆一変子供たちも大人と一緒にカマを持ち、次々…

変化

買い物に行くと、季節の食材が少しづつ変わっていっている最近は、色々なモノが季節に関係なく売られているけどやはり季節のモノはその時期に食べると美味しくなるものだ。ついつい、季節に関係なく使えるモノは使って、食してしまうけど、その時期その時期…

仕方ないね。。。。 の先

相手に対し、現状は「仕方ないよな。大変やね」で理解してもらっている部分も、そのままで常態化してしまえば、それは「何してんねん。いつまで、ヤっとんねん」と、いつ不満へを変わってしまうかわからないものだ。。。なので、先に手を打ち変えていく必要…

トマトとペンネ

次男のリクエストに応えて ミートボールのトマトソースペンネ 彼からいただいたリクエストはトマト 短い 温かいこの3っつのキーワード、この3単語から出来たのが上のトマトソースのペンネいい具合に美味しかったです。

睡眠

最近、涼しくなったので、とても眠りやすくなった。なので、グッと深く寝ている感じだ「起きる」と仮定している時間まで起きること無く眠りに落ちている。。。なので、起きる時間が来て、深い眠りから意識と身体を覚醒させ行動にもっていくまでは中々、力が…

すごしやすく

急に過ごしやすくなった。今朝も最低気温は、20℃を下回っていた。日中も、直接日光を浴びるところにいれば、まだ皮膚がじりじりと暑く感じるが、建物の中や日陰に入ってしまうとヒンヤリとして過ごしやすいなので、朝晩、鴨川沿いを歩くととても涼しくすご…

独りパスタ

先日、休みだった時の一皿 タラコスパゲッティのニンジン葉のせ独りだと何を食べるか迷う。 好きなものを食べることは出来るけど、別に独りなんだから、食べなくてもいいだけど、今回は独りじゃないと食べにくいモノにした。。。独りご飯、寂しさもあるけど…

大容量で

時々買ってしまう、大きいサイズのワイン今夜もこんな感じで。。。中が見えないんで、どれだけ飲んだのか把握するのが難しいですけどね。。。飲み過ぎ注意です。

夕暮れの一枚

夕方 西の空が紅くなっていくだんだん、だんだんと。。。そして、陽が落ち、暗くなる直前とても紅く染まった。。。 [https://www.instagram.com/p/BYfmDrLHVVx/:title=夕暮れ とても紅い一瞬だった]

隙間

今日は、月末の叫びが終わって次は月初の叫びが訪れるまでの僅かな隙間時間の日。。。先日までは、子供たちが夏休みで家に居たので、平日の休みでも騒がしかったですが、夏休みも終わったので、今日の隙間時間はちょっとだけゆっくりとできる。とは言え、休…