2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋呑み

今朝は随分と冷えた朝でした。最近は朝晩、日毎の寒暖差が大きいので体調を崩しやすい時期です。油断大敵です。こうやって朝晩が冷え込んでくると、家で呑む物も変わってきます。今夜はこんなのを。。。 黄猿! 久しぶりの芋焼酎でした。 芋の甘い香りが、ブ…

秋味。。。

今回は秋味。。。 買い物に行くと、棚には秋のナスが沢山並んでいるのを見かけますなので、そのナスを使ってこんなのを 秋ナスとズッキーニのトマトソースペンネナスとズッキーニはサイコロ状にカットし、別々に炒めて取り出しておきます。ニンニクをオリー…

ちょい走り

昨日は休みだったので、久しぶりに走ってみた。ホント、久しぶりで、ずっと「走らねば」と思ってはいたのだけど、なかなか実行することが出来ないまま来てしまっていた。そんな気持ちの中での久しぶりのラン軽く、ゆっくりゆっくりと走ってみた。ゆっくりと…

スジの良い、家呑み

妻が私好みのスジ肉で、土手煮を作ってくれたので。。。 スジ肉の土手煮とチリの赤ワイン土手煮をアテにチリの赤でゆっくりと家呑み。秋口は色々なモノが美味しくなる時期。。。 気を抜くと右肩上がりで急上昇しそうなので、緩めすぎず、適度に家呑みを楽し…

秋味

今日は秋味。。。 先日、次男が芋掘りに行って掘ってきたサツマイモを使わせてもらって。。。 サツマイモご飯こちらは秋の味イモもホクホクと炊けて、すこし利かした塩気と合わさって美味しく仕上がっていました。

夏の名残り その2

今回も夏の名残り料理この時期、最後の唐辛子類が色々とお買い得で出ている今回は万願寺とうがらしを使って。。。ド定番、おジャコと万願寺とうがらし炊合せお出しと砂糖、醤油だけであっさり味で炊き合わせこれも夏の名残りのお味。。。

夏の名残りのスパゲッティ

急に朝晩が涼しくなって、油断していると体調を崩しそうな感じです。 一月前まで「暑い、暑い」と言っていたとは思えませんね そんな具合に“夏”は遥か前の事のように忘れていましたが、まだ少し夏は残っていました。。。 夏の名残り ゴーヤーとおジャコのス…

ちょいリフレッシュ

結局昨日はあまり天候が好くなかったですが、ブラっと子供たちと一緒に3人で(妻は別用でした)出かけてみました。男3人組で出かけたので、お昼は 近江ちゃんぽんと唐揚げを食し 空腹が満たされれば、公園に行って身体を動かし よじ登り 仲良く二人で登り…

遊び上手に

私だけではなく、家中みんなが、最近少々色々な面でイッパイイッパイになってきていたので、今日は仕事を休みにしてみた。長男、オケもレッスンにも行かない(当然、自宅練習はありますが)次の本番まで少し日数がある、次男、塾もテストも無い、妻、仕事は…

ストレスとリフレッシュ

ストレス 受け続けていると一体どれがストレスの主たる原因なのか分かりにくくなってしまう。。。モチロン、職場や家で受けるものは、それぞれ別物である。家でのストレスはちょっとした行き違いなどが原因なので大したことではないが、職場で受けるストレス…

サバ缶とトマト缶

サバ缶(水煮)、トマト缶(ホール)があったので、何を作ろうか? と考えた結果、こうなった。 ナスと鯖のトマトソースナスも冷蔵庫に在ったので使ってみた。サバ缶とトマト缶の組み合わせは、いい組み合わせだ。 スープにしても美味しい。パスタにしても上…

室内楽の演奏会

昨日はコチラの本番 www.biwako-hall.or.jp 室内楽、ソロやオケメンバーの1人として舞台に立つのとは全く違う演奏。。。セミナーの最終日に“成果発表会”があって、皆さんの前で一度は弾いていたんだけど、 ホールで、人前で、となるとソロやオケとは違う緊…

本番日の朝ご飯

忙しいスケジュールの中、今日はびわ湖ホールで室内楽の演奏本番!9時からリハということで、早起きした彼に力飯を!ということで、最近の演奏会当日の朝ご飯の定番 本番日の朝ご飯は「厚焼き玉子」!

自分のリズムで

仕事は、楽しかろうが、そうでなかろうが基本的には、ほぼ毎日が同じことを繰り返していくことがほとんどだ。だから、決まっている“やるべき事”を処理するために、ある程度段取りを付けて物事にあたっていく。。。それが普通私も基本的にはそんな具合に、そ…

寝る

ここ数日、朝晩がとても涼しくなってとても過ごしやすい日々が続いている。おかげで夜はとてもよく眠れる。子供たちも暑い時には、アチラ、コチラへとゴロゴロ、ゴソゴソとしていましたが、涼しくなってくると動かずに大人しく寝てはります。私もとても良く…

休みの日に

今日は公休日いつも通り、溜まった用事を片付けていく。。。その合間に、あちらコチラからメールなどで連絡が入る。。。その中で、職場からのメールはドキドキする。。。特に、今日は行き違い、思惑違いがあって予定していなかった、予定が存在していたよう…

掘り起こす人

仕事をしていて思うことに色々な、職種・免許や経験値、年齢・性別の人が集まっての仕事となるとかなり纏まりがなくなってしまうなってこと決められた作業があって、決められたモノを作るということが最初から決まっているのなら、少しはマシなのかもしれな…

芋でGO

先日、ふと「作ってみよ」と思い立ち、こんなモノを 紫イモご飯ホントは単純な芋ご飯の予定だったのですが、買い物に行った先に適当な大きさの芋が紫芋しかなかったので、紫芋を使用しました。 なので、炊き上がり時、蓋を開けると想像以上に紫色をしていて…

里帰りの発表会。。。

昨日は、昨年の秋までお世話になっていた先生の発表会。。。皆さんの前でこんな演奏をさせていただきました。。。youtu.be一年経って、成長した姿を皆さんにおみせすることができたのでしょうか。1週間前はまだ違う曲に取り組んでいたのですが、皆さまの前で…

決まった朝食

この夏、我が家の一つのルーティン コンクールやコンサート、皆さん前で演奏させていただく日には決まってこちら 厚焼き玉子今日はコンクールではないけど、去年の秋までお世話になっていた先生が主催される演奏会の本番日。。。皆さんの前で演奏出来るとい…

休日パスタ

昨日は、公休日。。。とは言え、溜まった用事を処理していればバタバタと、慌ただしく過ぎていく。。。そんな中、公休日のちょっとした楽しみは自分好みの麺を食すこと。昨日の麺はこんな具合に パンチェッタとトマトのスパゲッティ 問題の無い組み合わせで…

人づきあい

人づきあいは難しいもので、細かく言えば夫婦関係、親子関係など家族内であっても、そこの人間関係、人づきあいは難しいものだ。それが、社会に出て職場での人間関係、人づきあいとなると更に難しいものになるな。職場だと、当然、家庭環境は違うし、年齢、…

寝坊。。。

久しぶりに、またやってしまった。。。寝坊。。。久しぶりだけど、これまでに無い頻度でやらかしてしまっている。。。寝坊とは言え、早朝には起きているので出勤時間とかには何の影響も発生しないのだけど、自分自身の朝の“決め事”をこなしていくのには時間…

掃除

昨日は休みだった。最近の休みの日は子供たちが夏休みだったので一緒に過ごしていたけど、子供たちも学校が始まっているので久しぶりに独りで過ごす休みだった。 そんな休みも、日頃出来ない用事が幾つかあったり、子供たちに頼まれている物を買い出しにいっ…

夏の結果、新聞へ

4日の日曜日に挑戦した長男の取り組みの結果しっかりと名前が掲載されていました。 規定書や、当日会場でも「結果は翌日の朝刊にも掲載されます」と言われていましたが、会場で結果発表を確認し、その上で新聞に本当に掲載されているのを見て、ようやく「本…

折り返し

6年生、弾いて弾いての夏、大きな“勝負”であった昨日を乗り越えこれで折り返し。。。コンサート、コンクール×3、室内楽アカデミー、ジュニオケ。。。これまでの夏よりも、数段ハードな日程、内容の夏を過ごした結果、10月末まで弾き続けることが出来るこ…

当日の朝ごはん

さぁ、今日はこの夏取り組んできたことの一つの締めくくり。今から、大阪へ出陣!その前に長男が望んだ“勝負朝ご飯”これを食べて、お腹と気持ちを満たしていざ大阪へッ!!出番は午後からなので、今日は長い一日になりますね。。。

そぼろのお丼

次男のリクエストで鶏そぼろのお丼を作ってみた。 セセリと鶏そぼろの三色丼鶏そぼろは、タマネギやちょっとニンニクを加えて砂糖と醤油で味付け セセリは塩コショウで少しスパイシーに 炒り玉子はホンノリと醤油風味に彩りで三度豆。。。リクエストをくれた…

月初め

先月末から準備をして、月初にこなさなければならない業務が無事に終わった。 とは言え、今回で終わりではなく、また直ぐに来月に向けた準備を少しづつ始めていかなきゃならない。それに加えて今月は修正・改定したいモノが幾つかある。 ただ、それらに手を…

9月。。。

今日から9月。。。なんか、気づけばこの夏はホトンド何にもしないまま、どこにも行かないまま8月が終わってしまった。子供たちも成長して、それぞれの用事が沢山出来てきて、そっちの方を優先しなきゃいけなくなってきているし、妻も私も仕事、仕事で遅く…