2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が終わり

早いもので今日で、2014年も半分が終わりです。 今年は次男が小学校に入学したりとバタバタとすることが多かった半年でした。 そんな6月最終日の今日は水無月をいただく日 案外、こうやってワインといただくのも乙なものです。下半期も元気に健康に過ごした…

石を探しに

今日は朝から次男の小学校で使う教材用の石を探しに鴨川まで皆で行きました。 前回歩いた時よりも、陽射しは強くなく、昨夜に降った雨でほどよく水も増えていて涼しく気持ちがいい散歩となりました。 鴨も並んでノンビリしてましたしね。 そして御池から今出…

冷やし麺

長男のリクエストに応えて作ってみた オヤジの肉味噌冷麺近所にあるラーメン屋さんの「冷やし黒胡麻担々麺」をイメージして作ってみた。肉味噌は 豚と鶏ももミンチをニンニク、生姜、ニラと共に炒めて、すり胡麻、豆板醤、麦味噌、砂糖、醤油で味付けした。…

ちょっと一品

適当に作ったので写真を撮り忘れたのだが、カツオのたたきとトマトを合わせたモノが美味しかった。何か軽い一品を作りたくて、目についたのがカツオのたたきとトマトそのどちらも1cm角ぐらいの大きさに切って合わせた。味付けは、オリーブオイル、塩、砂…

朝の時間

最近できるだけ朝に時間を作って、次男の公文の宿題が無い時には一緒に本を読んだりしています。最近はこんな風に小学生にも分かるように解説した「論語」の一節を一緒に読んでいます。独りで読むのと、子供と一緒に読むのとではまた違う印象を受けていいも…

明け方の応援

今日も前日から調整し、眠い目を擦りながらも真夜中から起きて、サッカー観戦をしていました。ITA×URUを観て、一寝入りしてその後JPN×COLもコチラは長男も起きてきたので一緒にみました。結果は皆さんご存知の通りで、私が応援した青色チームは…

トマトとバジルのパスタ

バルコニーで栽培しているバジルが生い茂りすぎたので、バジルをタップリと使ったパスタを作った。 バジルの他にはトマト ニンニク 黒胡椒 パルメザンチーズ 以上味は想定通りのイイ味に仕上がったのだけど、見た目が思い通りにならなかったのが残念。。。 …

一日過ぎた夕暮れ

先日「いつも夏至の日の夕暮れを眺めるのが好きだけど、今年はチャンスを逃した」ということを綴っていたのですが、当日はダメでしたが一日過ぎた昨日シッカリと眺めてやりました。時間はどんどんと過ぎていくのに、中々暗くならない西の空は長い間赤紫に染…

休日の偵察

今日は午後から子供たちと先日近所に開店した東急ハンズ京都店に偵察に行ってきました。東急ハンズ 京都店 - 京都府 ※写真はFoursquareの公開スポット写真を転載しました。目的は長男が学校の理科教材でもらったモーターが断線して動かなくなったので、新し…

ピークの日

今日は夏至。。。例年は夕暮れの長さに驚き、いつもより長い明るい西の空をズッと眺めるのが好きでしたが、今年はバタバタとして屋内にいる間に、その好きな一時も過ぎ去ってしまっていました。 まだ6月で、これから夏の盛りがやってくるので一年のエネルギ…

早起き家族

今朝の我が家は家族全員が早起きでした。私は普段から4時ぐらいには起きているので、今日もいつも通り起きてイングランド×ウルグアイの試合を観ていました。そんな風に試合を観ていると、前半が終わった頃にのっそりと長男が起きてきて、「7時から日本の試…

勝利を願い

明日の代表チームの勝利を願い、今日のチリの勝利にあやかり、チリワインをいただきます。明日の試合はぜひとも勝っていただきたい!

まだ未熟です。

先日、妻がアメリカンチェリーのクラフティーを作ってくれた時にワインを飲みました。そのワインは10年くらい前に購入して実家に置いてあったもので、作られてからなら12年が経過しているものでした。 その前にも同じように、ズッと10年くらいズッと実…

夏野菜!

朝晩は肌寒く、日中は蒸し暑い日が続いていて体調の維持が中々難しいなと思う時候ですね。今夜の食卓には採りたての夏野菜が沢山並びました。 シッカリと熟した胡瓜はそのまま丸かぶり! トマトも少しスライスしてそのまま食べるとジューシーで甘みと旨味が…

スィーツの日

今夜も妻の新習得スィーツの日今夜はコチラ アメリカンチェリーのクラフティーというそうです。 周囲の生地は練ったパイ生地で焼き上がりはフワッパリッ!でした。 そしてその中にプリン生地とたっぷりのアメリカンチェリーアメリカンチェリーの甘酸っぱさと…

嬉しい朝食

今日は日曜日、普段なら早起きの私も通常ならゆっくりと寝ている日。 だけど、今日は朝から観たいサッカーの試合もあったので、いつもの日曜日よりは早起きでした。けど、どうやら今朝は早起きしない方が良かったようです。実は子供たちには今朝は自分たちで…

親子で観戦!

W杯ブラジル大会が開幕して、日本代表の試合がまだなので盛り上がりのピークはまだ先のようですが、4年ぶりの大会、寝不足は覚悟で出来るだけリアルタイム観戦をしています。 今大会、我が家の子供たちも4年生と1年生となり、それなりにスポーツ観戦を楽…

時間があったので。。。

今日は所用があったので、それらをこなしつつ色々と溜まっていた雑用をこなした。それらの用事を一つづつ片付けながらも時間があったので思いつきでちょこっと料理。。。 思いつきで鍋でニンニクなどを炒めたりして 色んなキノコ類やトマト、ハーブ類、叩い…

ぽってり冷たい丼

今日は少しマシでしたが、これから増々暑くなります。暑くなってくると、冷たくあっさりしたものが食べたくなりますよね。そんな訳で今日はこんな丼を納豆と豆腐のぽってり従兄弟丼ご飯の上にのせて、醤油をクルッと回しかけて、ネギとミョウガをトッピング…

ストレスは敵じゃない

夜診から帰って来て遅目の夕食を食べている時に久しぶりに観た番組で紹介されていた。「ストレスは敵ではない」と。。。TED日本語 - ケリー・マクゴニガル: ストレスと友達になる方法 | デジタルキャスト普段、ストレスを感じることが多いと感じていただけに…

夏のお気に入り

あまりに暑かった先週末、次男が妻に買ってもらったそうです。 夏本番とはまだいきませんが、彼の遊びはもう夏模様です。自宅のバルコニーで 7階なんで、外には飛ばし過ぎに注意です。 遠くまで飛ばしたい!ってことなので、マンションの駐車場で 外で遊ん…

参観日の感想

昨日の子供たちの日曜参観ですが、1年生の授業は相変わらずノホホンとしたもので、算数は相変わらず4月に入学してようやくこの時期になってから「たし算」のはしりに入ってくるようで、今どきの子どもたちからすると、「楽しくないなぁ」って思っている子…

日曜参観の後で

今日は子供たちの日曜参観日の日 朝の1時間目~3時間目まで、お兄ちゃんのクラス、弟のクラスと妻と二人であっち行き、こっち行きしながら参観しました。 「相変わらずだなぁ」と思う授業もあったり 「オモシロイッ!」と思える授業もあり、中々楽しい時間…

二人の違い

妻と、私それぞれの個性で色々と料理を作ったりします。 一番の狙いは、「子供に美味しく喜んでもらえること」 「自分の食欲を満たすこと」 なのですが二人の作りを見ると、それぞれの違いが見えてきます。 妻がパスタを作ると 今日のランチですが、こんな具…

価値観

家庭であれ、職場であれ、自分以外の誰かと何かを行う場合には物事に対する価値観を共有する必要があるはず。ただし、自分以外の人物と価値観を100%共有出来ることはない。 例えそれが家族であっても、個体が違うのだから全くの他人よりは共有度合いが高…

ご飯物

今日はここ最近の暑さからするとかなり肌寒かったですね。しかし、じっとりとした湿気が身体にまとわりつく梅雨らしい天候でした。そんな中夕食に妻が作ってくれたご飯物はさっぱりとした味わいで好かったです。茗荷と刻み生姜のご飯炊きたてのご飯に、茗荷…

カルボナーラ

時々食べたくなる一皿 シンプルなカルボナーラ 今回は シメジ タマゴ パルメザンチーズ 黒胡椒 パスタ以上 今回の材料はこれだけ 見た目はシンプルあっさりだけど、食べるとチーズでしっかりとコクがある味に仕上がっている。子供たちも案外肉系が何も入って…

長男と一緒に

今夜は長男と二人で飲み!こんな具合に 二人でスパークリングで乾杯!!って具合に見えますが、実はボトルはスパークリングワインと一緒ですがシュワシュワブドウジュースです。長男と飲みながら、ビデオを観ながら、喋りなが楽しい一時を過ごしました。 あ…

抹茶ロールケーキ

久しぶりの妻のロールケーキ今夜は 餡を求肥で包んだ抹茶ロールケーキ求肥を練って作るところから始めたそうです。 真ん中のアンコを求肥で包んであることで、柔らかいロールケーキ生地・クリームの中に求肥からくる違うテクスチャがあって美味しいものでし…

鴨川ブラブラ

今日の京都 とても暑い一日でした。 なんと最高気温は36℃だったそうです。そんな暑い日だったのですが、今日の我が家はいつもよりはアクティブに行動しオムスビを持って長距離に散歩に出かけました。先ずは地下鉄に乗って北山駅まで行き、そこから北山大橋…