2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乙な組み合わせ

薔薇のピンクとラベルのオレンジや模様が「さつま美人」という名前と一緒になって、なかなか乙な組み合わせに見えた。花は薔薇ではなくて、椿とかだったらもっとヨカッタのかな。。。

水菜で和風パスタ

滅多にない変則的な毎日も今日でお終い。 今日も昼食は自分でお試しパスタを製作 今日の昼の一皿はコチラ オヤジのパスタ たっぷり水菜とオカカに梅干しで パスタを茹で始める 水菜を洗って切る。 小さめに切っておくほうがパスタと一緒に食べやすい 梅干し…

昆布でパスタ

今日も自宅で昼ごはん 1人で「オヤジのパスタ」新メニューを試行錯誤・・・ そして冷蔵庫の中身と相談して作ったのはコチラ オヤジのパスタ 昆布とトマトのニンニク醤油風味 料理用の昆布をぬるま湯で使用したい分だけ戻しておく パスタを茹でる フライパン…

サバ缶で1人パスタ

今日は仕事の関係で昼食を自宅で1人で食べたので自分用のパスタを作成。家に在るものと思いつきで! 出来上がりはコレ! オヤジのパスタ サバと水菜のパスタ シンプルなパスタ。 今回はニンニクは使わず、サバの水煮缶と水菜のみ使用 フライパンでオリーブオ…

オヤジの麺 半田麺カルボナーラ

次男と二人で昼食「何を作ろうか?」と二人で考えた結果こうなった オヤジの麺 半田麺でカルボナーラ 昨夜の夕食に使って残っていた半田麺を使ってシンプルなカルボナーラを製作 タマネギを薄くスライス フライパンで多めのオリーブオイルでタマネギを炒める…

ペットボトルでジャンプ

先日、子供たちと一緒に風呂に入っている時に気づいた。ポ◯リス◯ットの500mlのペットボトルはよく飛ぶということに。 中身が空のペットボトルの口をキャップでしっかりと閉めて、口を持って口を下にしてまっすぐ湯船に沈めていく、そして水中でパッと離…

平均台

いつも思うことだけど、普通に日常生活をおくるってのはとても幅の狭い平均台の上を歩き続けるようなもんだと思う。 自分の身体ではちょっとしたケガや熱発で、身体の「健康」「五体満足」ってバランスが崩れて、それまでは上手く周っていた物事が急に困難に…

かつおせんべい

職場に来られる方で、信州・松本ご出身の方が居られます。 以前は帰省されると野沢菜漬けなどをお土産にいただくことがあったのですが、ここ数年は「かつおせんべい」に変わりました。 コレ 信州・松本土産「かつおせんべい」 パッケージを見てみると、松本…

綱渡り

次男はまだ熱が高い。 案外、今回のはシブトイ。今もまだ咳き込みながら寝ている。 それにしても毎度の事ながら子供が熱発となると生活が綱渡りになる。 「共働き」「近所にサポートしてくれる親・兄弟がいない」なんて家庭はざらにあるだろうけど、みんなど…

久々の茶粥

今日は休んで一日自宅に。。。 一昨日から熱発して保育園に行けない次男と一緒にお留守番。かなりの高熱で昨日はマイッタ様子だったけど、今日は熱にも慣れたようでまだ熱は高いけど元気にしていた。 それでもまだ食は進まないようなので、昼にはお粥を作っ…

日野菜でパスタ 作り方

また沢山の野菜をいただいた。小松菜に水菜、青梗菜、そして日野菜その中で今回も先ず日野菜から使うことにした。前回いただいた日野菜は全て漬物にしたのだが、今回は別のものも作ってみたくて「何がイイか?」と考えていたんだけど、あまり思いつかず、最…

雑用 日曜日

今日は決まった予定のなかった日曜日。こんな日曜日は久しぶり。。。 溜まっていて、気になっていた家の用事を片付けていった。 エアコンのフィルターを掃除して、加湿器の吸気フィルターと気化フィルターをクエン酸で洗浄、風呂釜の内部の薬品洗浄、最後に…

日々、レールはない

今日は先日の長男の授業参観日に続いて次男の保育園の発表会。 けど、次男の通う保育園では「発表会」ではなくこういった行事は全て「まつり」としていて、子どもたちが大人や周りから一方的に与えられて、そのまま言われた通りに、望まれた通りいやり遂げる…

42.195

上記のタイトルだけを見ると42.195Kmのマラソンを思い浮かべる。 だけど、今回のこの数字の正体はこちら 焼酎です。 この焼酎も友人からのプレゼントなのだが、とても美味い麦焼酎だ。 樫樽を用いて作られているそうで、口に含んだ液体からはかすか…

授業参観

今日は長男の授業参観に行ってきた。 今回は通常の授業を見学するのではなく、2年生になって春の田植えから、秋の稲刈り、そして冬に餅つきと一年を通じて体験した事を次年度に体験することになる1年生に「伝える」という授業だった。 方法はクラスのなか…

ショートパスタでカルボナーラ

先日、どうにもカルボナーラが食べたかったので作ってみた。 カルボナーラ、って聞くとロングパスタで作って、卵液がダマにならないように気をつけて、とか色々と面倒臭いように思うんだけど、今回の作り方かかなり簡単 完成形はこちら オヤジのパスタ カル…

噂の黄色い奴!

今週のお題「最近あった良いこと」ってことなんだけど、 我が家の男3人にとって“良いこと”だってのは、 これ ちょっt見えにくいけど、京都駅の新幹線ホームに「ドクター・イエロー」が停まっている。 先日、10日の日曜日の夕方16:30ぐらいに京都駅…

厄除け

今日は家族の厄除け参りに八坂神社へ。。。 初詣に行った際に厄除けの案内が目に入り見てみると。。。 妻は後厄で、それは知っていて、二人で「今年もお詣りに行かなきゃね」って話をしていたんだけど、同じ案内をもう少し見てみると、なんと我が家の子供た…

紅茶とスコーンで昼食

今日は近所のTeaSalonで紅茶とスコーンの昼食をいただいた。 お店は「GRACE Relaxing Tea Salon 」 http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26013398/今日いただいたお茶はアッサム カップはスポード 美味しいお茶でした。 スコーンとベーコンエッグのプレ…

近所の今朝の様子

昨夜は雪がそれなりの勢いで降っていたので、今朝の積もり具合が心配だったけど、起きて窓の外を見るとそれほどでもなかったので安心半分、残念半分だった。 マンション近所の民家の屋根 駐車場の車 困るんだろうけど、もう少し積もって欲しいな。。。

忙しくても

「忙しい」という言葉は使わないようにしています。忙しいという漢字は「心を亡くす」と書くからです。忙しいではなく、充実。疲れたではなく、がんばった。口から出る言葉はハッピーな響きの方がいいです。(ベッキー) https://www.facebook.com/photo.php…

その時にむけて備えておくこと

なにかを為したいと思う者は、まずなによりも先に、準備に専念することが必要だ。 機会の訪れを待っての準備開始では、もう遅い。幸運に微笑まれるより前に、準備は整えておかねばならない。 このことさえ怠りなくやっておけば、好機が訪れるやただちに、そ…

いただきモノの焼酎 その2

先日、栗焼酎をいただいたのだけど、その時に一緒にこちらの焼酎もいただいた。赤霧島 以前から「赤霧島は美味い」という話を聞いていたのだけど、これまでは黒霧島しか飲んだことがなく、赤霧島はなかなか目にすることはなかった。 そして今回初めて飲んだ…

演奏について

先日録画していた番組を子供と一緒に観ていたら指揮者の佐渡裕氏がこんなことを言っていた。難しいからやっぱり面白い。 格好良く演奏するためには、難しいことをやんなきゃいけないし、そう簡単に手に入らない所に魅力がやっぱりあるのかな。。。 日々、ヴ…

水菜とお揚げのオイルベースパスタ(ダシ醤油風味)  作り方

休日の昼食の定番 「オヤジのパスタ」シリーズ その日冷蔵庫や食在庫に在るものを使って作るのが原則。 組み合わせを考えるのがなかなか楽しい。 今回の一品はこちら オヤジのパスタ 水菜と揚げのオイルベース ニンニクをミジン切り ミジン切りにしたニンニ…

節分 豆まき

今週のお題「節分」 今年もこの日がやってきました。 節分の豆まき我が家ではそれなりに重要なイヴェントです。 子供たちも数日、いや数週間前から緊張しだし、心の準備をしてきていました。 年々、子供も大きくなって段々と刺激を求めるようになってきたの…

栗焼酎

今日はかなり暖かい一日だった。 トレーナーにパーカーだけでも動いていると汗をかくほどだった。 夜からはまた冷え込んで、明日はまた例年並の寒さとなるそうだ。 体調管理が難しいな 先日こんなものをいただいた。 栗焼酎 ここの酒造会社の日本酒は美味し…

何度目かの初期化

もう何度目かになるけど、携帯(Android)の初期化をまたやった。 今回は操作していると、突然、入れてあるセキュリティソフトが他の全てのアプリやストレージ内のファイルに対して「問題あり」という反応を示すようになった。 それを見て、私は「問題ない」…