2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の合間に

普段は色々とあるし、練習をする場所も少ないので、まだ上手く自転車に乗ることが出来ない次男。。。久しぶりに雨の合間を縫って練習をした。 最初はマンションの駐車場で足漕ぎで練習 慣れてきた頃に実地の路上教習へ! まだまだフラフラとしていて練習が必…

イライラは単なる先取り

毎日生活していると、大したことでもない事や、どうでもいい事で、他人に対してイライラとしてしまうことがある。 けど、それは人として仕方のないことのようにも思うし、しょうもない事でダメなやつのようにも思う。で、「イライラばっかじゃだめじゃん」っ…

ミョウガでパスタ

久しぶりのパスタの創作 今夜はコレ 水菜とミョウガのジャコのせパスタ全体としての味はOK。 だけどイメージしていたのとは少し違ってしまった。 イメージでは、もっとミョウガが主張する味になる予定だったのだけど、ミョウガを投入するタイミングが早すぎ…

朝の空

昨日、今日と気持ちの良い朝だった。 朝風呂の後、あまりにも風が心地良いので外に出て空を見上げると。。。 見事な朝焼けと秋空のような雲季節はどんどん進んでいる。

帰り道

久しぶりに保育園に次男のお迎えに行った。そしてブラブラと手を繋いで帰る。。。 ひと月ほど前に比べると、同じ時間でも陽がだいぶ傾いてきていて、以前なら上からの照りで暑かったが、今日は西を向いて歩くとちょうど正面に太陽が位置してとてもまぶしかっ…

ある男性の話 飛行機編

80代男性 学徒動員で陸軍航空隊へ。。。 階級は中尉だった方の話「先生、私学徒動員で戦争に行って飛行機に乗ってたんです。陸軍の“隼”です。」 「乗りだした時にはもう終わり頃だったんで当然日本は物資が無かった。だからよく聞くでしょ、鉄が無かった日本…

戻ってきた日常

賑やかな日常が戻ってきた。 実家の両親の家に遊びに行っていた二人、戻ってくるなりテンションは最高潮!静かだった時は終り、火の消えたように静かだった日々から180°真逆の環境になった。 まぁ昨夜はそれが少し寂しく感じていたので、こうやって賑やかに…

子供たちがいない週末

先日から子供たちが夏休みのシメに実家の両親の元へ遊びに行きました。おかげでここ数日、家の中は静かなもんです。というか、静か過ぎます。。。 一日目、二日目は子供たちがいないと「こんなに静かなもんかな」と思っていましたが、三日目にもなると静か過…

手軽なダブル飲み

今夜はこんな気分。。。手軽に、量は多くなくていいから、両方を飲みたい気分。。。 そんな時もある。。。ただ、ダラダラとは飲まない。。。 スパっと切り上げる。。。

触れること

やはり直接相手に触れることはとても大切なんだと実感した。Abraham Verghese: A doctor's touch | Video on TED.com 8月19日放送 | これまでの放送 | スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン相手に直接触れることは「警戒を解くため」に必要なこ…

夜に待っていたもの

夜診が終わって帰ってみると、こんな物が待ってくれていた妻作の抹茶ミルクとチョコのケーキ それに、いただいた焼酎今夜はこの焼酎はお預けとしたけど、ケーキは即座にいただいた。私のあまり良くないクセの一つに、初めて食すモノは、それを理解するために…

やっぱり茄子が美味しい

職場でおばぁ様方と話をしていると、食べ物の話になることが多い。 先日も、季節ものとして「茄子が美味しいよね」って話をしていた。 その中で「焼きナスって美味しいけど、焼いて皮を剥くのが熱くて面倒臭いね」という話になった。すると一人のおばぁ様が…

手作り鉛筆

先日、次男が実家の父と一緒に手作りの紙巻き鉛筆を作っていた。 で、私も次男に勧められて作ってみた。 出来上がりはこんな感じ これは新聞紙を使って作った。 話によると、新聞紙は糊が馴染みやすく巻きやすいそうだ。 単純だと思って、巻いてみたが、やっ…

ついてきたオマケ

昨日長男が出場したコンクール、昨日も書いてましたが、親ばかですがいい演奏をしていました。 そしてそのいい演奏に審査員の先生方から良い評価をいただけて、「優良賞」(「優秀賞」につづく二番手です)というオマケをいただきました。 まぁ、コンクール…

夏の第三弾

暑い最中の10日間で、三回目の本番演奏 どこかのホールの、何かのコンクールでの演奏 結果は「優良賞」よくやったと思う、いい演奏だった。 またこれを自信にして、明日から次へ向けて進んでいってほしいと思う。

2013 夏の終わり。。。

今年もこの日となった。 色々あった夏もいよいよ終わりだ。 送り火の日となると、毎年 「あぁ、今年も終わりだなぁ」 という気持ちになる。午後8:00に点灯され、全体が燃えてくる。 ゆらゆらとただ静かに燃えていく。。。 そして、15分もするとだんだん…

ゴーヤーと豚肉

今日は夕方になってちょっとダウン気味。。。明日への活力を取り戻すために、ゴーヤーと豚肉のベストな組み合わせでパスタを作った。 ゴーヤーの夏パスタ苦味を残そうかとも思ったけど、子供が嫌がったら可哀想なのでできるだけ苦くならないようにした。 豚…

知らない話

この時期になると、高齢の患者さまたちから色々な話を教えていただくことが多い。私たちが教科書、メディアからの情報でしかしらない話ではなく、リアルに体験された話。。。 高齢となられて、記憶が曖昧な部分もあるそうだけど、多くのことを未だに鮮明に記…

暑い休日

今日は急遽一日だけ休みをもらって、子供たちとブラブラ、ダラダラとした一日をすごした。 それにしても今日も京都市内は暑かった。 最高気温は38℃ もういい加減飽きました。ちょこっと訪れた伊勢丹から見上げた京都タワーも ホラッ 青い空をバックにとて…

暑い毎日

暑い毎日が続いている。京都は連日37℃以上で、最高気温は38℃や39℃を記録している。なんとか「暑いのは気のせいだぁ」と思うようにしていたが、外に出るとそれが自分の願いを込めた思い込みであることを思い知らされる。私の仕事は幸い、外に出ることはほぼ無…

Bach 第二段階

第二段階となるBach 現状での、チェックと評価をいただきここから1週間さらに磨きこみが入っていきます。

Bach 

この夏の武器の一つBachただいま仕上げの精錬中。。。 さらに研ぎ澄ましていきます。

ミントの行き先

我が家のアイティープランターにしばらく前にミントの苗を二株だけ加えました。それから。。。 他のロメインレタスやバジル、大葉などはどんどん消費されてその度に勢いが無くなっていったのですが、いつまでも変わらぬ勢いを維持し続け、最終的にはプランタ…

酷暑の証

我が家の西向きのバルコニーは植物にとってとても過酷な環境です。 花にしても、野菜やハーブ類、何を育てようとしても過酷な環境で皆枯れていっていた。そして今年も、懲りずにバルコニー菜園をおこなっている。 そんな中、今朝水やりのために外に出てみる…

逞しくなったな

今日の京都市内は全国の他の地域と同様にとても暑い日だった。 屋内に居ても、窓に近づくと外の熱気が伝わってくるほど、そして外に出るとムワッとした空気に包まれ、ジワッと汗が滲んでくる一日だった。 週末はさらに暑いという噂、ちょっと用心が必要だろ…

ちょっとひとり言

長男が夏休みになって、毎日ノンビリとした日を送れるのかな?と思っていると、全くそんなことはなくて、7月中は毎日何らかの用事で学校へ行き、そして今日からは長期休みの時だけ利用する塾の夏期講習へと参加、お稽古事のヴァイオリンもチャリティーコン…

オヤジのパスタ

妻と長男がヴァイオリンの合同合奏練習のために夕方から出かけていたので、今夜は次男と二人で夕食となった。何を作るかな?と考えたすえに、久しぶりに「オヤジのパスタ」を作った。 出来上がりはコチラ 賀茂茄子とソーセージのパスタ ブリンとした賀茂茄子…

オヤジの朝ごはん

昨日は保育園での年長さんの大事なイヴェントの一つである「お泊り保育」を熱のために途中でリタイアしてしまった次男。。。 張り切って色々と準備をしていただけに無念だったろうと思い、数年前に訪れた長男からの情報を元にお泊り先で朝食として多分供され…

花背へ

今日は午後からちょっと突然のドライブ 行った先はコチラ http://web.kyoto-inet.or.jp/org/hanase-k/ 京都の奥の奥にある花背、車で行くのは久しぶり、ウネウネと曲がりくねった細い峠道を走っていきました。 市内とは違って3~5℃も低い夕方の気温は、風…

時間の確保。。。

一日の中で自分だけの時間をどのように、どれくらい確保できるか? それが毎日の悩みどころ。。。確保できた時間で何をするかは、まぁ、色々だ ただ、そういった時間が無いと自分の中にある色々な問題や悩み事などなどを整理して考える時が無くなってしまう…