2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温かい1杯

昨日は京都で「木枯らし1号」が観測されたそうで、冷え込みが一気に加速したなと感じた。 日中も、用事で外に出たけど自転車で走るのも辛いほどに寒く、冷たく、この先が思いやられるなと感じた。こう寒くなってくると、温かい飲み物が欲しくなる。家でもそ…

風は残った

昨日の台風、結局、雨のピークは午前中だった。当初、夕方頃が一番のピークとなるのか?と想定していたのだけど、結局のところ、夕方には雨はほぼ止み、晴れ間が見えるほどであった。大雨とならずにすんで良かった。だけど、逆に風は、雨が止んでからの方が…

今週も雨の日曜日。。。先週に続いて台風による雨段々と強くなっていくちょっと出かけると、スニーカーはグチョグチョ後悔したけど、次男と開き直って普通に歩くベチャベチャ、グチョグチョ気持ち悪いけど、楽しい帰宅して直ぐに風呂場で足やクツを洗うこれ…

渡る時期

最近、出勤時にはちょうど日が昇ってくるころで、東の空は朝焼けに紅く染まっている。そんな中を、北へ、南へと鳥たちの一団が飛んで行くのを目にする。これまでに映像でよく観たことがある、横一列やV字に並んで飛んでいく一団だ。南へ、北へとそれぞれの…

月末

月末がやってきた追い込みが始まった請求関係、提出文書類の整理などなどに加えて、月末に集中してくる外出予定。。。やり切れない量ではないけど、一定程度バックアップを任せられる人を作れていないところがちょっと問題かな?って最近思っていてるなので…

ある日のパスタ

平日、休みの独りパスタキャベツと塩昆布のペペロンチーノ独りパスタなので、好みの味に辛味を効かせたお味たまにはこう言う具合にピリッと辛めもイイもんです。

演奏の機会

コンクールでは、フルで演奏出来なかったので、こうやって皆さんの前で演奏出来ることはとても有り難いこと、、、youtu.be ※一部、映像が乱れます。ゴメンナサイ彼の好きな曲の一つ。。。有り難い機会です。

演奏

ある日の演奏一つづつ。。。www.youtube.com 皆さんに聞いていただけるように。。。

台風が過ぎた。久しぶりに、雨や、風が強い台風らしい台風だった。前日、台風の接近に伴い段々と雨と風が強くなってきて、予報通りに午前2時前後にはかなり強く風が吹いて、自宅マンションの窓がかなり揺れていた。朝、出勤時には雨も止んでいるか?と思っ…

雨 ゆっくり

朝から雨台風が近づいてくる。。。増々、雨は強くなっていく予定そんな中でも、子供たちが夫々に用事があって、出かけて行った。雨なので、出かけることは叶わず投票に行くぐらいだ。。。久しぶりのゆっくりとした時間後は、台風が大きな被害を出さずに過ぎ…

おかえり

次男が宿泊学習から昨日帰ってきた。雨続きとなってしまい、予定されていた内容は大幅に変更となってしまったようだが、いつもとは違う環境、いつもとは違う友達たちの関わり、そして現地で雨のために特別プログラムを考えて取り組んでくださった引率の先生…

アレもコレも

メンデルスゾーン 協奏曲。。。どっぷりとハマることになったキッカケの一つメンデルスゾーン: バイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64/フランチェスカッティ編/インターナショナル・ミュージック社/ピアノ伴奏付ソロ楽譜出版社/メーカー: インターナショナル・ミュ…

1人少なく

昨日から、次男が小学校の「宿泊学習」ということで家を留守にしている。普段は4人家族、1人少ないだけで、何だかリズムが狂った感じだ。それに、生活音量も下がる長男との言い合い、口喧嘩が無いからだな次男くん、保育園児の時、宿泊体験は熱発のために…

先のこと

先のこと 色々と考えてもしかたのないことだけど、色々と考えてしまう。家族の事、仕事の事考え、思うことは色々とある。「どうしたもんかなぁ。。。?」っていつも考えてる。グルグル、回るまわる。。。とにかく、やるしかない。 人生、走りきるのみ

長雨

今日も朝から雨昨日も雨一昨日も雨今週はずっと雨。。。秋の長雨嫌になる。仕事でも、車で移動することが多いので、雨の日は何かと気を使い疲れる。早く、雨が上がってほしいと思うだけど、この雨が上がれば寒さがやってくる。それもまた嫌だけど、とりあえ…

葱タラコ

「トマトじゃないやつ」と次男に言われたので、出来上がったのがこちら。。。葱とタラコのスパゲッティ今回、あまり時間が無くって、パパっと市販のソースを使いつつ作った。 だけど、市販のモノを「そのまま」では楽しくないので、いくつか手を加えて作った…

焼きで

丹波から、丹波黒の枝豆を送っていただいた。早速、食す!!いつもは、茹でていただくのだけど、今回はオーヴンで焼いてみた。天板に拡げて並べ、軽く塩とオリーブオイルを振り240℃に余熱したオーヴンで10分間焼いた。焼き上げると、茹でた時とはまた違…

ある日の夕焼け

更に日が暮れる時間が早まってきた。。。秋の夕暮れ建物も朱く染まる

大台

先日、仕事上、一つの目標であったものを達成できた。開設から、1年半。。。具体的に目標を設定してからは、半年。。。想定してよりも早くに達成できたというのが正直なところであるが、この1年半、地域と付き合ってみて潜在的なニーズはまだまだ多くある…

定番の一皿

次男と相談の上で決まった一皿 定番のトマト鯖ソースのスパゲッティ いつものお味。。。次男いわく 「だって、これが美味しいもん」ということでした。

着々と

10月に入ってから、街中の雰囲気はハロウィンに向けて動きだした。 店舗には、仮装グッズが売られ始め、街にはジャック・オ・ランタン等の飾りが並び始める。年々、派手に賑やかになってくる感じだ。

確かにね

ほとんどの教師が、生徒に知らないことを発見させようと質問ばかりして、時間を無駄にしている。知っていることに気づかせること、知るための方法に気づかせることを目的とするのが、意味のある質問であり、本当の教育だ。(アルベルト・アインシュタイン)…

寒暖差

天候の影響なので仕方のないことだけど、寒暖差が大きいのは身にこたえるな。先週末は、20℃ほどにしかならなかったのに、昨日からはまた日中は暑いくらいの28℃、29℃になっている。。。今週はしばらく27,28℃くらいの日が続くということだけど、コ…

運動会

今日は、地域の運動会。マンション住まいだと、地域行事には中々参加しにくいものだけど、 例年、そういった事には、地域の皆さんも考えておられて、別々のマンションで合同チームを作って参加したりだとか、地域の方も受け入れ体制を作ってくださっている。…

チェックシート

今年も配布されました。 どんな結果になるやら。。。昨年実施したものは、グループ内の他事業所に比べ、高ストレス下にあると判断された職員の割合が一番多かったとか。。。。さてさて、どんなものでしょうかね。

こちらも秋味

この時期の楽しみの一つ各社の“秋限定物”のビール類いつもとはちょっと違う味が美味しいものだ。

ご飯

先日、蒸した栗を使って、栗ご飯を作った。お米は新米で。。。炊き上げると、新米や栗の甘い香りがキッチンイッパイに広がっていた。口に含むと、栗の甘みがあり、また芋のような栗の食感がホクホクと美味しく仕上がっていた。ただ、もう少し塩を足しておい…

夜飲み

今夜はジックリとこちら。。。 今夜はスペインの赤 家で、飲んで要る時でも、頭の中は余計なことがグルグルと回っています。 余計ですね。。。

蒸し栗

栗を一気に蒸してみた 蒸し上がると、鍋からは甘い栗の香りが。。。熱々を割って食してみる割った瞬間に栗の香りが広がる。 ホクホクとして自然な甘みが美味しかった。

大粒の栗 これぞ丹波の栗