2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外交敗戦〜130億ドルは砂に消えた〜

外交敗戦―130億ドルは砂に消えた (新潮文庫)作者: 手嶋龍一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (34件) を見る著者の作品は数冊読んだが、前回読んだものや今回の一冊は実際の出来事を三人称…

早くも非難を呼ぶロシアの「水支配」戦略

記事から引用する 19世紀、最も貴重な資源は石炭だった。20世紀は石油。そして21世紀、人々が血眼になって求めるのは水かもしれない。 石油同様、淡水にも「持てる物」と「持たざる物」が存在する。地球上に住む4分の1が、あまり、あるいは全くきれ…

おめどう!

先日、友人宅に待望の長女が誕生した! おめでとう!とても嬉しいことだ。 予定日からは数日すぎていたので、私も我がことのように「まだか?まだか?」と毎日とても待ち遠しい思いをしていた。 しかし、無事に生まれたと昨日連絡をもらい安心した。本当にお…

戦費と化すチョコレート

ケーキなどの甘いもの、チョコレートが好きな人にとっては結構ショックなのでは? 記事の筆者の所属する英ロンドンのNGO「グローバル・ウィットネス」がまとめた報告書「ホット・チョコレート〜カカオがどれだけコートジボワールの紛争を悪化させているか…

パイプラインで軍隊を“送り込む”ロシアの新手

ロシアに新たに正規軍以外の軍隊が誕生するらしい。 それは、国営天然ガス企業ガスプロムと国営石油パイプライン企業トランスネフチに対し“独自軍”を認める法律改正案にプーチン大統領が署名したということだ。記事によると 法案の改正内容は、両社に「国家…

「運河拡張」迫るパナマで示した日本の存在感

9月号のフォーサイトで気になった記事の一つである。 内容は下水処理が上手く進んでおらず、深刻な水質汚染が在るパナマにおいて日本の円借款による下水処理事業が決定されたという。総額は193億7,000万円である。これを元に中南米での日本の存在感…

たそがれゆく日米同盟〜ニッポンFSXを撃て〜

たそがれゆく日米同盟―ニッポンFSXを撃て (新潮文庫)作者: 手嶋龍一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る 穏やかに見える、日本と米国の同盟関係。しかし、その裏側に流れる同盟…

残暑続くが・・・

京都市内は連日35℃以上の猛暑日が続いている。 いい加減体力の限界を感じる。先日も子供の昼寝に付き合って寝ようとしたが、あまりの暑さにクーラーを使用した。が、しかしこれが効かない!! ここまで暑いのかとびっくりした。だが、暦の上では立秋をすぎ…

ライオンと蜘蛛の巣

ライオンと蜘蛛の巣作者: 手嶋龍一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る 帯にこうあった、 インテリジェンスのかぼそい糸は、百獣の王をも捕らえる!! で、著者が手嶋氏なのでさぞ…

国家の崩壊

国家の崩壊作者: 佐藤優出版社/メーカー: にんげん出版発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (30件) を見る 佐藤氏関連で読めていなかった物を読みました。読んでみて、もっと早くに読んでおくべきだったと後悔している。 同…

暑い・・・

最近、とても暑い! とにかく暑い、京都の夏は暑い。それもかなり蒸し暑い!連日連夜、エアコンをタイマー設定しているが切れると途端に目が覚める、隣で寝ている子供も暴れだす! じっとりと汗をかいてきてとても寝苦しい。クールビズって世の中で流行って…

ナショナリズムという迷宮〜ラスプーチンかく語りき〜

ナショナリズムという迷宮―ラスプーチンかく語りき作者: 佐藤優,魚住昭出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (31件) を見る佐藤優氏と魚住昭氏との対談形式で語り進められる、本書の内容は今の日…