2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 子供で遊びます

今日は「Halloween」でしたね。 ここ数年、この時期になるといたるところでハロウィン飾りなどを見かけます。私たちにはあまり関係の行事だとは思うのですが、こういった“遊べる”行事には参加して楽しまずにはいられません。 楽しむとは言っても、自分ではな…

 週末の一時

バタバタとして、ちょっと緊張感のあった一週間があっという間に過ぎて、後は土曜日だけとなった。 後半日は仕事があるけど、今週の緊張から解き放たれたこともあってほとんどもう“Off”の状態だ。 ビールと焼酎を交互にチビリチビリ、ときどき軽く眠気が襲っ…

 バージョンアップその後

携帯のソフトがバージョンアップされて、使用具合にちょっと違いが出ている。使っていて感じるのは、操作性のスピードが向上したように感じる。それぞれのアプリケーションの反応速度が速い。それと今のところ感じる大きな違いは「はてな」の使用感が変わっ…

 バージョンアップ

HT-03AののAndroid osのバージョンアップがされた。ニュースやドコモのHPで先週末の23日に告知されていたのだが、確認してみるとバージョンアップは「ファイルが自動的にダウンロードされる」ということだった。 製品アップデート情報 | お客様サポート | NT…

 焼き黒豆

秋の夜長、ついつい酒が進んでしまう。 こんな時期に肴にもってこいなのはやはり「丹波黒豆の枝豆」、これはとにかく美味い! 実家が産地の方なので毎年この時期には枝豆をいただく、子どもたちも黒豆の枝豆は好物だ。さて枝豆、いつもなら“塩茹で”が定番で…

 ガイドブック

丁度10日前に話題のガイドブックが発売になった。 「☆いくつ」の本である。京都独自の食文化をどのように評するのか?や、料亭への取材や掲載の可否など発売前から何かと話題になっていた。 私自身は店の評価に対しては非常に興味があったのでずっと気になっ…

 頑張る息子

今日も朝から長男のヴァイオリンの練習について行った。 一緒に行くのは3週間ぶりだろうか。。。? 次男の熱発などでしばらく一緒に行っていなかった。私自身、彼の練習に一緒に行くのは実は凄く楽しみに思っている。教えてもらっている姿、師匠とのやりとり…

 親子遠足 @動物園

今日は保育園・次男のクラスの親子遠足でした。「家族の参加も可」なので長男も一緒です。 運動会はインフルエンザの影響で延期となったのですが、親子遠足は当初の予定通り開催されてヨカッタです ^^親子遠足の行き先はいつも行っている動物園、慣れたも…

 笑顔のちから

無事に金曜の夜を迎えることが出来て、“ホッ”っとしている。今週は仕事始めの月曜日から身体が重たく、気分も精神的に“マイって”いるようなところがあったのだが、少し気分を変えていけるように仕事中に意識して普段より多くの“笑顔”を保つように心がけた。…

 今夜も見上げてみたら

今日は木曜日、夜診の日。 終わって帰ってきて食事を済ませると大体22時はまわっている。 いつもなら片付けや何もかもが終われば、ニュースを見たりするのだが今夜はまた外へ出た。 昨夜は想像していたより「流星群」からの流星を観ることが出来なかったので…

 明るい夜空を見上げてみたら

今夜「オリオン座流星群」の活動がピークを迎えるという事で、我が家から見上げる夜空は明るいけれど「もしかすると・・・」に期待して見上げてみた。 こういったイヴェントは好きな方で「とにかく観てみたい!」という気持ちが強い、今までも色々な「天体シ…

 酒 食欲の秋

何も言わずに今夜はこれ 肴は実家からもらった黒豆の枝豆。今の時期これに勝る酒の肴はないだろう。ビールと焼酎以外のアルコールを久しぶりに摂取した。職場は京都・伏見なのでたまに患者さんから「先生、これ飲んでぇ」といってお酒をいただくことがある。…

 1週間の始まり

今日は月曜日、そう1週間の始まり だけど何だか身体はスッキリとはしない、日中は何でも無い風に取り繕ってはいたものの、仕事が終わった途端に身体の重たさを感じた。その身体の感覚はまるで週末、休みの前日の金曜日のようであった。しかしまだ月曜日なん…

 秋のお散歩

昨日無事に運動会も終わり、ホッと一息。 子供たちも朝はゆっくりと寝るかと思っていたが、いつも通りに起きてしまう。 午前中は家で過ごし、午後は買い物のために京都駅までおでかけ・・・往路は地下鉄で行ったのだが、復路は天気も好く気持ち良さそうだっ…

 無事に終了

インフルエンザのおかげで1週間延期となった運動会も無事に終えることが出来た。天気のかげんやインフルエンザがまだ治まりきっていないということもあって、幾つかの競技を省略したごく短時間での開催となった。日程がズレタたので、保護者たちも予定が合わ…

 出来るかな?

明日はいよいよ保育園の運動会、思わぬ理由で(新型インフルエンザの集団発生)延期になって1週間、待ってました。 保育園における新型の感染拡大も今週初めにピークであったようで、現在は感染者の数も減っているようだった。しかし今回の運動会は1週間延…

 留守番

今日は夜診のみの変則勤務。 実は先週末より次男が熱発してそれが長引いている、次男が保育園を休むという事は妻か私も仕事を休むという事である。そういう訳で今日は私が仕事を休み次男と共に過ごした。 しごとも休むとはいってもそれは日勤だけで、夕方か…

 外観から初期画面まで

機種変更をして1ヶ月が経過した。 日々使用していると段々と扱いが面白くなってくる。今はまだ自分なりの使い勝手の良さを求めて色々なアプリをインストールしたり削除したり、ホーム画面をいじったりしています。 それに話によると「Android」搭載の携帯端…

桑の葉

先々週にこんなものを患者さんからいただいた。 桑の葉である。 なんでいただいたかというと、食すためである。 “食す”とは言ってもこのままではなく、蒸し⇒乾燥⇒粉砕 されたものである。 粉砕されたものをアップにすると 見た目の形状は“青のり”、香りは“緑…

 飼育箱のお掃除

最近気にはなりながらも管理がイマイチしっかりと出来ていなかったカブトムシの幼虫、天気も好かったので昨日飼育マットの入れ替えなどをしてみた。 掃除前です。 糞も目につきます。 前回は腐葉土ベースで発酵した飼育マットに“朽ち木”などを入れておいたの…

 今日の夕陽

今日は午前中は皆でワイワイと家の片づけをし、午後から妻と長男は出かけた*1ので、私は先週末から熱発の次男と留守番だった。熱発しているので(新型ではありません)、あまり激しい遊びも出来ず二人でゴロゴロと遊んでいると熱による疲れや昼寝時間が来た…

 1週間延期でどうなるかな?

今日は朝から絶好の秋晴れ、正に運動会日和りの日でしたね。 我が子の通う保育園でも今日が運動会! ・・・のはずだったのですが1週間延期となるということが火曜日に決定されていました。延期の理由は「新型インフルエンザの流行」です。 まだ明確に園内で…

 調子がイマイチ

最近「ノド」の調子がイマイチだ。 先週半ばに次男が熱発して直ぐに回復したのだが、その後日からまずは鼻水ダラダラの日が続き、今週初め頃からノドの調子が悪くてたまらない。ウガイをしても、のど飴をなめても変わらない。特に寝ようとすると、途端に状態…

 無事に

台風が無事に過ぎていった。 昨夜も寝ようとする頃から徐々に風が強くなっていった。「いよいよ来たな」と考えつつ寝てはみたが、結局それ以上に風が強くなることもなく、雨も降らなかった。とにかく無事に過ぎ去ってくれてヨカッタ。ニュースをみていると各…

 台風近づく

だんだんと台風が近づいてきました。 今も心配なのでニュース・台風情報と睨めっこしています。今のところ窓の外を見る限りでは落ち着いた感じですね。 気象情報によると京都市内には「暴風警報」及び「大雨・洪水注意報」が発令されていますが、雨も風もま…

 父ちゃんにも出来ること

台風が近づいて来ているとか・・・・ それも最接近の予定は木曜日、夜診で帰宅が遅くなるのでちょいと心配になります。朝晩が涼しくなって、寝ている時も「厚めの布団がそろそろ欲しいなぁ」と思うようになってきました。油断していたら鼻水と咽頭痛が襲って…

 先ずはカメラ機能から

先月半ばに携帯を機種変更しました。 周囲には林檎電話機の方が多い中で、ドコモの使用歴が10年を超える私はドコモから離れることが出来ず、この度7月に発売になっていたgoogleのAndroid携帯である「HT-03A」に変更しました。 最近になってようやく操作に…

 亀のようにコツコツと

朝晩はめっきり涼しくなって少しでも油断をすると風邪をひいてしまいそうです。 自宅生活圏や、職場活動圏でも次第に身近なところで新型インフルエンザ感染の話が聞こえてきており、毎日ドキドキしながら過ごしています。さて、今日も朝から家族総出で長男の…

 落選して思うこと

東京が目指していた2016年の夏季オリンピック開催地召致レースで残念ながら落選した。結局開催地に選ばれたのはリオデジャネイロ(ブラジル)だった。前評判どおりに「南米初開催」が選択されたのだ。 同じく候補地の一つであったシカゴ(アメリカ)は“地元”…

 時間割の変更

今週から朝の時間割を変更した。 今までは「6時起床」であったのを30分だけ早くした。たった“30分”早くしただけであるが、その効果は1,2時間分にはなると実感している。時折耳にする話では、「朝の1時間は、“神の1時間”である。」というように早起…