試飲

先日発売されて話題になっているキリンビールの「FREE」を試飲してみた。

KIRIN_キリンフリー

コンビニで1缶=146円。

アルコールが入っていないので(モチロンか!)、清涼飲料水扱い。近所のコンビにでは今のところアルコールコーナーの最下段の隅の目立たない位置に陳列されていた。

夜診が終わり帰宅して妻と一緒に早速飲んでみた。妻には飲んでいるものがノンアルコールの「FREE」であることは告げなかった*1

第一印象:缶を開けた感触はビールのそれと大差ない。
     今回は味わう為にもグラスに注いだのだが、ビールに比べると泡立ちは若干弱いように感じた。


第二印象:グラスに入った色合いはビールそのもの、この時点でもまだ妻はFREEであるとは気がついていない。
     そしてこれが一番特徴的で印象に残ったのだが、香りが違う。私の鼻が嗅いだのは“完熟したトマトの香     り”が混じった“甘い”香りがあった。これは好みが分かれる点だと思う。


第三印象:口に含んだ時には先に挙げた“トマトの香り”が先ず口に広がる。そして柔らかめの炭酸の刺激と共に      咽喉に抜ける頃にはビールっぽい“苦味”を感じた。


やはり、ビール等とは違う飲物だと感じた。確かにアルコールを摂取することが出来ない時に「どうしても飲みたい!」という気分を紛らわす為ならば少しは有効かもしれない。
しかし得られる満足感はほんの僅かだと思う。

また日を改めてもう一度飲んでみる。

追記:結局、妻には飲み終えるまで“ノンアルコール飲料”であることは告げなかった。
   あまり飲めない妻に途中で「もう顔が赤いよ」と言うと*2、「もうなっている!?」   と言っていた。
   “プラセボ効果”もバッチリだ。
   最後には種明かしをしたのだが、最後まで“ノンアルコール”であるとは気づかなかったようだった。

*1:妻はあまりアルコールが強くない

*2:本当に赤くなっていた