散歩日和り

今日はとても好い天気だった。
とは言っても、午前中はいつも通り仕事。だけど今日はいつもより遅くなって2時に帰宅、それから軽めの昼食を済ませここからやっと週末が始まった。

日曜日から体調を崩していた長男は結局今週イッパイ体調が悪い日が続き、今日になってようやく落ち着いた様子だった。その点次男は相変わらず元気満点な様子であった。

という訳で少し体調が回復してきた長男は元気が余ってきた様子で、その元気を屋内では持余しているようではあったがまだ外出許可は出ていない。次男もいつもなら保育園で使うはずの力を今日はまだ使っていないようで家内で暴れていた。
そこで16時前になってから次男と共にお散歩!
ノンビリ、ブラブラと・・・

いつも通る道を逆向けにノンビリといつもの倍以上の時間をかけて歩いてみた。
そうすると当たり前のことだが、いつもは気がつかない様々なものに気がつく。変わった町並みや、それぞれの店の発する匂い、そして街路樹の変化・・・
気の向くまま、足の向くまま歩くのも好いもんだ。いつもは目的地が在り、いかにしてその目的地に早く辿り着くかを考えている訳だが、そんな事を気にしないブラブラ散歩は好いもんだった。

街路樹の若葉を通して感じる春の陽光は程よい安らぎを与えてくれた。立ち止まってそこに何時までも留まっていたい気持ちにさせる場があった。

そして足が向くまま寺町通りから御池通りに出てそこを西進し、「はてなー」に会わないかなと思いながらはてなの本社前を通り過ぎ、信号待ちで立ち止まった交差点で横に並んだ人のサングラスを見て「カッコイイなぁー」と思いつつ、よくよくお顔を拝見するとナントKGotoさんだった。
KGotoさんは先月の「単なる飲み会@大阪」で昼の部には参加されていたが、夜の部からの参加だった私とは会えずじまいで残念に思っていたのだが、偶然にもほぼ1年ぶりにお会いし驚いた。

ほんの数分の会話だったが、面白そうなお話もきけた。

こんな風に楽しい発見や、出会いが待っているブラブラ散歩は好いもんですね ^^