外で飲みたい

土曜、日曜ととても好い天気だった。とても過ごしやすく、気持ちもとても和らいでくる。
明日からまた仕事、その為の良い充電となった。

こんな好い天気の日には気分が沸き立つ感じがあり、何だか「飲みたい!」って気分になってくる。
昨日、今日の気分は屋外のテラスや、川縁で冷たくなった白ワインやシャンパーニュ等のスパークリング系のワインを飲みたいと感じる。
昨日も夕方に次男と散歩をしていたら、道中に在るイタリア料理店の店先でスプマンテや冷えた赤・白ワインを販売していた。「今ここで、この天候の中で飲んだら最高に美味しいだろう!」とは思いながらも、ベビーカーを押して歩いている身分としては、その場でアルコールを摂取するわけにもいかず、見ないようにして意識の外に追いやりながら通りすぎた。

しかし一度燃え上がった「飲みたい!」って欲望は中々消えることはなく、結局は散歩の途中の酒屋でカリフォルニア産のスパークリングワインを入手。
そして今晩子供たちが寝静まった後に飲んだ。

「円高還元セール」ということでとてもお安く手に入った。
しかしながら味わいはとてもしかっりとしており、その香りの中にはリンゴや洋ナシの香りが感じられ、値段以上の味わいを感じることが出来た。
また買いたい一本だ。

今夜のお供は「ソラマメ」
私はソラマメを生、もしくは軽く電子レンジやオーブンで加熱していただく。
そして加熱の有無に関わらず、チーズと共に食す。
チーズは有れば「ペコリーノ・ロマーノ」や「パルミジャーノ・レッジャーノ」などを薄くスライスしたものと一緒にいただく。
これはとても美味しい!

さぁまた頑張ろう!!