慎むべきか。。。

何やら今夜はとても寝つきの悪い次男。中々寝ない上に、途中で目覚めることも度々・・・
熱は下がったが相当体力を消耗しているのだろう。。。

さてさて、私は世間の皆様と同様でそれなりにアルコールを摂取することが好きです。
ビールにワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、ウオッカ等など、アルコール飲料であればほぼ何でも飲みます。

但し、量はいただけません。

とまぁ「飲むこと」が好きな私ですが、基本的に自宅にはアルコール類をあまり置かないようにしています。
普段在るのは、今はまだ飲むべきじゃないワインたちと料理酒ぐらいです。
それ以外は置きません。
飲みたいときは近所のコンビにで必要量を購入します。
置いてあると、ついつい勝手に手が伸びていきビンや缶のフタを開けてしまう。
今もビール片手にやっていますが*1、“飲む”って意識して飲んでいる訳じゃなく、単に近くに在ったから“じゃぁ、飲んでみるか”といったような具合で飲んでます。

本当はメリハリをつけて飲む方が良いんだろうけど、ついつい飲んじゃう・・・

ダラダラ飲酒生活、ちょっと慎まねばと常日頃思っております。
年齢的にメタボにも注意しないといけないですからね!

*1:たまたまビールが冷蔵庫に冷えていたんで・・・