こどもの日

今日は朝から快晴!、だったのも束の間、昼前には雲が空を覆い風もあったので少し肌寒かった。

しかしちょっとぐらい天気が悪くても子供たちはとても元気!

そんな元気イッパイの子供たちをつれて、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお弁当を持って近所の運動公園まで出かけた。
いつもはその公園までは車で行ったりするのだけど、今日はのんびりと小一時間かけてブラブラと歩いて行った。
途中には田植えをそれる方、色々な虫に草花がありとても楽しい道中であった。行った先の公園ではお弁当の後に「金魚のつかみ捕り」大会に参加した。長男は最初はとても怖がり、参加することに嫌がっていたのだが、しばらくするとようやく決心もつき池の中に入っていった。
まぁ、初めてということもあり長男独りでは一匹も捕まえることが出来なかった。そこで「お父さんの登場!」だ、私自身も子供の時以来で捕れるかどうか少し不安があったのだが、なんとか5匹捕ることが出来た。
父の面目を保つことができた。

その後はまたのんびりぶらぶらと歩いて戻り、家に帰ってからはチマキをいただいた。

楽しい連休も明日で終わってしまう、後一日ゆっくりしよう。
しかし、どうやら明日は雨が降るかもしれない。ツバメが地面スレスレの低空飛行を繰り返していた。
どうなるかな?