全体は想像以上に大きい

常日頃から心がけていることなのだが、「俯瞰して眺める」ってこと。
自分が出あった事象に対して、すぐさまに直感で参加するのではなく、ちょっと一呼吸おいて上の方から全体を眺めまわしてみると何かが見える(かもしれない)。

最近感じていることなんだが、「俯瞰して眺める」って事をやっていてもその位置が低い所でしか眺めていられないように感じている。本当はもう少し上の方に行くとよく見えるはずなのに、それよりも低い位置で眺めようとするから気がつけば自分が考えていたよりも広くて大きな話題であったりする。

まぁ、上の話は自分自身の問題なので自分の持っている情報の質や量を増やしていくと、高い位置で俯瞰できるようになるだろう。
問題なのは、自分の中に判断材料が少ないと周囲のちょっとした情報によって“考え”の天秤がどちらにでも簡単に傾いてしまうことである。

この辺りをちょっと改善せねばと考えている。。。