ゆっくりと歩いてみると

職場では相変わらずマスク姿で仕事を続けていますが、行き帰りの地下鉄でマスクをしなくなって2日目、気分が大分楽ですね。

次男の体調がイマイチ回復しないため、夜診に出かける妻と交代する為に今日は午前中で仕事を切り上げて帰宅。
機嫌も良く、食欲・睡眠ともに絶好調なのだが次男の発熱はまだ続いている。さすがに4日も高熱が続くといつもよりは少し元気も無くなってきているみたいだった。

という訳で今日の午後は子守りでした。本来なら保育園のはずの長男も今日はオマケで次男と共に“お休み!”という事で家に居た。熱発で少々バテている次男は家にずっと引きこもっていても問題は無いのだが、元気満点な4歳児である長男は退屈気味の様子だった。
で、妻が仕事に出かけるまで余裕のあるしばらくの間長男と自宅の近くを散歩した。
普段なら平日の午後に自宅周辺を歩くことなんかないので、いつもとは違う人通りや錦市場の様子が新鮮であった。

錦市場も土日なんかは観光の方で多い*1のですが、平日の午後は人通りも穏やかで店先に並んでいる物をゆっくりと見ながら歩くことが出来た。長男も常々買い物に行くようなスーパーとは違った雰囲気の商品や店に興味がそそられるようであった。

そんな錦市場の中で今日よく目についたのが、スッポン・ドジョウ・沢ガニ(3種とも生きています)であった。
ドジョウはちょっと値段を見落としてしまったが、

沢ガニが  1匹= 65〜68円
スッポンが  1匹= 6,000円くらい(調理します)

とあった。

これらを一般家庭で購入した場合どうのように料理して食すのか、とても不思議であった。
それにしてもスッポンの「6,000円くらい」の“くらい”がとても小さく書かれていて、どれぐらいの値幅が“くらい”に含まれるのか少々不安を感じた。

うーん、やはり錦はとても楽しい場所です。短い場所ですがとてもワクワク出来る場所ですね。

帰り際に豆腐屋さんで揚げたての“豆乳ドーナツ”をお土産にして帰った。
家に戻り食べると、フワフワでサクサクとして美味しく、長男も満足気であった。

平日の自由な時間は後ろめたいような、楽しいような、そんな感じであった。

*1:今の京都は観光の方が少ないです!今ならゆっくりと京都観光を楽しむことが出来ますよ!!