始めます!

基本的に
「“カロリー”って何さ!」
を合言葉に日々の食生活を送ってきていましたが、最近少々危機感を覚える状況になってきました。
何人かからは
「最近、大きくなった?」
というようなことも言われましたし、職場の白衣も大腿部が若干“ムチッ!”としちゃったりしています。

という訳で期間を区切って集中的減量を行います。

目標は現状からの“5%減”を最低目標とします。

取り組み内容としては特に変わったことをするつもりはないです。

基本は今のところ

  • 三食をキチンと摂る
  • 時間外の栄養摂取を控える
  • 食事の食べあわせを意識する

の三項目です。

後は必要に応じて軽い運動を入れようかと考えています。

アルコールに関しては“完全禁酒”とはいくわけもなく、また私としては「ダイエットとアルコールはあまり関係ない」と考えているので*1、量や回数は多少減らすとしても“辞める”ことはしません。
むしろ大切なのはアルコールを摂取する時の“食べ物”のカロリーが問題なのではと思います。アルコールを多量に摂取したり、度数の高い物を摂取するとどうしても味が濃く、カロリーの高い食べ物も一緒に食べたくなりますよね。これが曲者だと私は思います。
だからアルコールを摂取しても、おつまみを食べないか、少し工夫すると良いのじゃないでしょうか。

という訳で本日から月末を目指してスタートです。

始めッ!!

*1:全くの私見ですよ