前哨戦

今夜はまた日韓戦ですね。
コーフンして寝付きが悪くなりそうです。

そんな楽しみな日韓戦の前哨戦とでもいいましょうか、今日も保育園対抗のこどもサッカー大会がありました。
昨年の12月に初めて子どもたちがやっているサッカーを観戦し、想像していたよりも楽しいサッカーをすることを知りました。

そして今日の大会も年長組で最後の大会なので、観戦に行くのがとても楽しみでした。
子どもたちの保育園からは2チームが出場していたのですが、結果はそれぞれ2試合づつ行ってどちらのチームも零封で勝ちました。
DFである長男も今回の大会は前回よりもボールに触る機会も多く、フィールド内での動きもよく活躍がみられました。
やはり指導する先生がサッカー好きというだけあって、バランスのとれた強い試合をするなと他のチームとも見比べて感じました。

まだ日々の保育園生活の中で遊びでサッカーをやることはあると思いますが、他所・他園のチームと試合をするような大会は今回で終わりです。仲間とチームを作り相手と戦うことは終わりですが、仲間と共に戦うことで子どもたちは一体どんなことを感じて学んでいるのでしょうか?
仲間と共に「勝つ」という目標を共有し、達成できた感覚は6歳児の中にはどんな感覚を与えたのでしょうか?
(何も感じていない可能性はかなり大きいですけどね・・・)

とにかく楽しいサッカーをみせてくれました。
これで今夜の日観戦の応援も熱が入ります!!