使い方

某大学の入学試験中にその問題文が携帯を使って(多分)ウェブ上の掲示板に質問として書きこまれ、それに対する返答もなされていたそうだ。
この話を聞いた時には外部の協力者に対して一言二言のメッセージを送り、それに対して答えをもらう。ということを行ったのだと思っていた。
しかしそうではなかった。報道をみていると、数学や英語の問題文がそのまま送信、公開されていた。
試験中に、試験官からも見られている中で、よくあれだけの問題文を入力して送信し、その答えを受取り、そしてそのお礼まで送信するとは恐れいった。

それにしても、同じく携帯端末を使うにしても、海の向こう側では自分が生きる国を少しでも良くするためのツールとして使っているのに、こちらではカンニングの一手段としか使っていない。
使い方に大きな差があるな。