震災チャリティー ヴァイオリンコンサート(2日目)


今日も寒い一日でした。
雪が降った昨日よりはまだマシでしたが、それでもやっぱり寒かったです。
そんな寒い日でしたが昨日に引き続き今日も京都市国際交流会館で長男の師匠の会「苗々の会」が行なわれる「東北・関東大震災チャリティーヴァイオリンコンサート」が開催されました。
昨日、1日目のチャリティーコンサートの様子は今日の地元紙の記事にもなっていました。

お知らせ : 京都新聞


我が家は昨日は長男の卒園式で会場に行けなかったので、演奏はしませんがお手伝いでお邪魔しました。
妻と私は会場の椅子並べや街頭での呼びこみとチラシ配り、長男は義援金箱をもって会場の皆さまへの義援金のお願い、次男は周囲に笑顔を振りまいていました。

今日の会場は天気が昨日よりヨカッタこと、上記の新聞記事の影響もあって多くの方にご来場いただきました。
師匠はとても心の熱い方で、日本語は拙いですが、その熱い気持ち・想い・考えをストレートに相手に話されます。今日も会場の皆さんに向けて震災に見舞われた被災地に向けて、日本に向けて語っておられました。

今日の様子です。

師匠

師匠と門下生との合奏


師匠演奏の「荒城の月」(チラシを配って戻ってきたので途中からです)


師匠と門下の方の合奏「Home Sweet Home(ホームスイートホーム)」


次回、3回目は来週の日曜日、4月3日午後2時より*1烏丸丸太町の平安女学院構内の講堂、体育館、チャペルのどれかで行なわれます。

*1:先日の告知では午後1時よりとしていました。間違っていました。もしわけありません