運動会

今日は長男の運動会。
初めての小学校での運動会、数日前からとても張り切っていました。

天気は無事に晴れましたが、日陰に居るとかなり肌寒かったです。


いい天気です。


長男は綱引きや大玉ころがし等に参加していました。

徒競走などを観ていると案外早く、しっかりと走っていたのでちょっとビックリしましたね。それにたとえ勝てそうにない状況になっても最後まで諦めずに競技をやり続ける心意気には関心しました。

運動会、全体的には自身が小学生だったころの記憶と照らしあわせながら、「ああだったな」「こうだったな」と色々と思いながら観ていました。そうやって観ていると、いつの間にか競技に魅せられ、最後の方に行なわれたリレー競技や6年生の騎馬戦は、自分の子供が出ていないのに思わず大声を出して応援していました。どうものめり込んで熱くなってしまうようです。
それにしても6年生の騎馬戦は面白かったです。赤、白、青の3チームから代表が一騎づつ出てきての対戦、チーム対抗の対戦、そして大将を狙う大将戦とあったのですが、一騎打ち形式では圧倒的だったチームも戦略を持ってリーダーが各騎馬を動かしてくるチーム戦では敗北してしまったりする姿を観ていると、個も大切だけど、智将によるチームの強さも見物でした。
長男も早く参加出来る学年になって欲しいと思いますが、そうなったら喉がもちそうにない気がします。


運動会、楽しかったです。
さぁ今週末は次男の運動会ダァ!