蒸すとイイ

急に寒くなった。
おかげで鼻がちょっとグズグズとしている。この気温の変化は身体にこたえる。


さてさて、この時期になるとサツマイモをよくいただいたりすることが多い。
これまでそうやっていただいた場合は、天ぷらや甘露煮、もしくはレンジでチンとして食べていた。
何となく蒸したらきっと美味しいんだろうなと思ってはいても、ちょっと面倒な感じだったのでチンが多かった。

だけど、最近思い切って、意を決して蒸してみた。しっかりとブラシで皮を洗って、蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。
すると、やっぱり美味しい。
芋本来の甘みが滲みでて、それにホクホクした食感が美味しい。レンジでチンでは同じように見えてもやはり水分が飛びすぎていてホクホク感が少なくなっている。
同じようにジャガイモもそうだった。皮ごと蒸して、蒸しあがった物をそのまま食べる。塩を付けなくても美味しかった。

やっぱり美味しい物を食べるなら、手間を惜しんではイケナイなと思った。
芋は蒸すに限る。