八幡市 エジソン記念碑

今日は長男が昨日の日曜参観日の代休だったので、二人で少しお出かけをした。
最近の長男は私が小学生の頃に読んでいたエジソンの伝記を読んで以来、とてもエジソンのことがお気に入りのようで、ならばと思い八幡の「エジソン記念碑」を目指すことにした。


しかし、長男には目的地を明かすこと無く京阪に乗ってゴトゴトと。。。。

着いた先は「八幡市駅
そこで男山ケーブルに乗り換え

彼はこのケーブルカーに乗る時点でかなり満足気でした。


そして山頂駅に着いて下りた先には

「エヂソン記念碑」の文字が
ちょっとニマッとしています。


そして少し歩いて行くと、ありました「エジソン記念碑」

あの言葉も刻んでありました。

周りには炭素フィラメントの材料になった「八幡の竹」も


説明文もじっくりと読み


満足した後には石清水八幡宮にお詣りをして

帰りはケーブルカーではなく、石清水八幡宮の表参道を歩いて下りていきました。
すると、そこには

「エジソン通り」なるものがあり


その前には「エジソンの胸像」が設置されていて


仕上げに記念撮影!



とても楽しいおでかけとなりました。
より一層エジソンが好きになったようでした。