ジオラマ京都

先週末に以前から気になっていた、嵯峨嵐山駅の横にある「ジオラマ京都JAPAN」にいってきた。
http://www.sagano-kanko.co.jp/dioramakj/index.html#jump_about



先ず外にはこーんな大きい機関車の車両がいくつか展示してあって、コレを見るだけでもすでに子供たちのテンションは急上昇です!


で、チケットを購入してジオラマ館の中に入ってみると、そこには1/80スケールの京都の街を模したジオラマが作られていました。

こんなんです。


ここの一番のウリは

この奥に見える本物の機関車の運転席に座って、カメラが搭載された↓↓↓の模型を走らせること*1


4歳児も頑張ってマスコンを操作していました。


遊んでいると、こんな具合に本当には見られないような脱線・衝突事故が発生したりもします。



こんな風に遊んでいると、ジオラマ館の内部が1時間に一度暗転して、天井に星空が投影され、プラネタリウムのようになり京都の夜景が楽しめます。

東寺の五重塔

京都タワー


清水の舞台


金閣寺

というような具合です。


なかなか楽しい施設でした。
ホント、時間があっという間に過ぎてしまってました。
今度はトロッコ列車もセットで行ってみたいですね。。。

*1:ちなみに、これは入場料の他に15分 1,000円の費用がかかります) [f:id:caesarkazuhito:20120623151107j:image] けど、これは予約時間待ちとかもあるみたいなので、今回はパスしました。 で、今回我が家の二人が楽しんだのは [f:id:caesarkazuhito:20120623151344j:image] こちらも本物のマスコンを使って模型を運転するするほうです。 こちらは新幹線500系、700系や貨物列車など6種ほどあり、待ち時間も少なくてすみます。((こちらは10分300円でした