宵山の始まり


夕方子供たちと買い物に出かけたついでに、歩行者専用道路になる前の四条通りを移動してみた。

歩行者専用道路になる前の四条通りはとても混雑していた。写真は函谷鉾



で、混雑した四条通りから少し入って、菊水鉾を見学。
今日は下から見るだけにした。招待券をいただいたのであした上がらせてもらう予定。



一旦帰った後、今度は役行者山を目指して散歩。
ここまで行ったら人出も少なくて、ゆっくりと見物出来る




役行者山の御神体。
見つめていると引き締まります。



帰りには京都文化博物館で開催されていた宵山コンサートをちょっと見学してかえりました。



まだ明日、明後日と宵山は続きます。

はぁ、家の前のコンビニはとても賑やかなことになっている。。。