前期が終了

台風の行方が気になる週末の夜です。。。

ビールを片手に秋の夜長を過ごしています。今夜の肴は子供たちの通知表。

「2学期制」を採用している子供たちの学校は今日で前期がお終い。明日からの連休が“秋休み”という扱いになる。

なので、前期の通知表が今日渡されるのだ。

次男にとっては初めての通知表、中身は慣れない小学校生活の中で半年間頑張ってきた成果がよく現れていた。

長男はヴァイオリンに多くの時間をつぎ込んでいる中でよく頑張っていると思う。けど、通知表からは色々と壁にぶち当たっているんだなということが感じられる。踏ん張りどころだな。


長男、次男、二人ともよくよく頑張った前期だった。

何か頑張ったお祝いをしてやらなきゃね。